デュアルディスプレイ環境構築に必要なものと切替器の使用方法

このQ&Aのポイント
  • デュアルディスプレイ環境構築のためには、2つのモニターと切替器が必要です。仕事用モニターにはAdobeソフト系とブラウザを表示し、もうひとつのモニターにはネットを表示します。
  • 自作機が1台あり、GPUボードがマルチ対応している場合は、1台のハードと切替器を使ってデュアルディスプレイを実現できます。両方のモニターで役割分担をさせることも可能です。
  • もしハードが2台ある場合は、それぞれのモニターに独立して接続することもできます。ただし、切替器を使わずに両方のモニターを同時に使用するには、2台のハードが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルディスプレイ環境構築、あと、必要なもの

こんにちは。サンタともうします。 的はずれな質問になっておりましたら、ごめんなさい。 デュアルディスプレイの環境構築をしたいのですが、以下のような使い方で、あとは何を用意すれば良いのでしょうか?御助言を頂けましたら幸いです。 モニターはすでに2台ございます。1台は仕事用です。1台はネット用で安いものです。 仕事用では集中したいために、Adobeソフト系とブラウザのみにしようと考えており、もうひとつのモニタに、ネットで遊ぶものを表示たいと考えております。 その場合に必要なものなのですが、自作機が1台あります。GPUボードがマルチ対応でしたら、ハードは1台のみで、切替器を使うことで実現できるのでしょうか? それとは別に、ハードが2台あったほうが良いのでしょうか?? 出来るのならば、ハードが1台でモニタ2台で、モニタ2台には役割分担をさせたいと思っております。 どうぞ、よろしくお願い致します。 失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ycqxs765さんこんにちは。 私はWindows2000の時からデュアルモニターを使っています。現在はWindows7 64bit 2台とWindowsXP1台の三台のパソコンでデュアルモニターを使っていますので、モニターは全部で6台です。 OSが起動したら、GeforceでもRadeonどちらも同じですが、OS上からか、もしくはドライバーユーティリティーから設定します。※トリプルが可能なグラフィックカードもあります。 例えば、DVIが二つとHDMIが一つあるカードでしたら、二つのDVIコネクターから二台のモニターでもいいですし、一つのDMIとHDMIに接続も出来ます。DVIとD-subが一つづつあるカードでは、一つはデジタルで一つはアナログ接続でデュアル出来ます。 ※カードによっては出力コネクターに排他使用条件があるものもあります。 モニターは解像度が違っていても全く問題ありません。私の場合ですが、Win7の二代は、23インチワイド+19インチスクウェア。21インチワイド+19インチワイドです。左側モニターは地デジやGyaoなどを視聴しながら、右のモニターで作業をしたりブラウジングするスタイルで楽しんでいます。 リンク先は私がアドバイスさせていただいた質問ですが、宜しかったらご覧になって下さい。 http://okwave.jp/qa/q6454324.html

その他の回答 (3)

• alien5
回答No.4

>DVI端子は1つでした。DSUBがありますが、グラボを新調いたします。 2台のモニターのうち、片方はアナログでもいいのなら、そのままでも2台のモニターを接続できます。 両方ともデジタル接続したいのならビデオカードを追加する必要がありますが。最近のビデオカードはたいていデジタル出力端子が二つ付いてます。

ycqxs765
質問者

お礼

alien5 さん 重ねてのご回答、ありがとうございました。 よく理解できました。1つのDSUB15ピンを使って、一つはアナログ出力にしようと思います。DVIにつけて、2つ動かします。グラボの交換はまだ先のほうが希望でしたので。 ありがとうございました。 失礼致します。

• alien5
回答No.2

>その場合に必要なものなのですが、自作機が1台あります。GPUボードがマルチ対応でしたら、ハードは1台のみで、切替器を使うことで実現できるのでしょうか? パソコンのグラフィクスの出力端子が二つあれば、とりあえずそれで2台のモニターをつないでデュアルモニターができますが。 自作機とのことですが、ビデオカードがついているのなら、最低でもモニター2台はつなげるようになってるはずです。

ycqxs765
質問者

お礼

alien5 様 ありがとうございます。 DVI端子は1つでした。DSUBがありますが、グラボを新調いたします。 ということは、グラボの追加だけで、できそうですね。切替器などは必要ないようですね。 よく理解できました。 ありがとうございました。 失礼致します。

• yasuto07
回答No.1

あの、自作機のすろっとがあいていれば、ぐらっふぃックボードをついかすればよいのです。そしたら、もにたーがもう一画面とれます。そしたら、一台で、2台のモニターに表示できるですよ。

ycqxs765
質問者

お礼

ありがとうございます。 X8PCIexを使ってやってみたいと思います。 ありがとうございました。 失礼致します。