日産キューブの色選びとガラスルーフのメリット

このQ&Aのポイント
  • 日産キューブの新色シャイニーブロンズと昔からあるアッシュブルーのどちらがおしゃれか迷っています。
  • クラフトダンボール色は廃盤になり、代わりにシャイニーブロンズが売り出されています。
  • 天井にスタイリッシュガラスルーフを付けるメリットについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キューブ(日産)について

新車購入で悩んでいる女性です。 車種は今の型の日産キューブです。色と、障子窓(スタイリッシュガラスルーフ)をつけるかで迷っています。 まず色ですが、新色のシャイニーブロンズ・昔からあるアッシュブルーの2色のどちらかで迷っていてなかなか決められません。 どちらも実物は見たのですが、どちらもおしゃれな色で・・・。 よく見かけるのはブルーの方で、明るい茶色のようなシャイニーブロンズは新色なのでまだ走っているのは見たことがありません。 クラフトダンボールというクリーム色のような色があったのですが、その色は廃盤になり、シャイニーブロンズが売り出されているようです。 クラフトダンボール色はかなり人気があったようで、今回その色に変えて出したということは、人気が出ることを予想してのことだと思います。 URLを貼り付けておきますので、見てみて感想を教えてください。色をクリックすると、どんどんボディカラーが変わります。シャイニーブロンズはチョコレート色より明るく少しオレンジに近い感じで、珍しい色です。 可愛くておしゃれな色はどちらでしょうか??? それと、天井にオプションでスタイリッシュガラスルーフをつけられますが、その分お値段も高くなります。 つけてメリットはありますか?教えてください。 http://www.nissan.co.jp/CUBE/exterior.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
回答No.4

車のボディカラーについては人それぞれなので、基本的に質問者さんのお好きな方を…というしかありません。 まぁそれでは身も蓋も無いので私なりの感想を申し上げます(多少私の好みが反映されています)。 シャイニーブロンズ 直感的に難しいカラ―だと感じました。 デザインや色調に特徴がある洋服の着こなし方(センス)に似たモノを求めている…みたく。 質問者さんの年齢がわかりませんが、20代後半以上の、少し落ち着いた女性に似合いそうなイメージです。 逆に言えば、20歳前後の、いわゆるキャピキャピした女性には似合わなそう。 個人的には、以前あった赤紫色系のブラウン(ビターショコラ?)が好きですが^^; アッシュブルー 若々しさ・さわやかさを感じます。活発系な女性には合いそうですね。 このカラ―なら、免許取りたての18歳からでも何ら違和感なくOKですし、30代前半のママさんでも似合うと思います。 【私的結論】 質問者さんも感じていらっしゃると思うのですが、 ・無難なアッシュブルー ・冒険的なシャイニーブロンズ ってところでしょうか。。。 ただ、気になるのは、質問者さんは実際のシャイニーブロンズのキューブをご覧になりました? HP上のカラーと実車では結構な違いを感じる場合もあります。 カタログなどはCGが多いです。 ちょっと探してみて、やっと本物の画像を探しました。 http://kojiryu.tea-nifty.com/blog/2011/01/post-8bdc.html 光の当たり方にもよるでしょうが、HP上よりは明るめに感じました。 いい感じですね。 上では「冒険…」って書きましたが、この画像を見たら「ビターショコラとはまた違った、いい感じで落ち着いたブラウン」って感じです。 という事で修正します。 ・若さとさわやかさのアッシュブルー ・落ち着いた大人の雰囲気のシャイニーブロンズ ってところです。 どちらか?と問われれば、落ち着いた女性が子のいなのでシャイニーブロンズに1票!! ガラスルーフに関しては、付けるだけの価値は十分にあります。 ただのサンルーフではありませんから。 開口部の広さが違いますし、一工夫のシェードがあります。 私自身、先代ウィッシュの普通のサンルーフ装着車を所有していますが、この調光できるシェードはとてもうらやましい装備です。 恐らく、このサイズのコンパクトカーのガラスルーフ面積でいうなら、ラクティス(トレジア)のほうが広くて解放感もそちらが上かもしれません。 でも、そこまでの解放感はなくても、ノーマルルーフに比べれば解放感は全然違います。それこそ雲泥の差ってくらい。 キューブやラクティスに限ったことではありませんが、個人的には開口部の大きいガラスルーフ設定車があるなら、是非そのグレードにしてほしいですし、オプションとして選択してほしいと思っています。 どこかのCMでありましたが、『日常が非日常』になります。 郊外のドライブ、晴天時のドライブが断然楽しくなります♪ +105000円の価値は十分以上にあると私は思っています。

