元彼の借金による別れと未練

このQ&Aのポイント
  • 元彼の借金により別れることになりましたが、その後彼は病気になり生活保護を受けています。
  • 私は彼にお金を返してほしいと思っていますが、自分が鬼なのかと悩んでいます。
  • 長い間彼を愛していたけれど、お金を貸すことは優しさではないと後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼の借金(長文です

現在30代です。 元彼は30歳年上で、7年お付き合いをしてました。 元彼は個人事業者でしたが、頑張っているのですが、人が良いので騙されてばかりいました。 (当時はお互い仕事の話をしませんでしたが…) 私は一般事務員で月給20万前後の手取りです。 つきあって4年ほどから私にお金を借りるようになりました。 ・ 最初は小額で期限以内に返してくれたので信頼していました。 ・ 段々、額が50万くらいになり、返済もまばらになりました。 ・ ついには家賃代も私が貸すことになりました。  家賃については・・もともとマンションで同棲しており、私の口座から家賃の引き落としがありました。同棲していた頃は家賃は折半してました。私は家庭の事情で実家に戻ることになり引き払おうとしましたが、引き続き自分(彼)はマンションに住みたいと希望し、お金ができたら家賃を私に返すことになりました。 後日やはり私が家賃を払うのが納得がいかず、賃貸マンションの口座名義変更の書類を取り寄せ、 彼に判をつくようお願いしたが、長期出張でほとんど会うことがなくなりました。 その内に私の勤めている会社の業績不振で、私が家賃を払うのが不可能になり、マンションを引き払うことになりました。 彼は地元に居られなくなり、田舎の昔仲間の下宿に世話になることになりました。 貸した現金は43万・家賃は15ヶ月分で、最終金額は200万近くなりました。 正直金銭の貸し借りがあってからは別れた方が良いのか悩んでいました。 自分の家賃も満足に払えない稼ぎの悪いおっさんと何故一緒に居るのかと何度も我に返りました。 彼の言葉は、私のお陰で仕事ができる、本当に感謝している、お金は必ず返す、愛している、 周りの人間は信頼ができなくて、私と一緒に居るときだけ心が安らかになれる、俺の最後の恋愛だと。 私はその言葉をとても遠い耳で聞いているようで…心には響きませんでした。 人間として、高齢で血圧が高く時折ふらふらになる彼をほうっておけない心だけがありました。 自分の親のことを考えて、半年前に別れることに踏み切りました。 その後彼は脳梗塞になり、目が不自由で働けず、生活保護を受ける生活をしていると聞きました。 この間一万円だけ私の口座に振り込みがありました。 私は彼にどうしてもお金を返して欲しいと思っています。 死んでも返して欲しいと思っています。 目が不自由な人間にそんな風に思うなんて自分は鬼なのか、と思ってしまいますが、 やはり自分は善良な人間に収まることはできないようです。 7年間を振り返って、本当に彼を愛していたのか、判らなくなりました。 彼の為を思っても、お金を貸すことは本当の優しさではないという事がどこかで判っていたのに、 何故自分はあんな愚かな事をしてしまったのか、過去の自分を蔑み、鬱々としています。 長文読んでいただいて、お忙しいところ有難うございました。 何卒、アドバイス等いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

なんか似たような状況を経験したので、身につまされます…。 私の場合はかれこれ10年以上前の話ですが、やはり相手の家賃や生活費の面倒まで見ていました。 でも結局相手には返済能力がなく、お金の回収は無理でした。 総額は質問者さんと似たり寄ったりですよ(^^; 質問者さんが鬼だとは全然思いません。 結局女を食い物にした男が悪いのです。 受けて当然の罰です。 でも、ドライに考えてお金の無い人間からお金を毟ることは出来ません。 連帯保証人になったために私が借金をかぶったので返済の訴訟を起こしたこともありますが、相手にまったく財産が無く人生勉強だと思って諦めました。 でも一旦諦めたらそれまで鬱々した気分がどこか晴れて、また自分のために頑張ろうという気持ちになりました。 もちろん私の生活もそんなに余裕があるわけではありません。 でもくだらない男に貢いだのは、自分の責任でもあります。 愛情だろうが同情だろうが、それを判断したのは自分なんです。 そう思うと、くだらない男のことを考えることさえ惜しくなりました。 それ以上にその男とどういう形であれ、つながりがあること自体がイヤになりました。 人生の時間は限られています。 大切な時間までくだらない人間にやる必要はありません。 なかなか諦めきれない金額ではありますが、過去は過去としてこれからの人生の肥やしにしていきましょうよ。

