• 締切済み

検察庁への罰金支払い

一括で期限を31月まで伸ばせると言われました それまでに罰金用意出来なかった場合は労役行くしかないんですか? 労役行ったら仕事辞めないとならないし家も出ないとならなくなり労役出た後宛がありません… もう死にたい気持ちでイッパイです…

みんなの回答

• 199012
回答No.4

私の場合は、罰金50万円でした。何とか期限までに用意しようと駈けずり回ったのですが、結局ダメで、友人と相談した結果、とりあえず期限が迫っているので労役に行く、その間に友人が少しでもお金を用意して検察庁に持っ行って納付する。そすれば労役で働いた分を差し引いた金額を納めれば翌朝釈放。と計画したのですが、労役1ヶ月目に友人が「心筋梗塞」で入院。結局、100日間労役して来ました。仕事は辞める事になります。私の場合、アパートですので前もって不動産屋さんに収監される事を申し出て釈放された後、計画的に支払う約束で労役に行きました。この場合は、法的に収監となりますので、 理解が得られやすいと思います。私は労役を出て、当然、無職ですからハローワークに行く、又市役所の生活支援課で無職による家賃の援助制度の申請、社会福祉事務所において求職者生活資金貸付制度により10万円、借り入れ、派遣の仕事に就きました。 「死にたい気持ち」も分かりますが、罰金の額は分かりませんが、とりあえず労役に行って働く、働くと言っても内職のような手作業で同じ部屋に6人くらい同じ就労者がいますので、又一面楽しく過ごせます。所内は冷暖房は一切ありませんが、私は血圧が高かったのですぐ薬が出ました。こうした薬品は刑務所の経費で買われ、大学病院などからの医師が常駐、食事もカロリー計算されています。頑張って生きて下さい。

• yamato1208
回答No.3

罰金刑ですから、仕方がありません。 相談者は、罰金刑を受ける「犯罪」をしたのですから、「払えない」から延長してというのは通用しません。 甘えるにも程があります。 期限内に「納付」できない場合は、労役は仕方がありません。 自分の罪への贖罪です。

• rx781015
回答No.2

支払罰金の金額は分かりませんが、労役は一日5000円です。 何とかお金用意しないとマジ労役食らいますよ。

• AVENGER
回答No.1

>期限を31月まで伸ばせると言われました 3月までですよね。一括で支払えなければ労役所行きです。 お金を借りてでも支払うしかないと思いますが。