もうすぐ一歳の息子の夜泣きに困っています

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ一歳の息子の夜泣きに困っています。三時間おきに起きてミルクを飲みますが、離乳食の量が少なく心配です。夜中のミルクをやめた方がいいか悩んでいます。
  • 息子は夜中に三時間おきに起きてミルクを飲みますが、離乳食の摂取量が少なく心配です。夜中のミルクをやめて白湯にすべきか悩んでいます。
  • もうすぐ一歳になる息子が夜泣きしてミルクを欲しがりますが、離乳食の摂取量が少なく心配です。夜中のミルクをやめるべきかどうか困っています。また、便秘もありますが、夜泣きと便秘は関係があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ一歳になる息子の夜泣き

もうすぐ一歳になる息子の夜泣きに困っています。 三時間おきに起きてミルクを飲みます。 ミルクを飲んだらすっとまた寝ます。 しかし離乳食をあまり食べないので、夜中のミルクやめたほうがいいかな? 白湯にしようか?と思いましたが、息子はやせ気味なので夜中のミルクをやめてさらに 離乳食もあまり食べなかったらもっとやせてしまう・・・と心配です。 実際に夜中白湯にしましたが次の日離乳食の量は変わりませんでした。 おまけにものすごい便秘です・・・ なにをどうしても便秘が治りません。。。 夜泣きのたびにミルクをあげていいのでしょうか? 便秘と夜泣きはなにか関係ありますか? 離乳食を結構たべてくれるなーと思っても、思った瞬間おえっとなります。 結局いつも少ないんです・・・

  • akanet
  • お礼率63% (265/420)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

3歳9ヶ月の年少の息子と2歳3ヶ月の娘を持つ主婦です。 私は、まだ1歳前後なら、夜中にミルクをあげても良いと思います。 ミルクをしっかり飲んで、その後、すんなり眠るということは、やっぱり、夜中にお腹が空いているんでしょうね^^; でも、これくらいの年齢なら、そんなことがあっても普通だと思うのです。 離乳食の進み具合は、人それぞれ。 目安はあるでしょうが、なかなか進まないという子供はたくさんいます。 どちらかというと、何でもバクバク食べて、離乳食がどんどんスムーズに進んでいくという子供の方が珍しい。 まだ、1歳前なら、離乳食をしっかり食べなくても大丈夫。 普通の子供や大人のように、一日数回の食事、離乳食で栄養がしっかり取れるということのほうが難しいです。 ミルクが主になっても普通です。 うちの子供たちは、完母でしたが、1歳ごろなら、夜中もおっぱいを飲んでいましたよ。 うちの子供たちの1歳前ごろというと、夜泣きがまだひどい時期でした。 夜中、起きるたびに添い乳でおっぱいを吸わせて一緒に寝ていました。 だから、子供たちは、その度にかなりの母乳を飲んでいたと思います。 離乳食は、上の息子は、スムーズに進み、ガッツリ食べるタイプ。 1歳前には、お粥ではなく、普通のご飯を食べていました。 周りがびっくりするくらいで、早いうちから、揚げ物などの固いものも食べていました。 でも、1歳半あたりから、好き嫌いが出始めて、かなり小食になりました。 お菓子なども食べないのに、食事もあまり食べなくなり、野菜も肉も食べるのを嫌がり、ご飯とうどん、豆腐や果物など限られたものしか食べず、本当に苦労しました。 そして、今も、偏食はだいぶ改善されてきましたが、基本的に小食。 1歳くらいまでの、あの勢いはどうした・・という感じです。 でも、下の娘は、離乳食が全然進まず、飲み込むのも下手だったし、すぐに吐き出してしまったりして、一体どうなるんだろう・・・という感じでした。 1歳半くらいまではお粥でした。 だから、娘は、母乳メインで、離乳食は本当に慣らしていくために毎日用意しているという感じでした。 2歳3ヶ月の最近になって、揚げ物などの固いものにも意欲的で、驚くほどしっかりと食べられるようになりました。 今の娘は、息子以上に食べており、野菜も肉も好き嫌いをあまりしません。 一日中、何か食べてますよ^^; どうしても、「今」の状態を見て、不安や心配になってしまいますが、お子さんは、まだ成長の途中。 食事に関しては、始まったばかりなんですから、これからいくらでも変わっていきます。 良いときもあれば、悪いときもある。 一喜一憂せずに、「いつか食べてくれるだろう。」くらいの気持ちで構えているほうが良いです。 母親が、神経質になると、子供はそれを感じ取って、食事に対して神経質になり、手をつけないようになったり、食事を見ただけでえづいたりしてしまうこともあります。 便秘に関しては、体質的なものもありますから、あまりにひどい場合は、小児科などで相談すべきでしょう。 ただ、うちの子たちは、ヨーグルト、バナナやサツマイモを食べるとすぐに排便をしていました。 バナナは、早いうちから食べられる食材ですし、やわらかくて甘いので、摂取させやすい。 上の息子は、自分で持ってかぶりついていましたが、下の娘のときは、1歳を超えても、まだ親がフォークでつぶすなどして与えていました。 ほとんど離乳食を食べてくれない時期の朝食は、いつもだいたい、ヨーグルトにバナナを入れて与えていました。 それでも、食べないときは、ほんの少ししか食べませんけどね^^; 便秘と夜泣きが関係あるかどうかは分かりませんが、そんなにすごい便秘の状態なら、お腹が気持ち悪いとかいうこともあるでしょう。 どのくらいの間、便が出ていないのか、日中の様子なども見て病院へ行くなどの対応も必要ですよ。 これくらいの時期は、特別な理由がなくても、夜泣きがある時期。 だから、普段のお子さんの様子を見ているお母さんが、少しでも不安を感じるなら、すぐに病院などに相談にいき、考えられる全てのことに対処をしたほうが良いとは思います。 離乳食のときにえづくというのは、息子が頻繁にありました。 息子の場合は、食べる意欲と勢いはあるけれど、食べる能力、咀嚼や飲み込む力が追いついていかず、よくえづいていましたね^^; 「ゆっくり食べなさい。」と言いながら、よく笑っていました。 だから、本当は大きくても食べられるのに、料理を必要以上に小さめに切ったりしていましたね。 それでもえづいていましたが・・・。 一度、えづくと、心が折れてしまうのか、「もう食べない」となってしまうこともありましたし。 あまり気にしすぎることはないと思います。 食べたくないなら仕方ない・・・くらいで捉えて、離乳食はゆっくり進めてください。