moyomotookuda
質問者

お礼

貴重な体験をお聞かせくださり、有難うございます。m(_ _)m 自分と似た境遇の方がいらっしゃったと聞いただけでも救われた気持ちになりました。 先ほど当の本人から連絡があり、私が家賃が払えなくなった時に自分が5万渡したと言い張られ、本当に情けなくなりくだらない男に自分が貢いでしまったんだと自覚しました。 本人が、後数年生きてる限りは返す努力はしたい旨を告げられたので、毎月1万+臨時金??で返済をすることで話が終わりました。 white_catcatさんの心境になるまでは、未熟な自分にはまだ少し時間がかかるような気がしますが、少しずつ、前向きに自分の為に生きて生きたいと思えるようになりました。 励ましのアドバイスを有難うございました!

その他の回答 (6)

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.7

金を取り返したいという相談なら、ほぼ間違いなく無理ですよ。おそらく他にも借金があるでしょうし、弁護士に相談したところで弁護士費用が無駄になるだけです。ていうか、良心的な弁護士なら受けないでしょう。

moyomotookuda
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 他に借金はないようですが、おっしゃられるとうり、弁護士に相談しても徒労に終わる気もしています。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

家賃月10万ぐらいですか? た、高いですね・・。 元からお二人で住んでおられた場所ですから、一人で住むには、むしろ贅沢すぎたのでは・・ 後悔しても仕方ないですが、家賃を貸さない、と断固として言えば、彼はその時点で別の方法を考えたでしょうね・・。 月10万・・・あなたの月給の半分ですか・・・ せめて、もっと安いところに移って欲しかったですね・・・。 200万もの借金、今の彼にすぐに返せるあてはないと思います。 死んでも返して欲しい、そう思ってしまうほど、嫌だったのも理解できます。 現実的に取り立てるなら、「今すぐ全額」というのはやめたほうがいいと思います。 返せる当てがないと、逃げられる可能性も高いと思います。 今の彼の現状を見て、「月1万の返済」で借用書を作ってもらってはいかがでしょうか。 月1万の返済でなら、彼も借用書の判を押すのではないでしょうか。 目が不自由とのことですが、障害者年金の受給はしておられるのでしょうか。 彼は、公共の援助を得たり、支出を抑えることで、ある程度家計はやりくりできないでしょうか。 家賃などは、基本は「収入の3分の1以下」といわれているくらいです。 どんなボロアパートでも、住まないといけないときだってあるんです。 ちゃんと後先考えて生活しているのでしょうか・・・。 人が良すぎる、と書いておられるくらいですから・・・彼だって踏み倒したいわけではないのでしょう。

moyomotookuda
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 本当に断固とした態度で正直な気持ちを言っておけばよかったです…。 家賃は駐車料金(2万)込みの金額です。 一人暮らしには広いので、移れと言っても、その内会社の事務所にすると言って聞き入れませんでした。何故その時無理やり解約しなかったのか悔やまれますが…。 当時から健康保険・国民年金も勿体ないといって入らなかった人なので、障害者年金の受給資格はないと思われます。 なので8万相当の生活保護費で家賃4万くらいでやりくりしているものと推測します。 踏み倒す気はないと思いますが、確かに、借用書はあった方が良いですね。 kanakyu-様の親身なアドバイスに心が少し温かくなりました。有難うございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 もう諦めるしかないでしょう。高い“授業料”と思いましょう。『彼』に資産や預貯金があれば別ですが、いくら訴訟をして勝ったところで逆さに振っても鼻血も出ない相手から回収することなど不可能です。  「何故今になって」とは聞きますまい。先ほども『パニック障害』で無職なのに『大切な貯金』をギャンブルで使われた女性が、その男との『結婚』を考えているそうでビックリしました。世の中には“優しい”女性が多いらしいです。私は女性と言うのはここぞと言う時には冷静に計算するものと思ってました。私の周りはそんな女性たちばかりです。勉強になりました。  私は還暦ですが、生憎私の60年の人生ではそういう“優しい”女性には出会えなかった。残念です。

