• ベストアンサー

工学部 卒業研究について

ただいま学部4年なのですが,なかなか卒研が進んでおりません. デジタル通信の研究なのですが,今まで電気電子の授業を取ってきていない分理解に苦しんでいます. 卒研は去年の引継ぎで,理論値と実験値の比較が大きな目的です. また,それにともない実験装置の改良が必要です. しかし,今まで進捗状況から見ると,去年の実験装置の理解で大分時間を使ってしまい,修理,改良は実現できるかどうか怪しいです.(高専などで集中してデジタル回路やってた人なら簡単なのでしょうが…) 情けないですが,結果として去年の卒研の焼き直し程度になる可能性が結構あります. 教授はめんどくさがりなのか,基本的に報告会の時ぐらいしか研究室に来なく,放任です. また,今まで放任でやってきたからか,研究室の研究に関しては細部まで理解していないのが現状です.(理論値の算出に関しては明らかに違うのにOKサインを出していました…) なので,どうしてもわからないことがあって意見を求めても解決しない事が圧倒的に多いです. また,研究室で同じ分野の研究をやっている人もいなく,考え込んでしまい,毎日夜帰る時は憂鬱です. 隔週である報告会でもそろそろ進展がなく,留年の圧力を感じるたびやっていて辛いです. 一応学校推薦で内定はもらってますが,教授の性格や,今年で教授が退任で研究室がなくなる事もあり,旅の恥はかき捨てみたいな感じで留年もありえるのではないかと思えてしまいます. そう思うと,最近寝れなくなったり,悪夢を見たり. 一浪一留で奨学金借りてるので駄目だったらハローワークか,最悪死ぬしかないかな,なんて考えたりしてしまいます. やる前から逃げるのは嫌というか,許されないと思うので,それを支えに毎日やっていますが,後期に入ってから特に,日に日に落ち着きが無くなり,イライラしたり,思考の柔軟さがなくなっておもしろさを感じなくなったりしてきてます. 愚痴みたいになりましたが,何でもいいので良いアドバイスあれば聞きたいです.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.8

研究の新奇性については、他の皆様が書かれているとおりです。  学部生が卒論で身につける事が期待されているのは、 ・研究というものの進め方、そのものに対する理解を深める。 ・課題について、何が真に課題か?を自己で考えようとする態度 (人の指示に従って行動から、人に相談をしても良いので自分のアイデアを出す努力。) ・課題についての研究の動向を調べる力を身につける。 つまり、過去の文献をきちんと検索して読み込む力と、競争相手または共同研究が可能な相手グループの存在に気を配るという気持ちの配り方。 ・ある時期までの成果を(仮に不十分であったとしても)、報告書(卒論)という形式にまとめること。 ここで、注意することは、報告形式に則ってまとめる事自体が求められていることです。 内容は優れていることが望ましいのですが、仮に、何も新たな発見を見出すことが出来なたっかと気にも、それは問われないと思って良いのです。少なくとも以前の追試としての役割はあるわけですから、それを明示できれば良いのが普通でしょう。 準備からまとめまで、一通りを経験することが重要だと思って下さい。 加えて、卒論発表会があるときには、そのような場で時間内に資料を示しながら要領よく発表をするという練習を積む、というのも課題の一つです。 大学の研究室で学部生を送り出すときには、「社会人の入り口に立たせるにあたっての最低限の経験」をさせておかなければ、という感じでしょうか。 (これがマスターの時には、学会で発表経験を積ませる程度には、何らかの「新しいこと」を見出す事を期待します。) もちろん、これからが追い込みですから、現状に甘んじることなく研究を続けて下さい。きちんと努力して、努力の範囲内の成果をまとめれば、留年を恐れる必要はないので、気持ちの空回りをすることなく、本来の研究にいそしんで下さい。

pwkame
質問者

お礼

ありがとうございます. そう考えれば気持ち的に少し楽になった気がします. おっしゃるとおり,卒研発表までここから追い込みなので最後まで自分なりにやれることをやってみます.

