元彼の借金による別れと未練

このQ&Aのポイント
  • 元彼の借金により別れることになりましたが、その後彼は病気になり生活保護を受けています。
  • 私は彼にお金を返してほしいと思っていますが、自分が鬼なのかと悩んでいます。
  • 長い間彼を愛していたけれど、お金を貸すことは優しさではないと後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼の借金(長文です

現在30代です。 元彼は30歳年上で、7年お付き合いをしてました。 元彼は個人事業者でしたが、頑張っているのですが、人が良いので騙されてばかりいました。 (当時はお互い仕事の話をしませんでしたが…) 私は一般事務員で月給20万前後の手取りです。 つきあって4年ほどから私にお金を借りるようになりました。 ・ 最初は小額で期限以内に返してくれたので信頼していました。 ・ 段々、額が50万くらいになり、返済もまばらになりました。 ・ ついには家賃代も私が貸すことになりました。  家賃については・・もともとマンションで同棲しており、私の口座から家賃の引き落としがありました。同棲していた頃は家賃は折半してました。私は家庭の事情で実家に戻ることになり引き払おうとしましたが、引き続き自分(彼)はマンションに住みたいと希望し、お金ができたら家賃を私に返すことになりました。 後日やはり私が家賃を払うのが納得がいかず、賃貸マンションの口座名義変更の書類を取り寄せ、 彼に判をつくようお願いしたが、長期出張でほとんど会うことがなくなりました。 その内に私の勤めている会社の業績不振で、私が家賃を払うのが不可能になり、マンションを引き払うことになりました。 彼は地元に居られなくなり、田舎の昔仲間の下宿に世話になることになりました。 貸した現金は43万・家賃は15ヶ月分で、最終金額は200万近くなりました。 正直金銭の貸し借りがあってからは別れた方が良いのか悩んでいました。 自分の家賃も満足に払えない稼ぎの悪いおっさんと何故一緒に居るのかと何度も我に返りました。 彼の言葉は、私のお陰で仕事ができる、本当に感謝している、お金は必ず返す、愛している、 周りの人間は信頼ができなくて、私と一緒に居るときだけ心が安らかになれる、俺の最後の恋愛だと。 私はその言葉をとても遠い耳で聞いているようで…心には響きませんでした。 人間として、高齢で血圧が高く時折ふらふらになる彼をほうっておけない心だけがありました。 自分の親のことを考えて、半年前に別れることに踏み切りました。 その後彼は脳梗塞になり、目が不自由で働けず、生活保護を受ける生活をしていると聞きました。 この間一万円だけ私の口座に振り込みがありました。 私は彼にどうしてもお金を返して欲しいと思っています。 死んでも返して欲しいと思っています。 目が不自由な人間にそんな風に思うなんて自分は鬼なのか、と思ってしまいますが、 やはり自分は善良な人間に収まることはできないようです。 7年間を振り返って、本当に彼を愛していたのか、判らなくなりました。 彼の為を思っても、お金を貸すことは本当の優しさではないという事がどこかで判っていたのに、 何故自分はあんな愚かな事をしてしまったのか、過去の自分を蔑み、鬱々としています。 長文読んでいただいて、お忙しいところ有難うございました。 何卒、アドバイス等いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なんか似たような状況を経験したので、身につまされます…。 私の場合はかれこれ10年以上前の話ですが、やはり相手の家賃や生活費の面倒まで見ていました。 でも結局相手には返済能力がなく、お金の回収は無理でした。 総額は質問者さんと似たり寄ったりですよ(^^; 質問者さんが鬼だとは全然思いません。 結局女を食い物にした男が悪いのです。 受けて当然の罰です。 でも、ドライに考えてお金の無い人間からお金を毟ることは出来ません。 連帯保証人になったために私が借金をかぶったので返済の訴訟を起こしたこともありますが、相手にまったく財産が無く人生勉強だと思って諦めました。 でも一旦諦めたらそれまで鬱々した気分がどこか晴れて、また自分のために頑張ろうという気持ちになりました。 もちろん私の生活もそんなに余裕があるわけではありません。 でもくだらない男に貢いだのは、自分の責任でもあります。 愛情だろうが同情だろうが、それを判断したのは自分なんです。 そう思うと、くだらない男のことを考えることさえ惜しくなりました。 それ以上にその男とどういう形であれ、つながりがあること自体がイヤになりました。 人生の時間は限られています。 大切な時間までくだらない人間にやる必要はありません。 なかなか諦めきれない金額ではありますが、過去は過去としてこれからの人生の肥やしにしていきましょうよ。

moyomotookuda
質問者

お礼

貴重な体験をお聞かせくださり、有難うございます。m(_ _)m 自分と似た境遇の方がいらっしゃったと聞いただけでも救われた気持ちになりました。 先ほど当の本人から連絡があり、私が家賃が払えなくなった時に自分が5万渡したと言い張られ、本当に情けなくなりくだらない男に自分が貢いでしまったんだと自覚しました。 本人が、後数年生きてる限りは返す努力はしたい旨を告げられたので、毎月1万+臨時金??で返済をすることで話が終わりました。 white_catcatさんの心境になるまでは、未熟な自分にはまだ少し時間がかかるような気がしますが、少しずつ、前向きに自分の為に生きて生きたいと思えるようになりました。 励ましのアドバイスを有難うございました!