moyomotookuda
質問者

お礼

お優しいアドバイスを有難うございます。 自分が自分の為に諦めてはいけないという気持ちと、自分の責任である過去に縛られるより勉強代と諦めて前向きに達観してしまう気持ちと、自分の中でせめぎあっているのです。 私も自分ではコトが起きると保身に走って冷静に計算できるものと思っていました。(・・;)周囲には私がしっかりして見えるらしく、この話をするとびっくりされました。本当に自分は甘いのだと確かに勉強になりました。 優しい女性…正しくは、優しさを履き違えた女性、です。 in_go-ingさん、還暦後も素敵な女性達に囲まれてうらやましいですね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

No.1さんが正論かと思います。 訴訟に勝てば、強制執行なども可能です。 取敢えず小額ずつでも良ければ、個人で少額訴訟も可能です。

moyomotookuda
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 最終手段として考慮にいれたく思います。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.2

30年上と付き合うなんて、大したものだよ。。 でもそれって普通に考えて介護じゃねぇの? 芸能人の長谷川何某さんは、毎度そういう年齢差でお付き合いしてるみたいですが、 芸能界って中で言ったら皆さん、そういった年齢でもみんな若いからいいけど 一般人なんて50超えてる時点でおじさんかおじいさんばっかでしょ? 7年もかけずにもう少し早く気づくべきだったのじゃない??

moyomotookuda
質問者

お礼

回答有難うございます。 介護(笑) 50過ぎても若々しく…見えたのでしょうね。自分には。 見捨てるみたいで、妙な責任感があり、自分で判断できずズルズルと7年…という感じです。 本当にもっと早く…ですね。

回答No.1

弁護士に相談しろ

moyomotookuda
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 弁護士に相談することも考慮にいれておきます。

関連するQ&A

  • 元カレの借金

    「ばかじゃないの?」と言われるような内容ですが、真剣に悩んでいるのでどなたかお付き合いください。 私は高校3年の女子です。 6月に、3年ちょっと付き合っていた彼氏(同い年)に振られました。 原因は彼氏の浮気でした。 そして、その元カレはつい最近その浮気をした彼女と破局したらしく、私に復縁の話を持ち込んできました。 この程度の話なら、私の気持ち次第とか、浮気する男なんかやめたほうがいいとか、そういう感じになることは重々分かっています。 ここからが本題です。 元カレは学校に通うために奨学金を使っているようですが、それを使いすぎてしまったらしく、それを先月相談されました。 そんなこと私には関係ないし、勝手に使ったお金なんだから自分で働くなりして稼げばという感じに言ったのですが、元カレは「このお金は私と付き合ってた時に使ったお金がほとんど」と言われました。 確かに、私は元カレに払ってもらったお金が多かったことは自覚していました。 でも、全部が、自分で払おうとした時に、払ってあげるよと言われ、抵抗しても押しに負けたような感じでした。 私は自分でバイトもしているし、なんで押しに負けず自分で払わなかったんだろうと、今すごく後悔しています。 別に元カレは全て私のせいと言っているわけではありませんが、遠回しに責めているように感じます。 しまいには、私にお金を貸してくれというようになりました。 私だってまだ高3、何十万もするような多額の金額を持ってるわけではありません。 もちろん貸してあげる気もさらさらありません。浮気して自分を振った男なんかに。 しかし、元カレは相当困っているらしく、あろうことか私の家族に電話でお金を貸してほしいと言ってしまったようです。 全くもってありえません。非常識です。 前述した通り、私にも結構な罪悪感があります。 しかも別れてからまだ5ヶ月しか経っていないという事で、まだ恋が冷め切ったわけでもなく、復縁の言葉に多少心が揺らいでしまったのもあります。 でも、多分元カレはお金欲しさに復縁の話を持ち込んできたんじゃないかと思っています。 復縁しなかったとしても、いつか多額のお金を盗まれてしまうんじゃないかと、本当に怖いです。 でも、3年も付き合った元カレと友達の縁すら切るのはつらい。 「働くから支えてほしい」なんて言われても、信じられません。 くだらない悩みでごめんなさい。 もう本当に私は、どうしたらいいんでしょうか 人間不信になってしまいそうです……