loveyuiyui
質問者

お礼

とっても詳しくありがとうございます。とっても嬉しいです。他のサイトも調べて下さり感動しました。 実車はどちらも見ています(*^_^*)それでも迷うのです(;一_一) それでまた質問させてもらってもいいですか? ビターショコラもいい感じなのですが、ちょっと私的には濃過ぎるので選択から外しました。 年齢は30代です。年齢的にはどちらでもいける感じですかね? >どちらか?と問われれば、落ち着いた女性が子のいなのでシャイニーブロンズ のところは、「落ち着いた女性がいいので・・・」ですか? 今乗っている車がトヨタのヴィッツでシャンパンゴールド http://publish.carsensorlab.net/editor/category_1099/_12548.html なんですが、ブロンズだと、また同じ落ち着いた感じになりますかね? うーん、本当優柔不断でごめんなさい(>_<) シェードも欲しくなってきました!でもまず色を決めないことには・・・。 良かったら、また回答お待ちしています(●^o^●)

その他の回答 (7)

回答No.8

また来ました。 ただ、何となく責任が付帯されたような気分です^^; あくまで私の見解は『個人的見解』でしかありませんので、くどいようですが自己責任でお願いします(爆) とはいえ、お付き合いしますがね(^^) >自分の中の決め手として、今乗っている色とは違う感じの色を選びたいというのがあります。 それで、 >>今乗っている車がトヨタのヴィッツでシャンパンゴールド >>http://publish.carsensorlab.net/editor/category_ … >>なんですが、ブロンズだと、また同じ落ち着いた感じになりますかね? >という質問をさせていただきました。 そっかー、そういう意味だったんですね。失礼しました。 ただ、私個人は広い意味での同じ落ち着いた色でも、シャンパンゴールドとシャイ二―ブロンズとは違いジャンルに思えます。 勝手なイメージとして、お友達が言われるように「おばさん色」と言えばそうなのかもしれません。 もちろん、20代でも30代の女性が乗られても「似合わない・おばさんくさい」という意味ではありません。 ですから、シャンパンゴールドというある意味落ち着きのあるカラーから、シャイニーブロンズに替えても何ら問題も違和感もないと考えます。 シャイニーブロンズだから若さがないという意味でもありませんし。 あくまで大前提は購入者の好きなカラーですから。他人の評価なんてほんの頭の隅っこにでも置いておけばいいんです。 極論ですが、私は痛車でも無い限り、個人車のボディーカラーをどうこう言うつもりはありません。 職場の60歳間近の女性は、先代マーチの『サクラ(ピンク)』に乗っています。 素直にかわいいと思っています(*^_^*) 御家族のどなたかも運転されるならまだしも、御自分だけならお好きなカラーを選択なさってください♪

loveyuiyui
質問者

お礼

度々本当にありがとうございました。ごめんなさい。責任を付帯したつもりはなかったのですが、「答えてください」的な感じの文章で、そのように思われるのも当然だと思います。 にも関わらずお答えいただき本当に感謝です(涙) お答えいただいたご意見は参考にさせて頂き、最終決断はあくまで自分の考えによります。どちらになってもshimaoさんになんら責任はありません。 まあ、そんな責任が発生したら困りますよね(笑) 何回もお答えいただいて、本当にお時間とらせてしまって申し訳ありませんでした。 shimao1123さんの回答にとても説得力を感じ、私の意図していることを的確に判断してくださり、信頼して、つい頼ってしまいました。 ヴィッツシャンパンゴールドは、とても落ち着いた色ですよね。 シャイニーブロンズもゴールドも暖色系という点では同じですが、まったく別物といっていいですよね。 シャイニーブロンズは若さがないということではないんですね。 あとは、もう一度実車を見て自分で判断します♪ 本当にお世話になりました。 とってもとっても助かりました♪

• cubetaro
回答No.7

#1です。  ルミナスレッドに乗ってます。  前が紺だったので、今回は赤にしたのですが、他のキューブも見ると青系も良かったかなと思っています。駐車場で自分の車が見つけやすいのはメリットですネ。  室内はパッケージだったので、自動的に黒になってしまったのですが、クリーム系の方が明るくて良かったなと思っています。  ウチのサンルーフはUVじゃない感じですが、最近のモノはUVが施されてるのが多いので、この辺は確認を。

loveyuiyui
質問者

お礼

室内の色は、ベージュに近いグレーにしようかなと考えてはいますが、汚れの目立ちが心配です。でも、そうですよね!選べるなら、汚れ云々より、明るく気分も上がる色でいいですよね! 回答のお陰で確信持てました!ありがとうございました。 UVについては確認します!

