• ベストアンサー

アプローチ練習場とゴルフ会員券

お世話様です。 最近神奈川県内で、グリーンやバンカー等があって、20Y~60Y(ちょっと大きいですかね?)ぐらいのアプローチが出来る場所、アプローチ練習場を探しています。ショートコースの周り放題を含め、いくつか見つけましたが、やはり、本コースにあるアプローチ練習場が一番いいのかなーと思っており、現在ゴルフ会員券の購入も検討中です。 前振りが長くなりましたが、以下質問です。 (1)本コースには、必ずアプローチ練習場ってあるんですかね?また、 (2)アプローチの練習って料金取られるもんなんでしょうか? 会員権のショップに行って聞けといわれそうですが、ご存知の方がおりましたら、ご教授願います。ゴルフ場のHPにもあまり詳しく乗ってないので、、、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.2

失礼します、再度 No.1 です。 練習グリーンを無料で使用できるのは、当日そこでプレーをする人たちだけです。  ラウンド前後に限らず、昼食を早めに済ませ午後のハーフが始まるまで練習を続ける事もできます。  あるいはプレー終了後どころかゴルフ場が閉まるまで続けても大丈夫です。 ただ、ご質問のようにプレー権のないビジターがいきなり受付に行って 「練習グリーンを使わせてほしい」 と頼んでも、普通のゴルフ場ではまず × でしょうね。  グリーンに限らず、有料の打球場も同じです。   どうしても、という事であれば、施設使用料とかの名目でいくらか支払えばOKになるかも知れませんが、そのような人は普通はいませんので、受付の対応はゴルフ場によって千差万別というか、その時の担当者の判断しだいになるように思います。 ただ基本としては、「メンバー、およびメンバー同伴のビジターのみが施設を使用する権利を有する」 というものですので、本来は 「使用料を払っても部外者はダメ」 という事になると思います。 でも実際には、人間として遠路はるばるやってきたビジターに対して 「帰れ」 とは言えないでしょうね。  何らかの方法で希望をかなえてくれるはずです。

justiceD
質問者

お礼

再度、丁寧なご回答有難うございます。 最近、常時100を切るようになりましたが、より上を目指すためには、やはり芝から打たないとだめだなと感じておりまし、やはりアプローチも重要性も十分感じるようになりました。 ゴルフネットワークの『めざせシングルプレーヤー』に影響され、練習の環境を手に入れるため、会員券の購入(メンバーになること)を考えておりました。やっぱこれが一番早いかも知れませんねー。

その他の回答 (2)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

相模原GCにはご質問のアプローチ練習場があります グリーンもバンカーもあり当ゴルフ場を利用される方には 無料で使用できます しかしここは会員権の価格が高いので4000万円以上しますし 他の会員権のように会員権を購入できても プレー出来るとは限りません 条件はゴルフ会員権の業者にくわしく伺ってください 会員権も結構ですが 正規の会員権ではなく「友の会」形式の数年間の限定会員を 募集しているところが増えましたのでその利用もあると思います あと、藤沢ジャンボにはアプローチ練習場があったと思います (有料ですが) 別のお話ですが 秦野の知人が自分の畑の一部に芝を植えて 練習場にしました 埼玉県のゴルファーが河川敷で無法に練習するくらい アプローチの練習する場所がないのが実情です 多摩川の河川敷にある練習場は土の上からボールが打てるので 現在のJLPG会長の樋口プロがよく練習に来ていました 現在も出来るといいのですが 理想の条件が求められない中で 沢山のゴルファーが工夫をしながら上達していきます 一球の記憶を自分の身体が如何に記憶していくかが 鍵になると思います 頑張ってくださいね

justiceD
質問者

お礼

回答どうも有難うございました。 ネット上で検索したんですが、既にゴルフ会員権も大分安くなっているので、ちょっと購入を検討しようと思ってました。 一般のゴルフ練習場のアプローチ練習場及び練習グリーンはそれが売りとなるので、わりとHPに紹介されているケースが多く、探し易いです。 神奈川には結構ありますね。藤沢ジャンボはメンテ中らしいです。 『友の会』形式は、知りませんでした。 ちょっと調べてみようと思います。