  • 元彼と現在同棲中の彼への違う感情へ悩んでいます(長文)

    現在同棲中の人がいます 一緒にいても落ち着くし楽しいのですが人間的には尊敬できるかと言われれば難しいです ただ私の為に一生懸命になってくれる人です 2年同棲しています  先日 元彼に告白されました 元彼とは本当に純愛(?)で今でも恋愛感情があるかないか自分でも分かりませんが愛しい相手です 人間性も尊敬できます ただ彼は超が付くほどの個人主義者の家庭で生まれ育った生粋の個人主義者です わがままというのではなく甘えることや頼ることも悩みもすべて自分で解決しますし 付き合っているうちはよくそれでモメたこともありました でも本当に私の人生を変えた最高の相手なんです 別れた後も元彼は誰とも付き合うことも誰を好きになることもなくずっと私を想いながら2年半すぎました 恋愛が一番って人ではないので自分の事で大忙しなんです 口数の少なさから漏れる素敵な言葉が好きなんです 今は遠くに離れているし元彼も今の生活を変えられないと言います ヨリを戻すとかそういうのでなくて想い続けたいとのことです 実際彼女も作らないし出会いの場にも行かないし結婚なんて以ての外で 私と付き合う前は結婚は絶対しないと言ってました 結婚を考えたのは後にも先にも私だけなんです 独身主義者なんです 私の気持ちも元彼に戻るとかそういうのでなくてただ今はやっと出た言葉の「愛してる」と言われた言葉が頭から離れません 心の奥で自分も愛しいとずっと思ってきただけにそれが嬉しかったのも正直な気持ちです 人間性として100%尊敬できていない今の彼を見ててふがいなさに今はうんざりしています 元彼へのことを考えると胸が苦しくなります でもこれは「はしか」の様なものなんでしょうか また元の生活に戻れるのでしょうか 私自身戻ることに関しては抵抗ありますし ただこの気持ちだけは失いたくないんです 今自分にできることはなんでしょうか

  • 元彼と同棲していた時の金銭トラブル

    こんにちは。 私は以前お付き合いしていた人と同棲していましたが、同棲解消をして別れて今は友達という関係になっています。(会ってないがアドレス、番号は知っているし拒否はしていない) 家は賃貸で、契約者はその元彼のみ、家賃は私名義の口座から引き落としされるようにしていました。 同棲解消が口座振替の直前だったので、家賃の引き落としまでカードは預けるということであずけてしまいました。 その後、カードと貸していたお金を返してもらう予定、私も鍵を返していないので返したいことを話し合いました。 期日を設けて、それまでに私名義の口座に貸したお金を預金してそのカードを返すからその時に鍵と交換する、家賃の口座振替の設定を変えておくという約束になりました。 が、期日付近になると用事ができた、あと一週間お金は待ってなどと言われ会えません。 ついには連絡しても無視されています。 気持もないのでだんだんと腹が立つようになってきました。 また、現在その家は新しい彼女と同棲しているので契約は継続しており、家賃は私のカードを使い入金し、私の口座から口座振替されています。 通帳と印鑑は私がもっています。 毎月、元彼か彼女のどちらかが入金しているようです。 貸したお金は惜しいけど、貸した私も悪いので、諦めてもいいと思っています。でも返してほしい本心もあります。 そこで質問です。 口座振替をこちらで停止してしまう。(家賃は引き落とされずに自宅に振り込み用紙が郵送される) 口座には家賃引き落とし前に入金されるので引き出してしまう。(貸したお金は家賃3か月分なのでそれで返済にはなりませんが) 連絡があれば返してもらうものは返してほしいし、抜いた家賃は返す予定。 というのはまずいでしょうか? また、この場合連絡がなければどうしたらいいでしょうか?