回答No.6

拝見しました。 >年齢は30代です。年齢的にはどちらでもいける感じですかね? シャイニーブロンズかアッシュブルーのどちらか?ってことですよね。 どちらもいけます(*^^)v というか、そんなに年代別でいい・悪いも無いので、本当にお好みでいいと思うんです。 あとは購入後の手入れがどうとか、こすった場合の費用に違いが出るか…などの要素を盛り込んでいき、 最終的に決定すればいいかと思います。 >どちらか?と問われれば、落ち着いた女性が子のいなのでシャイニーブロンズ >のところは、「落ち着いた女性がいいので・・・」ですか? その通りです。失礼しましたm(__)m >今乗っている車がトヨタのヴィッツでシャンパンゴールド >http://publish.carsensorlab.net/editor/category_ … >なんですが、ブロンズだと、また同じ落ち着いた感じになりますかね? こればっかりは質問者さん自身を知らないので、何とも答えられません。 他人から見た場合の受け止め方はそれぞれなので^^; それに、シャイニーブロンズの実車の画像は先のURLのものしか探し出していません。 本当はカーセンサーなどの総合中古車サイトなんかでいくつかの物件と見比べるのがいいんですが、 さすがに中古物件としてはシャイニーブロンズはありません。 さらに言えば、カーセンサーではカラーの呼称が単純です。しかも、恐らくは業者の登録そのままの分類(=見たて)のような気がします。 マーチやキューブのような、同じブラウン系でもいくつも種類があるような場合は探すのが困難です。 goo自動車なら、その点、きちんとメーカー呼称通りのカラー名で表示されています。 もちろん、シャイニーブロンズはありませんでしたが…。 もしかしたら、日産のHPでの中古物件(試乗車・展示車あがり)ならどうか? って探してみたけどやっぱりない…(ToT) ちょっと大げさですが、御自身の判断に自信を持っていただくしかないかなって^^; 【余談】 日産のHPで中古物件を探していて感じたんですが、クラフトダンボールは光の当たり具合によっていろんな顔をもっているんですねぇ。 各物件を見るたびに、いろんな表情が見れました。かなり個性的なカラーですが、人気があるのがわかる気がします。 ちなみにこのカラ―、カーセンサーでは『金』に分類されている場合も。。。

loveyuiyui
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですよねえ・・・。最終的には自分の判断ですよね。 ただ、私自身のキャラクターということでも、他人から見た受け止め方というのでもなく、自分の中の決め手として、今乗っている色とは違う感じの色を選びたいというのがあります。 それで、 >今乗っている車がトヨタのヴィッツでシャンパンゴールド >http://publish.carsensorlab.net/editor/category_ … >なんですが、ブロンズだと、また同じ落ち着いた感じになりますかね? という質問をさせていただきました。 shimao1123さんは、実車を見られていないので、いくらサイトで近い色を見ても、ヴィッツシャンパンゴールドに似ているか分からない・・・ということでいいですか? 大きく分けると同じ部類なのかなあと思えてしまって、それなら今とはまったくカテゴリーの違う色のアッシュブルーにしようかなと考えたり。 あっ!それとひとつ気になるのですが、シャンパンブロンズが落ち着いた色・・・といっても「おばさん色」ということではありませんか? 今のヴィッツシャンパンゴールドは、知り合いに「おばさん色みたい・・・」と言われ、ひどく傷ついたのです。 それで、色選びにとても慎重になってしまっています。 若々しさでえらぶなら、アッシュブルー・・・という言葉にとても惹かれている私がいます(笑)

回答No.5

No.4です。訂正+補足。 ビターショコラは現行モデルにもありましたね。 No.4では、シャイニーブロンズについて「センスを求める」と書きましたが、実車の画像をみて若干この思いは薄らぎました。

• vtec7
回答No.3

んん~ あのー なんとなくですよ? ブロンズに1票。 中途半端な青色は年数が経つと 「ん?こんな色のくるまあったんやねぇ。いつの時代?」 みたいなことを思うことがあります。 現車見たことありませんがストレートな青?ならいいと思います。 なんとなく赤に乗ってほしいです。 ガラスルーフはお好みでいいと思いますが、 マメに拭き掃除しないと。 開放感はあります。 値段は価値観で変わると思います。 下取りのとき若干値が上がるかもしれません。

loveyuiyui
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) アッシュブルーですが、こちらのサイトに載っていましたので、良かったら見てみてください。 http://kuruma-ex.jp/usedcar/search/result/keyword/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC ストレート(原色)ではないですよね。 もしご面倒でなければ、また感想頂けると嬉しいです(^-^)

回答No.2

>そうですねえ  車を見て何時も思うのですが  デザイン重視で安全性がどっかのが  多すぎますね  TOYOTAのブレーキペダルの形状とかね?  まあ、後方視界が悪い車が多いのが  残念だし、心配でも有る所ですね!

loveyuiyui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.1

旧型のキューブに乗っています。  サンルーフをつけたのですが、天井が明るいと開放感があって車内が広く感じますのでオススメです。  (旧)サンルーフは、昼間はまぶしく全開に出来ない事もあるのですが、障子シェードがあればその辺も問題ないかと。

loveyuiyui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何色にお乗りですか? 障子シェード、昼間は太陽光が当たり紫外線が・・・という心配はないんですかね?