• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校で習うことは役に立たないと言われているのに)

学校で習ったことの役割とは?疑問を解消

climber(@politeness)の回答

回答No.16

NO10です。回答へのお礼ありがとうございます。 確かに実用的な学習でも思考力・論理力・判断力・応用力などを身につけることができるでしょう。しかし、一定の限界はあると思います。やはり数学などの理論的学習によってさらにこれらを身につけることができます。実用的な学習だけでは得られない、より深い且つ普遍的なものを得ることができるのです。 例えば、図形の角度を求める難問を解くにあたっては、どうしても図形全体を把握しなければなりません。つまり、この学習を通して物事の全体を見る力を得ることができるのです。こうした得た普遍的な力は、一つの実用的場面ではなく、様々な実用的場面で役に立つでしょう。あるいは数学の問題を解いて間違えてしまう経験は誰にもあります。こうした経験を通して、様々な実用部分でも、ミスがないか軽くチェックする習慣を身につけることができるでしょう。そして、数学には必ず正解と不正解がありますように、ネットを含め、様々な情報をうのみにするのではなく、真偽を確かめることに思いが至るようになるでしょう。 実用的な知識が大切なのは理解できますが、実用的な事柄と言っても非常に数多くあります。当然全てを学習することはできません。結局一人一人が分担することによって社会が成り立っていきます。各教科学習はこの点での自分の適正を見極めるうえでも、ある程度役に立ちます。一人一人がどのような方向に進んでいくかは、各教科の基本的学習を通して、自分の適正を見極めてからでもよいでしょう。事実、小学生などが自分の適正を見極めるのは容易ではありません。 さらに付け加えるならば、我々が実用的ではないと思っていても実は実用的であるものもあります。一例を挙げますと、英語の文法学習に否定的な意見もあるようです。しかし、この考えには同意できません。英語を母国語とする人たちは、一部で言われているようにそう簡単に文法を間違えることはありません。それに文法学習を通して、読解力も確実に向上します。 ただし、繰り返しになりますが、法律などの基本的実用知識は誰もが必要とすることですので、これらを学習するのは良いことだと思います。

tabasuko_otoko
質問者

お礼

やはりトレーニング器具的な考え方があるのかもしれませんね。 実践の中でも筋肉はつけられるが、ダンベル運動した方が目的の筋肉を効率よくつけられるみたいな。 教科書の内容がそれに適しているかはまだ疑問なんですが、「今こういうところを鍛えてるんだよ」と教えてあげない教育方法に問題があるかもしれませんね。 英語とかちょっと基礎的な単語を教えたら、その時流行ってる英語の歌とかの訳し方とか教えてあげたら良いと思うんですけどね。

関連するQ&A

  • なぜ、学校では役に立たないものを教えるのか?

    僕は高卒ですが、前々からふに落ちない事がありました。 学校の勉強は社会に出てから役に立たないものが多い。 理科や歴史や因数分解みたなものなど、社会に出てから 何の役に立とうか? 学校では、ものすごく無駄な事を生徒に教えている。 歴史なんぞ趣味の範疇で、興味のある人が勝手に調べて 勉強すればいい話である。 数学も日常に困らない程度のものをものを身につけたら いいだけで、難しい公式などはな~んにも必要あるまい。 英語もそう。そんなものが必要とする仕事は一部である。 要するに社会にでてから、まったく役に立たないものを 長い時間をかけて教えている。 それよりも、法律、倫理、子育てのイロハ、など、社会に でてから役に立つものがたくさんあるではないか。 なぜ、そういうものを教えず、無意味な授業が多いのか、 その理由を知っている人は、いませんか?

  • 「社会」が好きな人

    ここの社会カテゴリや教科の社会が好きな人に質問です。 何故社会が好きですか? 私も社会が好きですが、 何故好きなのかわからなくてモヤモヤします。 5教科の中で一番楽しいです。 それに 法律や政治や歴史の質問などをよく読んでしまいます。 でも理由がわかりません。

  • 1995年まで高等学校で学んだ方に政治や経済の履修について質問です。

    1995年まで高等学校で学んだ方に政治や経済の履修について質問です。 1980年代に高等学校で学んだ人は「現代社会」という科目が必修でしたが、そこで中学校で学んだ知識を引き継いで、政治や経済の内容を勉強したはずです。 私は3年時は「政治・経済」を履修し、さらに知識を得ました。 勿論卒業して社会にでれば、程度の差はあれ政治や経済の知識は身につけますが、皆様今振り返ると高等学校時代政治や経済の知識はどうだったと今思います? 特に普通科で理系コースにいた人か商業高等学校をでた人に聞きたいのですが---。

  • 哲学って何かの役にたつの?