  • 彼女の元彼からの請求

    3年間同棲していて半年前に分かれた彼女の元彼から、彼女に宛てて3年間の生活費代として200万円の請求が来たと、打ち明けられました。 びっくりしました。 そもそもの別れた原因は、元彼による言葉の暴力などの精神的苦痛が原因のようでした。 元彼のところから逃げるように、後にしたとのことでした。 付き合った当初に、元彼から 全部面倒をみてやる と言われ、同棲をはじめ、家賃などは彼氏が払っていたようです。 彼女のなかでは、払うという考えしかないようです。しかし、アルバイトで日々切り詰めて生活している彼女にとっては、200万という大金を支払うのは無理があります。 自分の貯金をはたいて支払うことはできるのですが、大金の上に見ず知らずのそんな男に自分のお金を支払いたくないのが本音です。 ここで質問です。 そもそも、自分が思うに、元彼の言動が本当だとすると支払う必要はまったくないのではないかと考えています。 面倒を見ると言っておいて、自らの過ちで逃げられ、腹いせかのように無理な請求がまかり通っていいのでしょうか。 法律などには、まったく詳しくはない自分の意見ですが、皆様は 請求に応じるべきか、そうではないかを聞きたく質問しました。 よろしくお願いいたします!

  • 元彼からの慰謝料と過去のDVと借金(長文です)

    つきあって5年、同棲2年でした。 お互いに離婚しています。離婚してから出会いました。 その間に貸したお金(200万以上)と 車のローン(総額130万 私が返した分70万。元彼が返したのは30万)を返してもらうことは可能なのでしょうか? 本人はサラ金から借金があったのですが、親の看病をすると会社を辞め、返済&生活費を貸してくれと泣きつかれたりし、借用書もなしに積もり積もってその金額。また、同棲したのも家賃が払えないのが発端です。2年間のほとんど生活費は私が出してきました。 養育費も立替ました。(離婚は私が原因ではないです)サラ金の借金のために私名義で買いました。 親の面倒もみてきました。 別れるときに返済も毎月すると約束していましたが、「お金を落とした」とか「~があるから」とか理由をつけて返しません。まだお金貸してくれと言います。電話にでない、メールの返事をしないとキレるのでお金のこともあり我慢していました・・・ DVは2年前に、酔って暴れだし、殴られ蹴られ、交番に逃げました。傷だらけでその場で写真を撮られました。病院にもいきましたが被害届けは出していません。見える傷は治っても心の傷はまだ治りません。 今からでも訴えられるのでしょうか? 浮気、私への暴力、私や私の子供に対する言葉の暴力、金遣いの荒さ、酒癖の悪さ、傷ついたのは「お前が俺の親を殺した」「お前が俺の身内をかき回した」と言われたことです。そんなことが原因で、私の親を交えて話をし、別れました。 私も考えが甘いと反省しています。 別れることができてよかったと あきらめるべきのかもしれません。 でも何か方法はないのか教えてください。