noname#174737
noname#174737
回答No.1

本コースにアプローチの練習場が 「必ず」 あるか、と問われたら No と答えざるを得ないように思います。 パターの練習用に作られた 「練習グリーン」 は、ほぼ 100% のゴルフ場で準備しているはずです。 いわゆる 「打ちっぱなし」 と言われる 「打球場」 も、距離が長い短いという差はあっても、ほとんどのゴルフ場にあります。  あと、練習用のバンカーも多いです。  その上、アプローチの練習場を備えているゴルフ場も中にはあるかも知れませんが、これは非常にまれなように思います。  あるいは何か条件付きで許可しているのかも知れません。 理由は何なのでしょうねえ。  やはり 「危険防止」 の観点が大きいのかも知れません。 何人かの人が同じグリーンの周辺でアプローチの練習をしているとします。  誰か下手くそがいて、大きくトップしてすごい勢いでボールがグリーン上を転がって、反対側にいる人にコツン ・・・ あるいは高く上げるロブショットを練習している時に失敗して、これもグリーン反対側にいる人の頭を直撃 ・・・ 多くのゴルフ場はこれらを心配して 「アプローチ厳禁」 にしているようです。 ところで、上に挙げた練習グリーンでのパッティングは無料ですが、打球場や、その横に作られたバンカーでの練習は有料です。  そこのメンバーであっても同じで、ボール1箱いくらという形で最後に請求されます。 一般的に、料金にメンバーとビジターの差はありません。

justiceD
質問者

お礼

お礼の方に書くべきでしたね。 非常に分かりやすい回答有難うございます。 となると、『パッティングの練習を無料でする』というのはラウンド前後の練習の際にという意味で正しいのでしょうか? ビジターの人間がいきなり行って、クラブハウスの受付で『今日は、練習だけです』といって練習だけを行うことは可能なのでしょうか?

justiceD
質問者

補足

非常に分かりやすい回答有難うございます。 となると、『パッティングの練習を無料でする』というのはラウンド前後の練習の際にという意味で正しいのでしょうか? ビジターの人間がいきなり行って、クラブハウスの受付で『今日は、練習だけです』といって練習だけを行うことは可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ゴルフ ショートアプローチの練習

    今年に入ってゴルフを始めました。 月に二回は打ちっぱなしに行き、ドライバーからパターまで色々と練習してますが(アイアンショットがメイン)、ちゃんとした練習ができていないものがあります。それは、ショートアプローチです。 練習場の場合、キャリーはわかりますが、ランが分かりません。 なのでグリーンエッジから転がして寄せるイメージが湧きません。ほぼ全てのグリーンがアプローチ禁止ですし。 自分のレベルではトップやダフりをなくすのが先決でしょうが(もちろんひたすら練習してます)、いかに寄せられるかは当然重要ですから、いずれは極めていきたいです。 皆さんはどのように練習してますか? やはりコースで掴んでいくものなのでしょうか?

  • アプローチ練習場

    当方神奈川県に住んでいます。県内もしくは近県でアプローチ練習場を併設した練習場、あるいは練習グリーン、アプローチ練習場のみの利用が可能なゴルフ場をお知りの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。どこかに一日中、心行くまでアプローチ練習ができる所はないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゴルフで、実戦に近い練習をしたいのですが、

    ゴルフで、実戦に近い練習をしたいのですが、 バンカーやアプローチ、ラフ、グリーン、などが整った恵まれた施設というのは、数少ない中、 上記の希望を持つとき、どういった方法があるでしょうか?

  • アプローチの練習方法

    最近ガソリン代も高く、ゴルフ練習も切り詰めようと思っています。 そこで、今悩んでいるのがアプローチの練習法です。 現在、私の近辺で1000円でアプローチを練習するとしたら以下の3種類があります。 (1)コースボール使用、フィールドは芝の打ちっぱなし 70球 (2)練習ボールで1時間打ち放題(フィールドは芝)ボールの状態は良くない (3)40~70ヤードの9ホールショートコース(管理は比較的良い)1ラウンド 皆さんなら、どうされますでしょうか? ちなみに、スコアは90前半と思ってください。