    哲学って何か目に見えて役に立ったりしてるんですか? それとか、目の見えないところで自分に役立ってるとかですか? 僕は歴史の世界史がすきですが、哲学者の名前がよく出てきます。歴史の教科書に名前が出る人だからすごいんだろうけど、何をしたのかいまいちよくわかりません。 こんな質問をしておこられるのはわかってるんだけど、 おこったらゆるしてください。べつにわるぎはぜんぜんありません。

  • 社会科の検定試験について

    こんにちは。 今回、日本史、倫理、現代社会、政治経済を勉強しようと思い立ちまして、それにはやはり目標のようなものがあると結果としてもわかりやすいかなと思っています。 で、いろいろ調べたのですが、たとえば日本史だったら「歴史検定」というのがあり、それの級を目標にすればいいかなと。 しかし、倫理や現代社会・政治経済にはそのような検定試験が見当たらなくて、、、 これらの教科に、検定試験はあるのでしょうか? また、なかったとしても、なにか目標にできるような試験みたいなものはあるでしょうか? 教えてください。

  • 政治漫画

     政治の漫画を探しています。  ・・党の歴史とか、役に立つ漫画を知りませんか?恥ずかしい事に今まで政治に興味が無かったので、過去の政治の歴史・派閥など、さっぱりです。  社会人になってある程度知識をつけたいと思ったので、  何かないもんでしょうか・・・。    さいとうごう著書(ゴルゴ13を書いている人)が自民党の事の漫画を書いていたのは見つけたのですが・・。

  • 中学校の教師になりたい

    今、私は中学校3年生です。高校進学を考えています。大学も考えています。 自分は、人に教えることが好きなので、将来は教師になりたいと思っています。 自分は文系教科が得意なので、文系教科の先生になりたいです。 特に社会と英語が好きです。 社会は歴史が好きなので、やりたいです。 英語は全体的にできるので、教えたいです。 どちらの教科を選べばよいでしょうか・・・ どちらが人気なのか。 そのようなことを教えてください。

  • 高校生への経済社会の学ばせ方

    高校2年の息子(付属校で大学では文系を選択決定)に生きた経済社会を少しずつ学ばせたいと思っています。高校入試が3教科だったためほとんど社会科の勉強をしておりません。また、高校での経済社会の内容も内容に偏りがあり、とても生きた経済社会を学んだとは思えず心配しています。おそらくは難関中学受験を目指している小学校6年生の方が知識レベルは高いでしょう。 そこで、少しずつ生きた経済・政治・法律といった分野を勉強させようと思って教材になるようなものを探しております。しかし、経済新聞を読ませても歯が立ちそうになく、また、常識ある社会人になるための「生きた経済・政治・法律」を習得できるような書籍も見当たりません。 どなたか、テレビのニュースなどの生きた「経済・政治・法律」などが少しずつ分かってゆくような教材または勉強法がございましたら是非ご教示いただきたいと思います。書籍だけではなく、メルマガ、HP、ビデオ、テレビ番組などでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • okwaveで一番役に立たないのが社会カテ

    社会カテゴリーをいつ見ても思うのが、何の役にも立たない回答ばかりですよね(笑) 第一、政治、行政、法律、経済、外交、国際問題などのそれぞれの実務に関わった事のない連中が適当に回答しているだけではないですか?(笑) 事情通のみなさん、本当に社会カテゴリーって役に立ってます

  • 世界にこのような学校はありますか?

    政治、歴史、経済、国際関係などの社会系の講義は超一流だが、理数系は全くやらない その学校を卒業したら、社会系の知識では一流になれる 大学じゃなくても良いです どこの地域、国でもいいです こんなところあるもんなんでしょうか?^^