  • 元彼からの借金

    2年前ですが当時お付き合いしていた元彼がいます。 元彼は私に尽くしてくれ仕事を病気退職したばかりの私の支払いを代わりに払ってくれました。 最初は断りましたが、「結婚するんだしいいよ」と言い、私も彼のことは本気だったので甘えて結局お借りしました。 ただ彼の母親からのイヤミ、文句、彼の上から目線の態度に嫌気が差し3か月程で別れました。 もちろん借りたお金は返済しなければいけないのは分かっていたので、それを約束して別れました。 それから年月が経ち、私はその後に付き合った人と結婚、出産をしましたが借金のことは毎日気にしていましたが元彼と連絡を取れずどうしようかと悩んでいました。 (旦那には言っていません) そして最近とあるネット(ブログ)でたまたま元彼を見つけ借金について謝罪、返済の意志を伝えました。 元彼は、 「貸してから何年経ったと思ってるんだ。一切連絡もよこさずに。ヘラヘラしてないで自分が悪いという自覚があるのか。ふざけるなよ」 確かに私が悪いので言い返さず、謝罪を続け借りたお金の額には及びませんが、少しずつ返済したいと伝えました。 私は借りたお金の領収書や通帳を持っているので額は知っています。 ただ遅くなったこともありその額にプラスして返済しようと思っています。 しかし元彼は、 「別れる時1年以内に返さなかったら100万円って言ったよな??それが相当だと思うけど」 と言ってきました。 私は絶対に聞いていないし、その時まだ仕事が見つかってなかったので、もし本当に言われてたとしてもそれは困難だと伝えていたはずです。 ただ私がなんと言おうと 「お前に主導権はない。信用してないんだからな」 と言われるので、私もごもっともだと思っているので公証役場に行き、相談・証書を作ってもらい返済の意思表示をすることを伝えました。同時に私が聞き覚えが無い100万円というのは有効かを聞くつもりでした。すると、 「公証役場は勧めない。俺はそこまで悪人じゃないから」 と言い始めました。 ただ私は返済の意思は示したいし、証拠も欲しいので行く予定だと言うと、 「100万円は冗談半分で言ったから信用していなかった。相談しても双方と相談して決めろと言われて終わりだ」 と言ってきました。 この時点で私はチンプンカンプン。 元彼に対して疑問を持ちましたが、借りたお金は返すのが当然。 元彼を一切責めずに全部私が悪いのでそのことも公証役場の人に言うからと言いました。 「とりあえず少しずつ返済してくれるみたいだから口座教えるから。振り込んで。そしてあんたがどんな風に公証役場の人に言ったか気になるからもし相談したら担当者教えて」 とのことでした。 了承して終わり、早速明日から返済を始めます。 公証役場には私の判断で行っていいとのことなのですが行く予定です。 元彼は、 「完済すればいいと思っているのか。土下座させても足りない」 と言ってきたので、私は完済したら謝罪と感謝を込めて土下座するよと言いましたが、完済後も何かと言ってくるんじゃないかと、それだけが心配で不安です。 恨まれるだけならいいのですが。 長文になりましたが証書以外に誓約書みたいなのを作った方がいいのでしょうか?? (完済後は一切関わらない的な…) また他の方の書き込みを見ると"法テラス"などの電話無料相談を一度するのもいいとのことですが、私でも相手にしてくれるでしょうか?? またまた私はそのネット(ブログ)上で元彼に私のことならまだしも家族を馬鹿にされました。 (やりとりは全て保存しています) 許せなかったのですがこれも私のせいだと我慢してきましたが限界です。 でもやはり目を瞑るべきでしょうか??

  • アドバイスお願いします(長文です)

    私は今17才フリーターで、彼氏と同棲しています。 同棲して1年経ちます。 同棲したきっかけは私の親との不仲です。 高校をやめて1人暮らしの彼氏の家に住み込みました。 2人で暮らしてからは私は、バイトを掛け持ちして1ヵ月15万円程の稼ぎです。 彼氏は20才で最近バイトをはじめて、1ヵ月10万円程稼いでます。 しかし、私が稼いだお金は光熱費などが彼氏の銀行口座から引き落とされるため、給料日ごとに全額その口座に移してしまいます。 その為自由に使えるお金がありません。 また、彼氏にはミュージシャンになる夢がありその事務所代で毎月2万かかっています。 最近は19万のバイクも買ったり、今はマンションに引っ越したいようでお金を貯めています。 彼は欲しい物はすぐに買ってしまっているタイプです。 私は自分の欲しい物が買えません。 以前何度か不満を言いましたが、「俺のこと信じてないのか」と返されるだけです。 少しだけ自由に使えるお金が欲しいと言っても 「買ってやるから」 と言います。 ですが 買って欲しいものを言うと、1万以上くらいするものだと 「お金が貯まるまで我慢して」 と言われます。 彼はしょっちゅうギターの練習をしたり夢を叶えるために一生懸命です。 なのでそんな彼を応援したいと思う気持ちもあります。 ちなみに家賃は彼の母親が払っています 私はこれからもずっとこのまま同じ生活が続くんじゃないかと不安です。ですが何より、自分が勝手に被害妄想になっていたり、私の方が非常識なことを思っているんじゃないかと不安です。 私は人の家に住まわせてもらっている上にこんなことを不満に思うのは勝手ですか?? またどうしたらいいかなど何かアドバイスあればお願いします。

  • 振った元カレをどうしても忘れられない。(長文です)