その他の回答 (7)

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.7

学部生の場合、研究の方法を修得することが主たる目的です。 研究の方法とは、実験結果の出し方や考察を論文にして、発表までの一連の流れです。 といって、4年になってから、発表まで実質10ヶ月。 全てが始めてのことばかりなので、何をするにも時間が掛かります。 修士だと、何か新しい発見を求められますが、学部生では成果については、焼き直し程度で充分だと思います。 社会に出てからは、「間に合いませんでした」は通用しないので、 学生のウチに藻掻き苦しんで卒論発表に漕ぎ着ける事が大事です。 絶対卒業出来ると信じて、卒研に注力したらよいと思います。 また、学部生が行っている研究は、貴方が言うように、 >高専などで集中してデジタル回路やってた人なら簡単なのでしょうが…) 教授の立場で、学生と一緒に貼り付いて実験をすることは無いです。 学生が考えに考えた方法に助言をする程度です。 社会に出ても、部長が、新人と一緒になって実験をしているなんことはないですよね。

pwkame
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます. 今は信じてやるしかないですね. おっしゃるとおり教授が張り付いて研究するのはないですね. ほかの方々の意見も参考にしながらもう少しもがいてみようと思います.

  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)
回答No.6

 まず、本屋に直行しなさい。そして、使えそうな入門書を読みなさい。デジタルに関する本は多くあるはずです。  アナログ回路の分かりやすい説明のサイトを案内します。 http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/rde/contents/course/mechatronics/analog.html http://www.moge.org/okabe/temp/circuit/node40.html http://www.f-kmr.com/analog.htm http://designideas.cocolog-nifty.com/ http://www.tama-den.co.jp/pdf/analog.pdf#search='アナログ回路' http://wave.iobb.net/doc/digital/ http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/spm/3_c_1_a.htm http://jaco.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/edu/digi/pdf/11.pdf#search='アナログ回路' http://www.finetune.co.jp/~lyuka/technote/guideline/  結構、多く「アナログ回路」の基本的な理解ができそうなサイトが多くありますよ。単に、調べ方が悪い訳では。でも、私が上げたのは上位順で上からちょっと上げただけです。そのため、インターネット活用も有効ではないでしょうか。  そして、本題の「デジタル通信」や「デジタル回路」をいいます。デジタルの中にもアナログ回路が存在する。私はそんな情報を知りました。つまり、あなたの「デジタル回路」とは何ですか。答えらないなら、次のサイトを読んでください。 http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/rde/contents/course/mechatronics/digital.html http://wave.iobb.net/doc/digital/ (このサイト「アナログとデジタル」は前に挙げたが、もう一度挙げます) http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/rde/contents/course/mechatronics/anadigi.html http://www.rlc.gr.jp/project/e_circuit/digital/digital.html http://www.kimuchi.org/hobbyele/digital.html http://www.moge.org/okabe/temp/computer/node5.html http://www.page.sannet.ne.jp/fujim/0401Digital1.pdf#search='デジタル回路' http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/~wada/digital/latch.html http://www.akademeia.info/index?%A5%C7%A5%B8%A5%BF%A5%EB%B2%F3%Chttp://homepage2.nifty.com/daisan/html/digital3.htmlF%A9 http://anabuki.ec.u-tokai.ac.jp/class/class/2006/system/system_3.pdf#search='デジタル回路' http://www.digitalcowboy.jp/tokyostyle/products/s010/ http://www.picfun.com/partdigit.html http://www1.odn.ne.jp/~aal22410/2000.html http://www.eng.maritime.kobe-u.ac.jp/~tdan/exp1.html http://www.k2.dion.ne.jp/~yohane/dejitaru.htm http://www.ne.jp/asahi/k/suzuki/jyoukatu2/Hard/start1.html http://souyuu.net/ http://www7b.biglobe.ne.jp/~kochan/workshop/digital/glit.htm  つまり、「高専などで集中的にデジタル回路をやっていた人は簡単でしょう」とはあなたの考えですか。そうだとすれば、大きな誤りです。デジタル回路を理解するためにはアナログ回路を理解しなくてはならない。電気電子系の講義を一切受け無かったらできない。それもいいわけです。自分が電子回路について一切の予備知識がなく、デジタル通信の研究室を選んでこと自体が大きな誤りではないでしょうか。自分ができる研究室を大学院では考えて配属して下さい。  しかし、半年間に少しはデジタル通信について、デジタル回路を理解しないといけないと感じた。だったら、自分で本を読んで勉強するという孤独さが嫌で、先生に聞いた。そして、先生は何も教えてくれない面倒くさがる人だった。あなたの価値観を疑います。卒論では、指導教員はあまりいいすぎると、学生が伸びないし今後自分で解決する力にもならないと思うからです。そういうものです。

pwkame
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます.