akanet
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 なんだかあせっていた気持ちがすーっと軽くなりました。 自分の子のペースがあるんだと思うようにして見守りたいと思います。 ほんとうにありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#200513
noname#200513
回答No.4

再びNo.2です。 お礼をつけていただき、ありがとうございます。 >卵はアレルギーが怖くてまだあげていないのですが便秘にいいのですか? すみません、卵が便秘に良いわけではありません。 作ったのは、普通のスイートポテトです。(工程を少々手抜きで作りますが) 砂糖の代わりにオリゴ糖を使います。卵をまだ食べさせていらっしゃらないのでしたら、牛乳やフォローアップミルクで柔らかくしてもいいと思います。 オリゴ糖とサツマイモが、うんちが出やすくなるかと思います。 >ですがなかなか離乳食が進まなくて・・・ 心配なさるお気持ちはわかりますが、我が家の長男も、本当に離乳食を食べませんでした。 離乳食の時期はほぼ母乳でした。 実母にお粥の作り方が悪いと言われましたが、実母の作ったお粥も食べませんでした。 でも1歳になって断乳してからは、ほぼ普通食を食べました。 こういう子供もいますので、質問者様のお子さんが離乳食を食べないからといって、あまりお悩みにならないで下さい。 >離乳食を結構たべてくれるなーと思っても、思った瞬間おえっとなります。 これは質問者様が食べさせておえっとなりますか?それともお子さんが自分で食べていておえっとなりますか? 離乳食がおいしすぎて、もっともっと食べたいっていう勢いが「おえっ」とならせているかもしれませんね。 育児本ではこう書いていた・周りからこう言われる等色々あると思いますが、子供の個性は違って当たり前ですので、あまり焦らずにぼちぼちいきましょう。

akanet
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 あせらずにいこうと思えました。 ありがとうございます!!!