その他の回答 (6)

• 0621p
回答No.7

金を取り返したいという相談なら、ほぼ間違いなく無理ですよ。おそらく他にも借金があるでしょうし、弁護士に相談したところで弁護士費用が無駄になるだけです。ていうか、良心的な弁護士なら受けないでしょう。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 他に借金はないようですが、おっしゃられるとうり、弁護士に相談しても徒労に終わる気もしています。

• kanakyu-
回答No.6

家賃月10万ぐらいですか? た、高いですね・・。 元からお二人で住んでおられた場所ですから、一人で住むには、むしろ贅沢すぎたのでは・・ 後悔しても仕方ないですが、家賃を貸さない、と断固として言えば、彼はその時点で別の方法を考えたでしょうね・・。 月10万・・・あなたの月給の半分ですか・・・ せめて、もっと安いところに移って欲しかったですね・・・。 200万もの借金、今の彼にすぐに返せるあてはないと思います。 死んでも返して欲しい、そう思ってしまうほど、嫌だったのも理解できます。 現実的に取り立てるなら、「今すぐ全額」というのはやめたほうがいいと思います。 返せる当てがないと、逃げられる可能性も高いと思います。 今の彼の現状を見て、「月1万の返済」で借用書を作ってもらってはいかがでしょうか。 月1万の返済でなら、彼も借用書の判を押すのではないでしょうか。 目が不自由とのことですが、障害者年金の受給はしておられるのでしょうか。 彼は、公共の援助を得たり、支出を抑えることで、ある程度家計はやりくりできないでしょうか。 家賃などは、基本は「収入の3分の1以下」といわれているくらいです。 どんなボロアパートでも、住まないといけないときだってあるんです。 ちゃんと後先考えて生活しているのでしょうか・・・。 人が良すぎる、と書いておられるくらいですから・・・彼だって踏み倒したいわけではないのでしょう。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 本当に断固とした態度で正直な気持ちを言っておけばよかったです…。 家賃は駐車料金(2万)込みの金額です。 一人暮らしには広いので、移れと言っても、その内会社の事務所にすると言って聞き入れませんでした。何故その時無理やり解約しなかったのか悔やまれますが…。 当時から健康保険・国民年金も勿体ないといって入らなかった人なので、障害者年金の受給資格はないと思われます。 なので8万相当の生活保護費で家賃4万くらいでやりくりしているものと推測します。 踏み倒す気はないと思いますが、確かに、借用書はあった方が良いですね。 kanakyu-様の親身なアドバイスに心が少し温かくなりました。有難うございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

もう諦めるしかないでしょう。高い“授業料”と思いましょう。『彼』に資産や預貯金があれば別ですが、いくら訴訟をして勝ったところで逆さに振っても鼻血も出ない相手から回収することなど不可能です。  「何故今になって」とは聞きますまい。先ほども『パニック障害』で無職なのに『大切な貯金』をギャンブルで使われた女性が、その男との『結婚』を考えているそうでビックリしました。世の中には“優しい”女性が多いらしいです。私は女性と言うのはここぞと言う時には冷静に計算するものと思ってました。私の周りはそんな女性たちばかりです。勉強になりました。  私は還暦ですが、生憎私の60年の人生ではそういう“優しい”女性には出会えなかった。残念です。

質問者

お礼

お優しいアドバイスを有難うございます。 自分が自分の為に諦めてはいけないという気持ちと、自分の責任である過去に縛られるより勉強代と諦めて前向きに達観してしまう気持ちと、自分の中でせめぎあっているのです。 私も自分ではコトが起きると保身に走って冷静に計算できるものと思っていました。(・・;)周囲には私がしっかりして見えるらしく、この話をするとびっくりされました。本当に自分は甘いのだと確かに勉強になりました。 優しい女性…正しくは、優しさを履き違えた女性、です。 in_go-ingさん、還暦後も素敵な女性達に囲まれてうらやましいですね。

• key00001
回答No.4

No.1さんが正論かと思います。 訴訟に勝てば、強制執行なども可能です。 取敢えず小額ずつでも良ければ、個人で少額訴訟も可能です。

質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 最終手段として考慮にいれたく思います。

• amuro-rei
回答No.2

30年上と付き合うなんて、大したものだよ。。 でもそれって普通に考えて介護じゃねぇの? 芸能人の長谷川何某さんは、毎度そういう年齢差でお付き合いしてるみたいですが、 芸能界って中で言ったら皆さん、そういった年齢でもみんな若いからいいけど 一般人なんて50超えてる時点でおじさんかおじいさんばっかでしょ? 7年もかけずにもう少し早く気づくべきだったのじゃない??

質問者

お礼

回答有難うございます。 介護(笑) 50過ぎても若々しく…見えたのでしょうね。自分には。 見捨てるみたいで、妙な責任感があり、自分で判断できずズルズルと7年…という感じです。 本当にもっと早く…ですね。

回答No.1

弁護士に相談しろ

質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 弁護士に相談することも考慮にいれておきます。