• 締切済み

退職する人へ

ここで質問してよいものか判りませんが、教えて下さい。 会社の部で、同じグループの50歳台の男女二人が早期退職されます。 私はこの4月に異動になったばかりで、同じグループですが、二人とさほど親しい仲ではありません。 この部では各個人で冠婚葬祭をするみたいで、私は二人が同じグループの方なので、心ばかりものをしたいと思っています。 何がいいですか? 無難に現金(商品券)なんかがいいですか? 予算は一人あたりいくらくらいが妥当ですか? 同じ部の人にそれとなく聞けばいいと思いますが、なんとなく聞きづらいので・・・教えて下さい。

みんなの回答

noname#256849
noname#256849
回答No.2

私も最近同じような境遇になりました。 で、部のほかのメンバーと話し合った結果 結婚式のときの引き出物のときに多い 「カタログギフト」を選びました。 私たちが贈った方も50代でしたので “おそらく何でも持ってるだろう”と判断し だったら本人の好きなものをということになりました。 もらった人が好きな商品を選び、ハガキを出すと、 その商品が送られてくるというやつです。 贈った人数が6人だったので、1人1000円。 6000円のものを近くの百貨店で購入しました。 贈るときはカタログを1冊、ハードカバーの本を一冊贈るみたいなもので 贈られた人も「品物を持って帰る手間もいらないね」 と非常に喜んでくれました。 私が購入にいきましたが、2500円から 3万円くらいまで2000円おきに設定がありましたので 贈る人数、一人当たりの金額で選べると思います。 ちなみに、相場はというと、うちの会社の場合ですが、 今までの相場だと総額5000円から15000円くらい 人数により頭割りでした。

• NRTBKK
回答No.1

予算は一人あたり1000円まででしょう。それより多かったら苦情が出るでしょう。 花とかが妥当なんじゃないでしょうか?