  • pugera542
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.5

どの程度の大学か知りませんが、日本の一般的な大学で、 真面目に研究してる学生は大学の卒論では落ちることはないと思いますよ。 連絡もなしに一か月以上研究室に顔を見せなかったとか、 論文の枚数が数ページしかなかったとかであれば別ですが・・・。 学生の中にはとんでもなく飲み込みの悪い奴、出来の悪い奴、 要領が悪い奴いるのは事実で、これを絶対評価するのは酷なのです。 大学の卒業研究というのは他者と比べて優劣を問うものではありません。 これが博士論文だったりすれば全然話は変わってきますが、 学位程度じゃあな・・・という感じがします。 既に内定をもらっていますし、この期に及んで落とすのは大学としてもリスクがあります。 だからこそ教授も放任という場合もあります。 どんだけ教え込んでも、どっかの企業に行ってしまうんですから、 バイトに仕事を教えるより非効率かもしれません。(教授的には) とりあえず最後まで頑張って、卒論の体裁を整えてください。 毎日研究室に顔を見せてさぼってない感をアピール。 深刻に考えなくて結構だと思いますよ。

pwkame
質問者

お礼

ありがとうございます. おっしゃるとおり,最後までがんばってみないことには体裁も整わないのでがんばってみたいと思います. 少し気が軽くなりました.

回答No.4

はじめまして。私は、通信系の修士の者です。 質問者様は、デジタル通信の研究ということなので同じ専門だと思います。 まず、卒業研究はそこまで厳しいものではないです。(大学や教授によって多少変わるかもしれませんが) なので、最悪去年の焼き直しでも卒業できる可能性はあると思います。 ただ、全く同じ(データとか文章とかそのまま)では良くないでしょう。 実験について詳しいことは分かりませんが、実験の条件など簡単に変更できるようなパラメータはないのですか? 実験装置の改良が難しいのでしたらそういった細かなところで去年との差分を出すのも1つの手ではないでしょうか。 最後に、卒業研究ですのでそんなに悩む必要はないですよw もっと余裕をもって研究を楽しむつもりで取り組んでみて下さい。

pwkame
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます. 研究内容はSS通信技術を用いた研究です. 細かなところで差分を出してみるというのは確かに良い手かもしれませんね. 何かないか考えてみます. すこしのんびり構えて研究を進めてみたいと思います.

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

1.教授がべったり研究室にいる、なんて方がおかしい。 力のある教授ほど研究室にはいられない。 週一なら良い方かも。 当然教授にべったりで物を教わる、なんてことはあり得ない。 普通は准教授や助教や博士課程(後期)の学生などが面倒を見る。ただし、これは国立などのまともな研究室の場合。 教員や大先輩からの指導がまともにして貰えない研究室は、当然人が残らないだろうから、博士課程(後期)の学生は少ないかも。 一昨年か、ここで聞いたのは立命館だったが、修士の学生8に講師が一人という満員電車箱乗り状態私立で、やはりまともな指導がして貰えなかった、なんてことがあったかと。 2.未成年(学部生)のしでかしたことは親(指導教官)の責任。 学部生を卒業させられなかったとしたら、責任問題になる可能性が。 3.まぁ4年じゃまともに研究はできんわな。 4年でスラスラ研究が進むようなら、教授は毎週20報論文を書いて週休5日で左うちわだろう。 博士課程後期で実験結果が出ないなら問答無用でアウトだけれど、4年がまともな研究結果を出すなんて事は誰も期待していない。 4.その研究をまともにやっているところはないのでしょうか? 他大学でも何でも良いです。 その研究室にいて埒があかないなら、教授に言って、「指導者がちゃんといる」余所の研究室にでもおじゃまできるように手配して貰うってのは?

pwkame
質問者

お礼

そうですね,教授一人でやっていて,今の研究室で行き詰っているなら違う研究室の先生に聞いてみるしかないですね. ご意見ありがとうございます.

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。理系のおっさんです。 専門分野はあなたと同じではないので、専門的なアドバイスはできませんが、書いてみます。 まず、 サボらない限り、卒論云々で卒業させてくれない、という事態にはならないので、そこは安心してください。 また、 教授が直接指導する時間が少ないのは、普通のことです。 したがって、多くの場合、同じ研究室の先輩を頼ることになるのですが、 あなたの場合は、それもできなそうですね。 どうでしょう? デジタル関連をやっている研究室(他の学科でもよい)にアポを取って、 相談しに行ってみたらどうですか? (会社で仕事をするようになると、ごく当たり前のことです。) 一応、自分の研究室の先生に了承を得てから行動を起こすのが無難かもしれません。 前向きに行動してみましょう。

pwkame
質問者

お礼

そうですね,一つ心当たりがあるので,他の研究室の先生にもアポとってみます. ありがとうございます.

