ゴルフを始めるのに必要な軍資金は?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフを始めるために必要な軍資金はいくらぐらいでしょうか?
  • 仕事がデスクワーク中心で運動不足に悩んでいる方におすすめの趣味としてゴルフがあります。
  • ゴルフは時間があるときに自由に練習できるため、ストレス発散にも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフを始めるのに軍資金はどれぐらい必要?

最近仕事内容ももっぱらデスクワーク中心になってきて 趣味もネットやゲームなもんで、お腹にお肉がぽよぽよと貯まってきました。 かといってジョギングや食事制限は続かない・・・ どこかのジムにいくにも仕事終わりの時間が不規則なので会費分もいけない時もあり ゴルフなら空き時間とかに1人で練習できて、まとまった時間あれば打ちっぱなしとかいけば ストレス発散にもなるだろうと・・・ しかし、月々の少ない小遣いでゴルフができるもんなのでしょうか? ・中古の道具(コースに出れるぐらい1式揃える) ・練習場のおよその相場 ・コースに出た時に必要な料金 まったくの無知なんで、こんな感じで初めていくといいよ~ってアドバイスも含め教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika-chan
回答No.5

最初は、どんなクラブを使ってもそんなに変わりばえしないというのが定番ですから、ここは一つ、いろんな人に「ゴルフを始めてみたいと思っている」と声をかけることから初めてみてはどうですか?  ゴルフクラブというのは、ある程度古くなったら、下取りにも出してもタダ同然で買い叩かれます。めんどくさいので、処分に困ったフルセットを持ったまま。という人がゴルフをする人の中には、けっこういるものです。ゴルフを始めたいと噂を聞きつけて、あげる人も中には出てきます。  私も過去2回ほど、アイアンフルセットを他人にあげた経験があります。  お礼は菓子折り一つくらいで十分です。  練習場もピン、キリで、高級練習場、庶民的な練習場、値段が安いだけの練習場と様々です。まあざっくりいって、1回2千円くらいでいいんではないでしょうか。いろいろ通ってみて、自分が値段、設備、環境と、妥協できる練習場を選ぶ感じです。  コースは、平日なら1万以下のコースもありますが、土日なら交通費込み1万5千円程度は用意しないと苦しいですね。  私の旦那は、ゴルフを始めるのに友達を誘いました。一人より誰か一緒に始めようという人がいたら、誘ったほうがいいですね。将来一緒にまわってくれる、よきゴルフ仲間になります。ゴルフ場は一人では、予約ができません。  旦那は、人からもらったアイアンセットで、練習場に行き、ある程度打てるようになったら(1ヶ月程度) 一緒にはじめた友達と、近くのショートコースに日曜日のたびに行っていたようです。  ショートコースは、9ホールで2.3千円と、ゴルフらしさを楽しむのに最適です。練習場より楽しいですしね。1年して、はじめて本コースに行ったようですが、ある程度、まともなスコアであがったようです。参考に

napukun
質問者

お礼

ふむふむ。 色々と参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• HideYamsa
回答No.6

