• ベストアンサー

楽釜製麺所のウイーンという機械

楽釜製麺所でぶっかけうどんの冷やしを注文すると、量を測ってくぼんだ機械に乗せます。 そのあとスイッチを入れると「ウイーン」と音がして、すぐに取り出しますが、あれは何でしょうか。 風が出て、余分な水分を飛ばしているのかと思うのですが、それにしてはあまりに時間が短く、何も変わっていないような気がします。 あの機械は何なのか、知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156221
noname#156221
回答No.1

麺脱水機ではないでしょうか。 組み込んだ機械でヌードルセッターというものがあります。 http://www.san-ei-ltd.co.jp/setter.html サンエーのヌードルセッターは 「麺脱水機能よりテボを入れてわずか2.5秒で脱水」 だそうです。 テボとは麺を入れる取っ手が付いたざるで、振りざるとも言われるようです。

magnus4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり脱水機でよかったのですね。 わずか2.5秒で脱水とは驚きです。 リンク先には(腱鞘炎予防になります)とあったのも驚きです。 麺のざるをテボというのは初めて聞きましたが、あれを勢いよく振って水を切るのは、麺作りのクライマックスで、職人さんのステータスのようなものかと思っていたのですが、結構大変な作業だったんですね。