日産キューブの新色選びとルーフのメリット

このQ&Aのポイント
  • 日産キューブの新色選びやルーフのメリットについて教えてください。
  • シャイニーブロンズとアッシュブルーのどちらが可愛くておしゃれな色なのでしょうか?
  • キューブにルーフをつけるメリットはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キューブ(日産)について

新車購入で悩んでいます30代女性です。既婚で子どもはいません。 車種は今の型の日産キューブです。色と、障子窓(ルーフ)をつけるかで迷っています。 まず色ですが、新色のシャイニーブロンズ・昔からあるアッシュブルーの2色のどちらかで迷っていてなかなか決められません。 どちらも実物は見たのですが、どちらもおしゃれな色で・・・。 よく見かけるのはブルーの方で、明るい茶色のようなシャイニーブロンズは新色なのでまだ走っているのは見たことがありません。 クラフトダンボールというクリーム色のような色があったのですが、その色は廃盤になり、シャイニーブロンズが売り出されているようです。 クラフトダンボール色はかなり人気があったようで、今回その色に変えて出したということは、人気が出ることを予想してのことだと思います。 URLを貼り付けておきますので、見てみて感想を教えてください。色をクリックすると、どんどんボディカラーが変わります。シャイニーブロンズはチョコレート色より明るく少しオレンジに近い感じで、珍しい色です。 可愛くておしゃれな色はどちらでしょうか??? それから、天井にオプションでルーフをつけられますが、その分お値段も高くなります。 つけてメリットはありますか?教えてください。 http://www.nissan.co.jp/CUBE/exterior.html http://www.nissan.co.jp/CUBE/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

色については好みがありますし、実際に納車されるとカタログの色と微妙に違ったりしますので、言及しません。で、サンルーフ(?)についてですが・・・。 キューブは車体形状からして室内が暗いです。ですので、天井に窓があると明るいことは明るくなるんですが、これは同時に天井から太陽光が差し込むということでもあり、頭のてっぺんだけが暑いとか、妙にまぶしいとかの問題が出ることがあります。解放感だけは抜群なんで、曇っていたり雨が降ってたりすると、あけると気持ちいいんですが・・・。 昔からのスライディングルーフなら、後ろをチルトアップして換気に使えたんですけどね。キューブのアレは固定窓なので、あんまりメリットは無いような気がします。

loveyuiyui
質問者

お礼

なるほど!頭に直接太陽光が降り注ぐということなんですね。 まあ走っているときは、閉めているのでいいですが。 貴重なご意見ありがとうございました。 検討させてもらいます( ^)o(^ )

その他の回答 (1)

• superski
回答No.1

茶など赤系は紫外線に対しての色やけに弱いというウィークポイントがありますので、 アッシュブルーの方を薦めます。 万一、塗装修理の必要が出た際の色合わせも難しいかと。 サンルーフは、開けると確かに車内が明るくなるので気分が良いですが、 その分、対向車や外から車内の様子が丸見えに近くなります。

loveyuiyui
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーフは、キューブの場合全開にはなりません。 でも、日差しが直接当たるようにはなるのかもしれません。その辺が心配です。 色は、自分の好きな色で選びたいのですけど、どちらも捨てがたいんですよね(>_<)困ったものです。