  • di22y
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

大変だねぇ がんばれ(>_<)

pwkame
質問者

お礼

最終的にそれしかないんですよね(笑)(^^;

関連するQ&A

  • 理論系の研究室について教えて下さい。

    理論系の研究室ってどうやって研究を進めていくのでしょうか? 全く想像することが出来ません。 ・ある現象が報告されていて、その現象を説明するための理論を作るとかなら、まだ分かりますが、まだ報告されてもいない現象を表す理論を作るというのはどうやって作るのでしょうか?或いはどうやって思いつくのでしょうか? ・すでに報告されている論文を読んでいて、その論文の中の矛盾点を説明するために、新しい理論を作るというのなら分かりますが、これをするのは教官か学生かどちらなのでしょうか?学生だと「これはおかしい」と思っても、ただの勉強不足ということが大半だと思うので、どうにもならないのではないのでしょうか? ・学振とかってどうやって書くのでしょうか?実験系だと「こういうことをすれば、こういう結果が出ると思います。それはこういう研究に繋がります。」みたいなことを書きますが、理論系だと「こういう理論を作ればこういうことが分かります。しかしその理論の作り方は全く分かりません。」という変なことになってしまうのではないのでしょうか? ・理論系の研究室には実験装置というものは基本的にはおかないのでしょうか?こういう現象をこういう手法で見れば確実に論文を書けるということが分かっても、他の研究室と共同するか、誰かがやってくれるまで待つしかないのでしょうか? ・そもそも装置を買わないとなると研究費用の大半はどこに行くのでしょうか?実験系よりも2桁くらい研究費用が少なかったりするのでしょうか? このへんのことはずっと疑問に思っていたことです。 人に聞くにも失礼な気がするので、どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 研究室の卒業論文

    私は国立大学工学部の四年生で、 今は研究室に配属されて卒業研究を行っています。 質問は卒業論文に求められるレベルが高すぎて、 これをクリアしないと卒業できないのかということです。 序論に乗せる公式が十ほどありますが、これらを導出をせよ。 実験機器の精度や、解析したデータの信頼性を定性的に述べよ。 実験値が正しいことを示すため、誤差1%以内のデータを五つ分用意しろ。 研究で予想される結果をすべて求め、これから測定値との違いを考察せよ。 2~3日に一回ミーティングがあって、進捗状況を報告するのですが、 毎回このような課題をA4用紙いっぱいに突き付けられます。 私のほかに四年生はもう一人いるのですが、卒論提出を求められているのは自分だけです。 理由は私が他大の大学院に進学するため、一年間の研究報告をさせたいからだそうです。 うちの研究室はコアタイムが月曜から土曜の9~20時までと決められており、 行かないと携帯に電話がかかってきて、なぜ来ないのか問われます。 このように高い研究成果を求められ、常に研究室にいるよう監視されている環境にあったため、 昨年の暮れには適応障害で体調を崩し、一か月の療養という診断が出ました。 精神的に参ってしまい、自殺を考えたこともあります。 教授に相談しても休むのはいいけど、留年だからといわれ、私の現在の状況を理解してくれません。 あと一か月で卒業ですが苦しいです。 卒業論文が出せないと留年です。 他大の大学院も辞退することになります。 いま、どう動くのが正解なのかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 大学4年次の研究室配属と大学院での研究室について。

    自分は理系大学の2年生です。 大学卒業後に大学院進学希望で素粒子実験系に進みたいと思っていますが、 在学中の大学にはそれにつながる実験系の卒業研究ができる研究室がありません。 代わりに素粒子理論の研究室ならあるのですが、4年次の卒研では同じ分野の理論にいくか、分野は異なるけれど実験系に進んでおいたほうがいいか悩んでいます。 どちらがよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 高校の卒業研究のテーマ