noname#208392
noname#208392
回答No.3

おえっ、てなるのは、口にたくさん入れすぎるからじゃないですか? 大きすぎて飲み込めないとか、たくさんすぎて口の中でもてあましてしまうかと、そんなときはオェッてなりますよ。 もう、歯が生えているのでしょう? 自分で噛み付いたりしませんか。 食事じゃないですが、ビスケットとかせんべい(赤ちゃん用のやつとか、薄焼きのやつとか)とか喜んで噛み付くかもしれませんよ。 果物でもりんごとか桃とかをかじるし、赤ちゃんはバナナが大概好きだし、ブドウなんかも食べるんじゃないかな。 ハムとかソーセージ(やわらかいやつ)、チーズ、パンなんかもそのまま食べると思うんですよね。手でグチャグチャして遊び始めるかもしれませんが。 "離乳食"とかにあんまりこだわらないで、なんでもあげたらいいんじゃないですかね。 手に持たせればなんでも食べると思いますよ。 いちどためしに目の前に食べ物並べてみたらどうでしょう。床に新聞紙かビニールシートを引いて、汚しまくってもいいように準備して。

akanet
質問者

お礼

口にはちょこちょこしか入れません。 わたしがスプーンにちょこっとしか乗せないので・・・ パンはあげたことないのですが、パンとかって、自分で食べさせるとのどにつまっちゃったりしなですかね??? こわくててづかみ食べさせていません。 おかゆはいつもぐちゃぐちゃにされます・・・。

akanet
質問者

補足

あ、すみません!!ご回答いただきましてありがとうございます!!

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 我が家の長男が1歳で断乳をした時は、夜中起きて泣きました。 フォローアップミルクを飲ませると、すぐに寝ました。 どうも、お腹が空いて泣いていた様です。 なので、食事をしっかりと食べる様になってからは朝まで眠る様になりました。 ちなみに長男は、ほとんど離乳食を食べていません。 けれど、断乳後はほぼ普通食を食べていました。 「こんな赤ちゃんみたいなん、食べられるか」みたいな感じでした。 質問者様のお子さんがどうかはわかりませんが、お腹が空いて泣いている可能性もあるのではないでしょうか。 大人でも、お腹が空いた状態で眠るのは、結構辛い物があります。 これはあくまで「可能性」ですが。 更にちなみに、我が家では子供が便秘になった時には、つぶしたサツマイモに卵とオリゴ糖を混ぜたものを食べさせていました。 もう実験済みでしたら申し訳ありません。 はやく、夜ぐっすりと眠ってくれるといいですね。

akanet
質問者

お礼

ありがとうございます。 卵はアレルギーが怖くてまだあげていないのですが便秘にいいのですか? お腹がすいてるってすごくある気がします!!! ですがなかなか離乳食が進まなくて・・・ 日中もミルクあげすぎかな・・

  • keiruru
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

まずは小児科か保険婦さんに相談してみたら? うちの子供たちは大きいから、今の赤ちゃんは離乳期も遅くなってるんですよね? まずは赤ちゃんとママがぐっすり寝れるように、赤ちゃんが欲しいのをあげたらいいんじゃない♪ 大人になってまでミルクを飲んでる人はいないんだから、大丈夫ですよ(^-^)v ちなみにうちの子供たちは10ヶ月でミルクをやめて普通にご飯食べてました(笑) 3ヶ月から離乳食を始めたら早く普通食になりましたよ。

akanet
質問者

お礼

三ヶ月はすごくはやいですね! 小児科で相談してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夜泣きについて

    生後9ヶ月の娘がいます。最近、夜泣きが始まりました。昨日ぐらいから一時間おきぐらいに泣いて起きるようになってしまいました。ミルクをあげたりすると、泣き止んで、飲み終わったら、寝るという生活のパターんになってしまいました。以前は、夜中一回~二回ぐらいしか起きなかったのですが。ミルクをフォローアップミルクに切り替えてから、数日後に夜泣きが始まったような気がするので、昨日から普通のミルクを飲んでいます。ミルクを替えたのが、夜泣きの原因になるのでしょうか?離乳食は順調に進んでいます。泣いたら、ミルクを飲ませるという生活パターンでも大丈夫ですか?夜泣きの解決策を教えてください。

  • 歯が生えたら夜中のミルクはやめた方がいい?

    6ヶ月半の男の子がいます。完全ミルクです。 以前は8:00、12:00、16:00、20:00にミルクを飲み、21:00~7:00まで熟睡するコだったのですが、5ヶ月すぎた頃から夜中に目をさましてぐずぐずし、最後に大泣きするようになりました(これって夜泣きですか?)。抱っこで寝かしつけてもすぐ起きてしまうので、結局ミルクを飲ませて寝かせています。飲んでしまえば6:00まで寝ます。 最近、歯が出てきました。夜寝る前にガーゼで拭いていますが、このまま夜中のミルクを続けてもいいのでしょうか?どちらかと言うとスレンダーなコなので、夜中のミルクで授乳量が増えるのは嬉しいのですが...ちなみに離乳食は始めたばかりです。白湯はあまり飲んでくれません。 アドバイス、お願いします!

