大学生の人間関係トラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の人間関係トラブルについて、研究室での問題や発表に関するトラブルが発生しています。
  • 研究室の教授との関係が円満でなく、研究環境や発表の機会にも影響が出ています。
  • 今後の学校生活や進学先の教授との関係を考えると、解決策を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係?

今, 大学4年生の者ですが, 教授との中がうまくいかず困っています。 今いる研究室は, これまで放任主義で, 学生の為すことに対して割と無関心だったのですが, 急に, 自分の代になってからやる気をだしたのか, 一日12時間やると言い始め、勤務表を付け出しま した. しかし, 今いる研究室は, 実験器材が一つしかなく, 一人が使い始めると最低3日間は使えませ ん。そのため, 勉強ぐらいしかすることがないので, 勉強をしていたら, たまたま, 教授が乗り込んできて「ここは, 研究室だから, 実験だけやって. 他のことはするな!!」と言って先輩がやっていた課題を破りすてました. そのため, 実験も勉強もできないなら学校にいる必要はないと思い. 自分は自宅で勉強していました その後, 何回か教受から朝から研究室来るよう催促されましたが, 行く意味がわからず. 実験がないときは午後から研究室, または, 行かないようにしていました. しかし, 卒研発表会が近づいてきて発表4日前、急に呼び出され、行ったところ 「朝から来るように約束したのに来なかった(一方的にさせられた), 君に発表する資格は無いといわれ」 卒研発表をさせてもらえなくなりました.(過去一週間しか実験しないで, 卒研を受理した人もいたのに) 確かに朝こなかったのはこちらにも非があったかもしれませんが. 実験自体をこなした数は学年の中でもトップクラスで, そんな理不尽な理由で発表もできず単位ももらえないのは困るので、 教授にどうにか発表させてもらえないか頼んだところ, 教授の言うことは全てただしく, 自分が間違っていましたというような謝罪を強いられたものの なんとか, 発表させてもらえたのですが, その後, 卒業式までの研究スケジュールを出せと言われました, しかし, この教授にはできるだけ関わりたくなかったので, 大学院を受験し, 4月から大学院で他の教授のもとにつくことが決まっています. そこの教授には3月から研究室にきなさいと言われていたのでその旨を今の教授に伝えたところありえないと言われ, 引っ越しをすることまで許されず3月25日までここで, 実験しろと言われました。 もう、関わりがなければ無視してもいいと思うのですが, 進学先の教授と一部共同研究しているテーマがあり. これ以上関係を壊すとこの先も気まずいことになるので, どうにか円満に解決したいのですが, どうするのがベストなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

imagakusei さん、こんにちは。 まあ、いろいろとありましたね。 相手と関係性がある場合、相手に確認を取るまで勝手に判断してはいけないと いうことを学んだのではないでしょうか? 学生ですと、この程度で済みますが、社会に出ると、あっというまに、 仕事から外されます。 確かにもう今になってしまっては、3月25日まで実験しろという意味も 個人的な怒りのような気もしますが、本気で関係を修復したいと思うのなら、 従うし、このままでいいやと思うのなら、今までと同じ行動を取るのでしょうね。 もし、新しい教授とも同じような関係になってしまったとしたら、 「相手に確認をとるまで勝手に判断してはいけないことがある。」 という事を頭の片隅にでも覚えておいてください。 いつか役に立つと思います。

その他の回答 (1)

• Yuu197904
回答No.1

とりあえず、大学院の方の教授に相談した方が良いかと思います。 たぶん、原因はあなたが別の大学の大学院を受験したからではないかと思います。 大学の先生の中には、そういう子供のような態度をとってしまう人もいますね。 どうしても実害が出てきた場合には、学部長とか学長とかできるだけ上位の先生に、 「パワハラを受けています」と言う方法もあるかとは思います。 が、卒業認定の問題だけクリアにできるならそれでいいのではないでしょうか? ここまでこじれたら、今更、その先生の関係は修復不可能です。 パワハラ以外の何ものでもありませんから。 先生の狙いは、あなたが大学院の研究室にいくことできるだけ邪魔することです。 大学院の先生と、その先生が共同研究しているというのなら、 なおさら、大学院の先生に相談する方がいいでしょう。

imagakusei
質問者

お礼

やはり, それぐらいしかないですかね・・・ ただ, この教授は他の教授の前で猫を被るのでちゃんと信じてもらえるかが不安ですが相談してみたいとおもいます. 相談に乗っていただいて, ありがとうございました。