• ベストアンサー

食堂で、うどんそばに風を当てている?

学校の生協の食堂では、 うどん、そばを、ゆでたあと、 ブォーって音がする機械で 麺に風を当てているみたいなのですが、 あれは何ですか? 前から疑問に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

麺の水切りで、働いている人が腱鞘炎になるそうです。 そのために、水切り用の機械があるようですね。 http://www.food104.com/machine/html/sanei.html

参考URL:
http://www.food104.com/machine/html/sanei.html

その他の回答 (2)

• hinebot
回答No.3

>水切りというのは何のためですか? 単純に、水滴が残っていると、ダシ(スープ)が薄まるからじゃないですか?お湯から引き上げただけでは、結構水分が残っていますよ。

• hinebot
回答No.1

立ち食いそば屋で、おそらく同じであろう機械を見たことがあります。 あれは、水切り(湯切り)をしているのだと思いますが。<脱水機みたいなもの?>

mateki
質問者

補足

素朴な疑問なのですが、 水切りというのは何のためですか? またすぐ、スープの中につけるのに。