  • お茶やミルクをあげる必要はありますか?

    こんにちは。 11ヶ月になる息子がいます。 最近、昼間のおっぱいが減ってきました。 眠いときに欲しがるので、多くて2回、今日は初めて朝から1度もあげていません。 と言っても、お風呂上りには、必ず飲み、夜中も、夜泣きするので、 多い時で、5,6回、少なくても3回は起きてくるので、 1日トータルで見ると、まだまだたくさん飲んでいる方なんじゃないかと思います。 離乳食は、決してたくさん食べる方ではありません。 今日も、おっぱいを飲んでいないのに、いつもより食べませんでした。 夜中に飲んでいる量も、回数の割には飲んでいないようにも思うのですが、 ミルクをあげた方がいいと思われますか? (栄養面で、心配なので) また、便秘気味でもあるように思うのですが、お茶は、あげてもたくさんは飲みません。 お茶は、どれくらいあげていますか? うちの子のように、あまり飲まない場合は、こまめにあげるなどして、 補給すべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 夜中のミルクの止め方&食後のミルクについて

    1歳の息子がいます。 未だに夜中のミルク(フォローアップ)を飲んでいます。 歯も6本くらい生えてきていますし虫歯も心配です。 生活リズムは; 8時半頃:朝食+ミルク80(ストローマグ) 13時過ぎ:昼食+80(ストローマグ) 18時過ぎ:夕食+80(ストローマグ) 20時過ぎ:お風呂、白湯を50程度(ストローマグ) 21時過ぎ:就寝 そして夜中の3時半にオムツとミルクで同時に起きます。 ストローマグで白湯(麦茶)、哺乳瓶で白湯(麦茶)をあげてもダメ。 ミルクじゃないとダメなんです。量は220飲みます。 夜中はストローマグは全然受け付けてくれないので哺乳瓶でミルクをあげています。最初は哺乳瓶が恋しいだけかなと思って白湯(麦茶)をあげてみても一口飲んで「違う!」と大泣き。結局ミルクじゃないとダメみたいです。 1歳を過ぎたらミルクをやめるべき・・・と世間ではいうので やっぱりやめたいです。 中には1歳半でやめた、という方もいらっしゃるでしょうが そこまで続けたくはありません。 1歳を目処に夜中のミルクを止めることが出来た方、是非アドバイスお願いします。 それと今は離乳食の後にミルクをあげていますが、そろそろ完了期に入るのでミルクのあげかたがわかりません。やっぱり食後にあげるんでしょうか?それとも食事と一緒に?病院では離乳食の間は牛乳にしなくていいと言われました。 こちらの方も教えてください。

  • 夜泣きの時に・・・

    こんにちは、現在8ヶ月の子が夜泣きで困っています。ひどいときには一時間に一回、一晩で5回起こされるので寝不足気味です。眠いのでついつい泣くたびにおっぱいをあげてしまうのですが、先日おっぱいをあげると夜泣きが収まらないと耳にしました。これはミルクや白湯でも同じでしょうか。そういうときはどうしたらよいでしょうか。教えてください。

  • 1歳の息子の夜泣きについて

    こんにちは。 私には3歳の娘と1歳の息子がいます。娘は0歳の頃から夜泣きはほとんどなく、朝まで良く寝る子でした。ところが息子は必ず1~2回は泣いておっぱいを吸っていました。最近3回食をしっかり食べるので昼間の授乳はなくなりました。夜も風呂上がりにお茶を飲んで寝付くのですが、2~3時間後には泣きます。抱っこしたりお茶を飲ませたりしても泣きやまず、おっぱいを吸わせてもなかなか寝付かず、場所を変えて寝させたり抱っこして家の中をうろうろしたり…どうやって私も対処していたのかあまり記憶がないです。 おっぱいがあまり出ないので泣いているんなら粉ミルクを与えようと思ったのですが、もともと息子は粉ミルクが好きではなく残すことがほとんどでした。それに哺乳瓶の乳首があまり好きではなくて…。 夜泣きであれば、ひやきおうがんを試してみようか… 下の歯が生えてきているので、それがむずむずするのか… 色々考えてはみるものの原因は当然わかるはずもなく、慣れない夜泣きでおろおろしています。 昼間はわりとおとなしい方だと思います。ひとりで遊んだり、娘を遊んだりしてます。ですが昼寝はおんぶか抱っこ(だっこひも)でないと寝ません。下におろすと20分ぐらいで泣き、それからはまたおんぶか抱っこです。ちなみに昼寝は午前と午後に1時間半ずつぐらいです。 色々書きたいことをそのまま書いてしまいましたが、何かアドバイスや体験談など教えてください!

