• 締切済み

社会科の検定試験について

こんにちは。 今回、日本史、倫理、現代社会、政治経済を勉強しようと思い立ちまして、それにはやはり目標のようなものがあると結果としてもわかりやすいかなと思っています。 で、いろいろ調べたのですが、たとえば日本史だったら「歴史検定」というのがあり、それの級を目標にすればいいかなと。 しかし、倫理や現代社会・政治経済にはそのような検定試験が見当たらなくて、、、 これらの教科に、検定試験はあるのでしょうか? また、なかったとしても、なにか目標にできるような試験みたいなものはあるでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• tomson1991
回答No.1

残念ながら、歴史、地理以外の社会科系の検定は今のところ無さそう ですが、「日本常識力検定」や「ニュース時事能力検定」には一部、 そのような系統の問題が出題されますよ。