    僕の高校では卒業研究があります。 2年から1年半かけて、生徒の興味のあることについて研究するというものです。 僕も2年なので、これからはじめるのですが テーマが決まらなくて困っています。以前から いろいろな研究者の方や大学の教授などに話を聞いたりしてきて 一度はテーマを決めたものの先生にOKをもらえませんでした。 航空宇宙関係でやりたいと思っているのですが 勉強は本などを読めば出来るのですが、 いざ研究となると何をすれば良いのかわかりません。 それと、調べ学習のようなもので終わらせたくありません。 小型の風洞などを作って実験しようかとも思っているのですが、 その風洞でなにをやるのかが思い浮かびません。 そこで、皆さんにお聞きしたのですが、 皆さんはどのようにして卒研などのテーマを決めましたか? 高校だけでなく大学などでも良いので教えてください。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに、「その他(理系の学問)」で先程エンジンについての質問を しましたが、それは卒研とはなんら関係ありません)

  • 修士1年の途中から研究室を変更したいのですが・・・

    国立理工系M1院生なんですが学部時代には開発系研究室で研究をしていました。 現在は違う分野の理論系研究室に所属しています。(進学直前の研究室配属であぶれた結果、希望を全く考えてなかった研究室へ 第一希望は学部と同じ研究室でした) 前期は仕方がないと感じ研究に取り組んでいましたが、環境変化や教授とのウマが合わない等いろいろあって精神的にもまいり、 学部時代の研究室に戻って研究したい気持ち・研究アイデアの構想がかなり強くなり、現在の研究室での理論研究にも手がつかない状態になってしまいました。 学部時代の教授には相談し受入許可がもらえたのですが、出先教授には失礼だと感じまだ打ち明けてはいません。 学年主任に頼み込んだところ、教授会で1年留年しなければ指導教官の変更は許さないとの決まりらしいです。 金銭的にも就活的にもこの事での留年の選択肢は納得できず、できるだけ避けたいと悩んでいます。 教授会では丸2年の研究期間を学生に求めているようですが 自分としては学部時代の研究ではそれなりの功績を残せ、実験器具の使用方法も熟知していて、 少しきついが今からでも研究室を移り、来年末までに修論を書ける自信と展望があります。(書けなくても自己責任あることは自覚しています) 成績関係で希望研究室からあぶれてしまったのは自分のせいなのですが、このような教授会の決まりには逆らわず1年留年してやり直しがきくというのは賢明な判断なのでしょうか? 私自身、B3で既に一度ちょっとしたミスにより一度留年してしまい、 もう一度の留年することの恐怖感、焦燥感も大きく感じています。 学長への直談判もしようかと思いますが、どなたか過去に同じような境遇に立たされた方、教職員関係者の方など助言がありましたらお願いします・・・。

  • 大学を卒業するには

    国立大理系四年です。 助教授一人 学部生四人という少ない研究室です。 これくらいの人数だと正直なところ 教官側としては留年生を出しても平気 なものでしょうか。それとも出したく ないものでしょうか。 卒研がなかなか進まず停滞して 少し心配しています。 アドバイスお願いします。

  • 大学院から研究室変更・変更先について

    こんばんわ。現在、理系学部4年で大学の研究室に所属しています。 去年の10月に初歩的な実験が成功せず、自分を責めてしまいうつ病ぽっくなってしまいました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4372253.html) その後、その実験はうまくいったのですが、精神的に不安定です。 研究室内の報告会で発表中に自分の実験が全然進んでいなくて泣いてしまったり、実験操作を注意されるだけで動揺してしまいます。 また、同期が皆とても優秀かつまじめで実験がどんどん進んでいき毎日それを見ていると、自分の無能さを実感し本当に辛いです。 また私を励ましてくれるような雰囲気ではありません。 ですので、思い切って大学院から研究室をかえようと思っています。(制度的には可能です。) 問題は変更先の研究室についてです。 実験系の研究室にするか、実験をあまりやらなくていい理論系研究室にするか迷っています。 私が興味がある分野の研究室は全て実験系の研究室なので実験系に進学したいです。 そうすると専門分野も変わらなくていいですし。 また一から努力し、実験に取り組もうというやる気はあります。 ただ上で述べたように実験にはトラウマがあり実験系の研究室に進学してやっていけるかとても不安です。 実験系の研究室で大学院を卒業してしまうとそれ以降理論系に転向することは難しいようです。 ですから企業に就職した後もずっと実験をやり続けなければいけないと聞きます。 こんな不器用な私が大学院・企業で実験を続けていけるはずがないと、理論系研究室の方が無難なのかなと迷っています。 皆さん、アドバイスよろしくお願いいたします。 また、友人は、企業は細かい実験は全部機械がやってくれるから不器用でも大丈夫と慰めてくれますが、それは本当なのでしょうか? できましたら、企業で研究をしている方のご意見も聞いてみたいです。