  • 練習場ではうまくいくのに ・・・

    ゴルフを始めて8年になりますが、未だに練習場とコースとの落差に悩んでおります。 ドライバーからアプローチまで自分なりに完璧に仕上がってコースに臨んだ場合でも、特に2打以降のアイアンショットが悪く、スコアが伸びません。 もちろん、コースでは平坦なライばかりではなく、どちらかに傾いているライや、深いラフからのショットを余儀なくされるのは理解しているつもりなのですが、それにしてもアイアンの悪すぎる結果に愕然とする思いです。 たとえば、2打地点、フェアウェイ中央、残り160y、この場合ミドルアイアンでグリーンを狙いたいのですが、アイアンがコースでは極端に悪くなるので、9番アイアンで打って残り70y程度。  残りをウェッジで、というプランで攻めるのですが、2打目がザックリをしてしまい、3打目、まだ130y。  7番で3オンを試みるも、結果はトップして手前の深いバンカーへ。  2つでやっと脱出するも出ただけ。  約30yのアプローチが残るがボールは逆目の深いラフ。  ショートを嫌がって強めにヒットすると、ピンを大きくオーバーして奥のグリーンエッジにやっと止まる。  15Mの下りのパット。  呼吸が整わず大ショート。  次はカップ・オーバー。  返しも入らず結局4パット。  このホールのスコアは10。  OBなしで 「素」 の10。 このパターンって毎回あります。  何だかバタバタしている内にスコアがドンドン悪くなる。  大体ハーフで2~3ホールあります。 最近、プレッシャーが全くかからない、ダフッても飛ぶゴムのマットで打つ練習場でいくら打ち込んでも意味がないのではないかな、と感じるようになりました。 コースでのプレイをもっと多くして場慣れするしかないでしょうか?  といっても会員権なんて持っていないので、経済的にも限度があるし ・・・

  • ゴルフのアプローチ練習でいい方法があれば!

    ゴルフは飛ばしてなんぼ?なんていう時もありましたが、今は確実に寄せてパーを拾いたい・・・、なんというゴルフに変更してきました。が、アプローチにとにかく苦戦しています。グリーンの傾斜、落とす位置などはイメージできているのですが、どうもそのとおりになりません。また、ボールを上げて止めるということが苦手です。何かよい練習方法が克服方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 練習場で効果的なアプローチ練習法は?

    ゴルフでアプローチ(数Y~50Y以内)が特に下手です。 コースにもなかなかいけないので、練習場でちゃんと練習したいですが、 どのような練習が効果的でしょうか? 練習場ではボールの転がりも計算しづらい(他のボールが散乱しているので)状況ですが、 うまい方はどのように練習されているのでしょうか?

  • 30-50ヤードのアプローチの練習法

    110近辺のスコアの初心者です。 グリーン近くの、30から50ヤードくらいのアプローチが大変に下手です。 特に、バンカー越えでは、バンカーを超えてナイスオンした記憶がありません。  ミスのパターンは、トップするか、ボールの下にSWがするっと抜けて、数ヤードしか飛ばない場合のどちらかです。特に、トップしないように丁寧に打っているつもりで、ボールの下をクラブが抜けることが多いです。多分、おそるおそる打っているためにヘッドスピードが足りないのでしょう。当然、芝の長いところほどクラブがすり抜けます。  もちろん、練習が足りないのは分かっています。ただ、練習場のマットの上で打つと、ボールの下をすり抜けるようなことは起きないため、そこそこコントロールはできます。  結局のところ、せっせとコースを回り、実地練習を重ねるしかないかと思っていますが、現在のところ多くても1か月に一回程度で、いつでも同じミスを繰り返すのでいやになってしまいます。  今のところ、 1.コースでスコアメイクにこだわらず、アプローチの際に思い切って振り切る練習をすること。 2.練習場でティーアップして、SWのアプローチの練習をすること。 ぐらいしかないと思っております。  練習はできる限りするつもりですが、どのような練習が良いでしょうか。是非、どんなことでも良いですからアドバイスをいただけると幸いです。

  • 質問宜しくお願い致します。私はゴルフをするのですが、ゴルフの会員券を買

    質問宜しくお願い致します。私はゴルフをするのですが、ゴルフの会員券を買おと思っております。具体的には埼玉県の鶴ヶ島ゴルフ倶楽部を検討しています。(安さにひかれて)それで今回、鶴ヶ島ゴルフがどのようなコースなのか会員の方の情報を頂たくて質問させていただきます。どうか宜しくお願い致します。

  • ゴルフ会員権の購入

    神奈川県横浜市鶴見区在住です。現在43歳でゴルフが好きなのでゴルフ会員権の購入を考えています。ゴルフは月1~2回位です。条件は、1自宅から自動車で1時間30分以内の近距離。2月例会の参加が容易にできる。3会員の品が良い等で会員権の価格が500万円以内のコースです。現在考えているのは次のコースですが参考意見をお願いします。なお、これらのコース以外にお勧めのコースがあればご意見をお願いします。  ・レインボーCC(神奈川)  ・清川CC(神奈川)  ・姉ヶ崎CC(千葉)  ・木更津CC(千葉) です。

専門家に質問してみよう