    もう何回も何回も聞いたことのあるありふれた悩みだと思うのですが 3年前に振った元カレのことが忘れられなくて困ってます。 今はとても優しい彼氏がいて、幸せです。 2年くらい付き合っていますが、不満などまったくありません。 なのになぜか元カレのことを思い出して、自己嫌悪に陥ってしまいます。 元カレは高校時代によく遊んでた男の子グループの中の一人で、付き合うまではずっと友達の関係でした。 私は心の中でずっと密かに彼のことを想っていたので、両想いだと分かったときには信じられなくて、とても幸せでした。 一緒にいるだけでうれしくて、いつも彼と笑ってました。彼もその時は本当に私を愛してくれていたと思います。 そんな元彼ですが、付き合って1年もたたないあたりから スロットにハマり始めて、私と会うよりもスロットにいくようになりました。 デートのときにスロットに付き合わされたこともあります。 私はギャンブルは大っ嫌いなので、やめてと言ったのですがやめられず、 そのあたりから彼の人格も廃れていき、何回も忠告したのですが治らないので、このままではダメだと思い、つらかったのですが別れを告げました。 別れたあとも全く彼を忘れられなかったのですが、復縁を迫ったら負けだと思い、全く連絡を取らずに1年が過ぎ、その頃に今の彼と出会い、告白されて付き合いました。 それからは楽しく、ストレスもなく、今の彼とお付き合いさせてもらってます。 もちろん今の彼のことが大好きですし、結婚の話もしています。 でも、 昔元カレといった場所に今の彼氏といっても、 元カレと見た景色の綺麗さや、幸せで楽しかったことばかり思い出してしまい、 すごくさみしい気持ちになるんです。 こんなに幸せなはずなのに、元カレの思い出を忘れない限り、昔以上の幸せを感じることはない気がして、とてつもなく悲しくなります。 大好きだったころの元カレばかり思い出してしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 自分で元カレを振ったくせに、自分勝手な悩みだと思います。 私は元カレとやり直すつもりはありません。 きっと今、元カレと会っても、がっかりするだろうし(たぶんまだスロットやってるので)、好きになることもないと思います。 今の彼氏が大好きなので、元カレを忘れて、今の彼氏に一途になりたいんです。 元カレを思い出してしまう自分が本当に嫌ですし、今の彼氏に本当に申し訳ないです。 大好きだった頃の元カレと、ダメ男化した今の元カレが 全然別物だってことはわかってますし、 大好きだった頃の元カレを思い出しても仕方ないことはわかってます。 でもどうやって心の整理をつけたらいいのかわかりません。 こういう経験がある方など、いらっしゃったら知恵を貸していただけませんか? お願いします。

  • 今更、どうしたの!?元彼の心理(長文です)