こんばんは。 >月々の少ない小遣いでゴルフができるもんなのでしょうか? 出来ますよぉ~ 私の場合 >中古の道具(コースに出れるぐらい1式揃える)  現在のセット  1、ドライバー  新品 テーラーメード R9 460 US仕様 16,800(現在マークダウン)  新品 テーラーメード R9 JP仕様  26,800(現在マークダウン)  2、フェアウェイウッド  新品 テーラーメード R9 US仕様 15,750(現在マークダウン)  3、ユティリティ  新品 テーラーメード レスキュー TP US仕様 19,800(現在マークダウン) *2本  4、アイアンセット  中古 ミズノ MP-33 39,800(中古は、値幅が広い)  5、ウェッジ  新品 テーラーメード テーラーメイド USモデル TP xFT ウェッジ 6,600  地クラブ 4,980 *2本  6、パター  中古 オデッセイ 0(頂き物)  7、キャディバック  新品 イグニオ 5,980(セール時購入)  8、シューズ  新品 オークリー 12,800(セール時購入)  9、グローブ  新品 フィットウェイ 498(安物) しかし、 初めは、中古で十分です。 アイアンは、2,000円からセットが売っています。 うまくなってくると買い替えしたくなると思います。 初めは何でも一緒です。 はっきり言って当たりません。 >練習場のおよその相場 私は、月1万円の予算です。 >コースに出た時に必要な料金 コース代 8,000から15,000(シーズンとコースによる) って感じです。 初めは、道具云々より手軽に買って猛練習になると思います。 初めて1年以内でコースに出れるようになりたければ、レッスンを受けないとほぼ無理だと思います。 我流や友達に教わるのであれば、いつ出れるか?って感じですかね。 よっぽど教え上手でないと、中々コースに出ても嫌になるくらい前に進みません。 嫌になると、周りに迷惑がかかります。 でも、楽しいですよ。ゴルフって。 奥が深くって…。 スポーツの中で、一番遠くに球を飛ばす競技なので、醍醐味もその分大きいですよ。 ここは、皆優しく(時には厳しく)教えてくれますので、なんでも聞いてくださいね。 では、頑張って下さいね~。

napukun
質問者

お礼

【現在のセット】の金額見てびっくりしました^^; ピンキリの巾が広すぎるw まずは仲間と師匠探しからですね。 がんばってみようと思います ありがとうございました

• autoro
回答No.4

ゴルフを始めるに当たって ゴルフの全体像を知る事も必要でしょう http://homepage1.nifty.com/cobax がお手伝いしてくれるでしょう ゴルフに対する興味も含め 選択するクラブの知識も必要でしょう http://www.golfclubsuuchi.com がお役に立つかと思います 私の行きつけの練習場は 早朝(6:00-9:00)と深夜(21:00-23:00) はボール代金のみ 50個500円単位です(一個10円につきます) 9:00-21:00の時間帯は 上記ボール代の他に入場料一回につき200円が 必要です 貸しクラブを借りるのはアイアンもウッドも 一本500円になります 貸し靴は一回300円ですが運動靴でも可 グラブ(手袋)は自分で用意する必要があります コースに行く場合は神奈川県か千葉県で 最近は仲間が食事つきで1万円以下のコースを探してくるので それに参加することが多くなっています キャデイーさんの付かないセルフラウンドになります あとは交通費でしょうか クラブは初めはハーフセットの中古品でいいでしょう 2万円くらいでバッグつきがあります ゴルフ●ートナーなどで相談する事です 知り合いでゴルフをやっている方が居れば 色々教わって下さい なお、他の方も仰っていますが 最初は基本をキチンと教わる事です レッスンは練習場で一回3000円前後で受けられます 教室と称して10-20回のコースにして教えるのもあります このほうがお得なので練習場で相談してみてください あと、ゴルフにも色々な決まりごとがあります 上記のURLの他に規則などは http://www.jga.or.jp で学んでください 参考まで

napukun
質問者

お礼

色々ためになるリンク感謝です^-^ じっくり検討してみたいと思います ありがとうございました

回答No.3

■中古の道具(コースに出れるぐらい1式揃える) 最低4万円ほどは必要です。(ドライバー/UT1本/アイアンセット/シューズ/グローブ/キャディーバック) が、これでは選べるものが古かったり程度が悪かったりします。+2万円くらいあればもう少し余裕を持って選べるものも増えると思います。お近くの中古ショップでご相談ください。 ■練習場のおよその相場 地域性などにも寄り異なりますが平日10円/球、休日15円/球前後というのが相場でしょう。都市部や新しい練習場などでは時間帯にもよって\500前後の打席料が掛かります。早朝・夜間などの割引もあります。1回\2000くらいは掛かりますね。 あと手ほどきをしてくれる方が居なければゴルフスクールなんてものもありましてレッスン料が必要です。最近では仕事帰りに都市部のインドアレッスンなどを利用されている方も多いようですよ。 ■コースに出た時に必要な料金 平日1万円/休日1.5万円がセルフプレーの相場かと思います。比較的都市部に近いコースの方が高く、同じコースでもシーズンによって変動します。またキャディーさんをつければ2~3000円UPですが、コースデビューの際には居てくれた方が何かと助かります。あとは飲食代ですが、込みのプランなんかも増えてますし、昼食を取らずにプレーするスループレーなんかを利用すれば街中より高いレストランを利用せずに済みます。(普通のビーフカレーが1000円くらいが相場です) あとはコースに行く交通費(ガソリン/高速代)、コースでの練習ボール代(1かご300円前後)、消耗品(ボールやティーペグ)などもそうですね。 ゴルフ楽しいですよ♪ また分からないことがあればお気軽に質問してください。