  • 11ヶ月の子供、夜泣きとミルクについて

    現在11ヶ月、もうすぐ1歳になる息子がいます。 タイトル通りなのですが、夜泣きに困っています。 5歳になる長男も2歳になるまで毎晩夜泣きをしていたし夜泣きなんてして当たり前と思えばそれまでなのですが、最近その頻度が2時間おきと多すぎるのです。 8ヶ月までは母乳を与えていて、その時は 3~4時間おきに授乳をしていました。 母乳の出が悪くなりミルクに代えてからも大体同じで 3~4時間、長くて5時間の間隔でミルクを与えて いたのですが、ここ数週間その間隔が短くなり、 初めはポンポンと体を叩いてなだめ、それでも駄目なら 抱っこしてみたりもしたのですが、 結局ミルクを飲むまで泣き続けます。 哺乳瓶を与えれば自分で横になりながら吸って そのまままた眠りに就いてしまいます。 それが夜中に4~5回程繰り返され、朝の5時には起床します。 昼間の生活は至って普通だと思います。 午前中に散歩に行き、昼寝は午前と午後に1回ずつ。 その他の時間は自分でハイハイしたりつたい歩きなどし 疲れて眠い時に昼寝をさせ、夜は8~9時に就寝。 離乳食は1日3回、おやつ1回。 寝る前にミルクをたっぷり飲ませています。 それでも夜泣きをする、しかも2時間おきに泣くのは 何故なのでしょう? お腹がすいているとは思えないので、 夜中にミルクでなく、湯冷ましを与えてみたのですが 全く受け付けてくれません。 ミルクでは歯にも良くないとの事とは知りつつも 抱っこも駄目、湯冷ましも駄目なので 仕方なく薄いミルクを与えてしのいでいます。 近頃蒸し暑くなったせいでしょうか? 通気をしたり、エアコンで温度調節も行っているのですが...泣く理由に思い当たる節がありません。 真剣に悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 一歳 夜中のミルク

    教えてください。 一歳になったばかりの男の子がいます。 朝までぐっすり.寝たことが今まで1~2回しかないです。 夜中のミルクをやめさせると寝るようになると聞きましたが、夜中泣いたら白湯にすると また一時間くらいで.起きて泣いてミルクを欲しがります。 泣いてもあげなければそのうち赤ちゃんも理解するとも聞きましたがここで気になったのが離乳食の量です。 うちは決まった時間に食べたり食べなかったり、量にムラがあります。 なので栄養が足りないかも。。と間食でホットケーキやビスコ、やきいもなどあげますがそれも少量しか食べないので栄養面で心配です。(ビスコはかなり欲しがります・・) この場合は夜中もミルクで栄養をとったほうがいいのでしょうか? おしえてください。

  • 夜泣き?お腹が空いて起きるの?

    来月六日で一歳になる女の子を持つママです。 10ヶ月ぐらいから、夜中に起きるようになりました。 ウチの子は、二ヶ月半くらいから、一晩中寝る子で、夜中の授乳、ミルクもほとんどありませんでした。 なのに、急にです。 はじめは、「ふえーん」と泣いても、お茶を飲ませたりしたら、また再び寝てくれたのですが、ここ最近は、抱っこも駄目、お茶も駄目で、ミルクを飲まないと(200ぐらい)寝てくれません。 生後五ヶ月ぐらいから、完全ミルクです。 離乳食は、最近になってまあまあ食べるようになり、一日三回ですが、食事のあとのミルクはほぼ無しで大丈夫そうです。 寝る前に200ぐらいはのみます(あとは、おやつがわりにミルクを200のみます) おきるときは、必ず泣きます。 一晩で、1回ないし二回です。三時間おきが多いです。 夜は10時頃に寝ます。 単なる夜泣きでしょうか。それともお腹が空いているのでしょうか。 教えてください。

  • 離乳食について

    離乳食を始めて一ヶ月半で、今2回食です。1回あたりどれくらい食べさせるといいのでしょうか?おかゆで赤ちゃん用の茶碗に3分の1くらい食べさせていてそのほかに野菜とたんぱく質のものを食べさせていますが多いですか?2回あわせた量が茶碗に3分の1くらいなのでしょうか?あと夜中にまだ夜鳴きするので母乳を飲ませているのですがもう白湯とかがいいのでしょうか?母乳じゃなくミルクだと白湯がいいと聞いたことがあるのですが・・・