    元彼(*52歳)の心理について質問させてもらいます。 元彼は、私関連で300万位のお金を、半年間で使ってくらましたが私からの、三行半で4か月前に、ジ・エンド その前にも、同棲をしましたが、凄く、愛していましたが、2か月で出てしました。 なぜかと、言いますと同棲を2か月しましたが、独身だと自分でも思っていた元彼でしたが、奥さんが離婚届けをタンスに眠らせて、役所に提出してない事が発覚!! 、すぐに、元彼離婚届けを取りにいきましたが、不受理届けでアウト・・・。 そして、同棲の初っ端から、調停の封筒が届き、歯車が狂いました。 元彼、私に相当未練があり、引きずっていましたが、私との仲を奥さんに壊されたと逆恨みした 元彼は、強引に奥さんが住んでいる3階建の元彼名義の一軒家を、奥さんに黙って売っぱらう 計画を練って、再度私にプロポーズを考えている事情が分かったので、元彼にも、目を覚まして欲しくて4か月前にかかわりたくないから・・・。 と、私からお別れメールで終わらせました。 返信が、ないまま4か月経ち、私も、元彼の前に付き合っていた彼(56歳 元彼の事で、私を支えてくれていた)結婚しましたが、元彼と2か月同棲してマンションを出る際、後々必要になる、元彼名義の、大切な書類が、私の荷物の中から出てきて、とても困りました。 色々、考えて 元彼の娘(24歳)宅へ、郵送して済まそうかと思いましたが、まだ、一度も逢ってない娘に、突然連絡とるのも、不自然だし、考えた結果、本人に伝えるしか道がなかったので、取りあえず、気まずかったのですが、メールで、元彼にアポをとり、元彼から電話が来る事になり一昨日の夜電話で状況を話ました。 お互い、大人なので普通に、必要事項を手短に話し、会話が終わり 「・・・それじゃ、解りました」と、電話を切る形になるのを想像していました。 ですが、元彼から話を続けるかのように「元気!?」の、会話から始まりました。 元彼の事情で、終わりになりましたが、無駄な金銭を使わせた後ろめたさがあり、会話を続けました。 話の中で元彼も、新しい彼女(38歳14歳年下 シングルマザー 11歳の子持ち)が出来たと言ってました。 やはり、水商売の人のようです。 奥さんとは、結局離婚はしなかったのですが、3階建の元彼名義の一軒家からは、出ていかせて、今は、元彼一人で一軒家で暮らしてると言っていました。 離婚でき、元彼から、がっぽり慰謝料貰えたならまだしも、調停をかける位の、奥さんが、何も非がないのに、家を出されるのは不自然な話です。 そして、元彼が私に求めた事は、あの当時俺は、アナタを一生懸命に愛した。折角縁あって知り合ったのでこれからは、私とはお互いの、悩みや状況説明を語りあえる、友達として関係したい。 声を聴けば、逢いたくなるけどお互い、相手がいる身なので、逢えないけど、電話では繋がっていたい・・・。 まあ、あのまま切れたら、切れたでしょうがないけど、そういう関係でいいんじゃないかな・・・。と、うち開けられました。 だから、計算でお別れメールの返信もしなかった。 私の気持ちの、ほとぼりが覚めるまで、時間をかけて待っていたと言っていました。 私的には、現在元彼には、14歳も年下の彼女ができ、男の心情として彼女しか目に入らなく、つい、4か月前でも、過去の女で、ましてや自分を捨てた私と友達でいたいなどど思うでしょうか? 彼女には、自分が物理的に既婚者である事も打ち明けている  彼女は、一緒にいれれば構わないと、言ってくれている。 彼女は、昔からの知り合いで。私と知り合う以前から、プロポーズされていた・・・。今回、付き合うようになったと言っていました。 彼女には、私とのれん愛話をしているので、私との友達の関係を伝えても、物事深く考えずに、サバサバした性格だから、大丈夫と言っていましたが、女性の心情として、もし、そんな事が解ったら面白くないと思います。 私に、電話の際、メールでいつ、会話できるかアポをとり、日付指定して欲しい 携帯が、変わったら、番号&メルアドを教えて欲しいとも、言われました。 私的には、電話アポのメールがあったら、忙しくて電話できないと、意思表示するつもりでいます。 元彼は、今の彼女がいるのに、何故、私と友達関係を求めるのでしょうか? アドバイスを、宜しくお願いします。

  • 元彼を諦めきれない

    きつい叱咤、体験談何でもいいのでアドバイスをして頂きたく質問いたしました。 私は一年前に元彼が浮気していると思い込み、自爆して別れた元彼がいます。半年前に元彼から浮気なんて本当にしてなかった事と謝罪メールが来ました。 人を疑って信頼関係を壊して、元彼を傷付けたという事も今は深く理解しています。本当に元彼の事を思うなら引き際だとも分かっています。 でも、忘れる事が出来ずに最後に会いたいと伝えると、「年齢的にも結婚が大前提なんだ、ゴメン」と言われてしまいました。此処まで言われてもまだ執着している自分がいます。 別れて、前向きになろうと習い事や趣味をしたおかげで謝罪が来る前や後に何回もお付き合い一歩手前の相手はできました。その度にタイミング悪く帰って来ないと思っていた返信や何かしらで目が覚めて、相手に罪悪感を感じてしまいもう誰ともデートする気にもなりません。 いっその事、元彼から死ぬくらい酷い拒絶や彼女がいると言う言葉を貰いたいと思ってしまいます。 友人には、これ以上元彼にしつこくしたら元彼は今まで以上にきつい言葉を言って私を傷つける所まで行かないとならない。返信があるのは彼の優しさなのに、そこまでさせて諦めようとするのは狡いやり方と非難されました。 もう元彼に迷惑はかけたくないのに、自分でもどうしたらいいか身動き出来なくなってしまいました。 どうかアドバイスをお願いします。