napukun
質問者

お礼

およそのイメージがつかめました ありがとうございました

• ishidaira
回答No.2

まず、ゴルフはちょっと練習しただけでは全く上手くなりません。 練習場でも、全然当たらない、当たってもまっすぐ飛ばない、という状況がしばらく続きます。 また、教えてくれる人がいなければ正しいスイングが身につかない為、全然上手くなりません。 いくら本で勉強しても第三者の目がなければ、正しいスイングは身につきません。 なので、いくら中古でも数万円かけてフルセット揃えても数回練習場に行っただけで、続かない 人がかなりいます。 まともに玉に当たらなきゃ面白くもなんともないですもんね。。 なので、いきなりフルセットを買うのではなく、だれか古いクラブを譲ってくれる友人や上司は いないでしょうか。フルセットではなく数本で構わないでしょう。 もしいなければ、それこそバラ売りの激安中古クラブを2~3本買えばいいと思います。 ピッチング、7番アイアン、ドライバーくらいでしょうか。それだけであれば5千円程度で揃え られるでしょう。 あとは、教えてくれる人を見つけましょう。全くの素人がいきなり練習場に行ってもダメです。 いなければ、練習場のレッスンを受けましょう。レッスンだけであればクラブを購入しなくても 練習場の貸しクラブでOKです。 数ヶ月練習してみて、あとは「続けてみようかな」「ちょっと本格的にやってみようかな」を思え るようならフルセットを購入しましょ。中古なら5万も用意すればそろいます。 練習場は1回100球くらいとして千円~千五百円でしょうか。(レッスン無し) コースはそれこそピンキリで、曜日にもよりますが、1万~2万くらいでしょう。 まずは、ご自身にゴルフが「合うか合わないか」を確かめてからじゃないと、お金を掛けるべき ではないと思いますよ。

napukun
質問者

お礼

まずはプロゴルファー猿みたいにアイアン(やつは木だったけど)1本から始めてみます。 あとは師匠か・・・・ ありがとうございました

• lions-123
回答No.1

>ゴルフを始めるのに軍資金はどれぐらい必要?     ↓ 全ての項目が、ピンキリ・頻度・考え方や許容予算(小遣いの範囲内)等に絡みますが・・・ ご参考までに、体験を含む私の場合を<少予算のケース> ・中古の道具(コースに出れるぐらい1式揃える) 友人や先輩等から譲ってもらったり、バラで購入(アイアン3・5・7とPWとパター、ドライバー) 中古品や国産の型遅れ品とかバーゲンで始め、上達や本格コースにデビュー時にお気に入りセットへ更新する。 ・練習場のおよその相場 何球を打つか、時間は、食事(弁当・パンと牛乳や近場のラーメン店他)、交通費にもよるが、1回当たり2,000円程度は必要。 ・コースに出た時に必要な料金 ショートコースとかパブリックなのか? 本格的なコースなのか? 土日祭日と平日では違います・・・。 また、グリーンフイ+キャディフイ+利用料(ロッカーとか施設利用料)+食や飲料+雑費(キャディへのプレゼントとか同伴者との交際費)の内容で異なります。 一般的には、1万円~2万円<高級な名門クラブはメンバーのみ、またはメンバーと同伴でないと利用不可が多い) ぜひ、最初から無理せず、レベルアップや興味の程度に応じた予算投下で、楽しまれる事をお薦めします。

napukun
質問者

お礼

う~む。 色々とあるんですね まずは用語とかコースのシステムとか 色々調べてみてからにしようと思います ありがとうございました