  • 終わらない卒業研究、留年・就活か進学か

    現在理工系大学の4年生です。 周りに流される形で3年次に大学院進学を漠然と考え(今でも後悔しています)、 就活はしなかったので4年次の夏に大学院を受験し、合格しました。 さて、現在は卒業研究の真っ只中ですが、実験が思うように進まず、まったくデータが出ていません。 最近になって研究が自分に向いていないと悟り、やる気がなくなってしまった上に、 指導教授から「このままでは留年だ」と散々叱られ、完全に思考停止状態です。 教授が学生に発破をかける意味で留年という言葉を使うのは良くあることのようですが、このままでは本当に留年してしまいそうです。 理系はもうたくさんだ、というのが率直な心境です。 寝る間も惜しんで大急ぎで実験を進めていますが、”やらされている感”が強く、辛いです。 研究したくないのに大学院へ行くのは、学費を払ってもらう親に申し訳ないと思っています。 さらに、大学院へ進学の場合は理系職以外の就職が難しくなるという話もあり、進学するかどうかも悩んでいます。 そこで、以下のような選択肢を考えています。 1.あえて留年を選んで4年生をやり直し、今から就活を始め進学せずに学卒として卒業する 2.辛かろうと何だろうと卒業、大学院へ進学・修了する どうするべきでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 研究室の同期について

    私は現在大学4年で工学系の学部に所属しています.4年生といえば卒業研究が主で,私も研究室に配属されて卒業研究に励んでおります. 今悩んでいることは研究室の同期についてです.その人(Aさん)とは研究テーマこそ異なるものの,研究用のサンプルを作製するための実験装置が同じでしかも一回の作製時間が8~10時間であるため,1日交代で使用しています.Aさんは学校に来るのが遅く,大抵午後3時くらいに研究室に現れます.そのため,実験装置を一晩中つけっぱなしにし,実験装置を停止させるのが次の日の夕方になることもしばしばありました.夕方に実験装置を引き継いでも私の実験が終わるのが夜中になってしまうので,私はAさんに日付をまたぐような実験はやめてほしいと言ったところAさんは怒ってしまいました.その怒りの原因がどうやら双方の意識の違いで,Aさんは私が朝から実験をした後に夕方に引き継いでから夜中に実験をするつもりだったということです.そのため,私が夕方になっても実験を終わらせていないことに不満を持っていたらしくそのせいで怒っていたようでした.さらに,これは私の悪い点なのですが,Aさんが午前中に学校に現れないことをいいことに何日か連続して実験装置を使ったことがありそのことにもかなり怒りを感じていたようでした.また,「夜通し実験することになる原因なんだから平日昼間からバイトをするのをやめてくれ」と言ったことに対しての怒りもあるようです.一応,ふたりとも謝ったことで仲直りしたつもりなのですが,その後もなんだかAさんのオーラが冷たいような気がします. Aさんは上記の生活態度から不真面目な人間なのかと言われるとそうでもないようで,休日も実験装置を使いに学校に来ています.一方で大学の講義は簡単に休んでしまうこともあり大学を軽視しているのではと思ってしまうこともあります.そのため,Aさんが研究に対して熱心なのか卒業研究(あるいはゼミの進捗報告)に対して焦燥感から実験しているのかというのがいまいち分かりません.バイトをやめてほしいなどは本意ではなく迷惑をかけてこない限りは自由に生活して欲しいので生活態度を改めてくれというのも言い出しづらく,一方でAさんが朝から学校に来てくれれば相談することもできるのにと思っています. 長かったですが,Aさんの心情がいまいち理解できないことが隔たりを感じる原因になっています.そのため,どういった方法で接していったらよいでしょうか? 長文で読みづらいところもあると思いますが,回答よろしくお願いします.

  • 研究者と努力

    自分は最近勉強をすればするほど自分の才能のなさに気付かされます。 研究者に将来はなりたいのですが、努力だけは誰にも負けないくらいに するつもりだし、いまもそうしています。 そこでいま、理論系の研究室にはいるか実験系の研究室に入るかとても 迷っています。 そこで質問です。研究者として努力だけでなんとか大成できるのは 理論系の物理学者か実験系の物理学者のどちらが可能性があるのでしょうか?