デュアルディスプレイ環境構築に必要なものと切替器の使用方法

このQ&Aのポイント
  • デュアルディスプレイ環境構築のためには、2つのモニターと切替器が必要です。仕事用モニターにはAdobeソフト系とブラウザを表示し、もうひとつのモニターにはネットを表示します。
  • 自作機が1台あり、GPUボードがマルチ対応している場合は、1台のハードと切替器を使ってデュアルディスプレイを実現できます。両方のモニターで役割分担をさせることも可能です。
  • もしハードが2台ある場合は、それぞれのモニターに独立して接続することもできます。ただし、切替器を使わずに両方のモニターを同時に使用するには、2台のハードが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルディスプレイ環境構築、あと、必要なもの

こんにちは。サンタともうします。 的はずれな質問になっておりましたら、ごめんなさい。 デュアルディスプレイの環境構築をしたいのですが、以下のような使い方で、あとは何を用意すれば良いのでしょうか?御助言を頂けましたら幸いです。 モニターはすでに2台ございます。1台は仕事用です。1台はネット用で安いものです。 仕事用では集中したいために、Adobeソフト系とブラウザのみにしようと考えており、もうひとつのモニタに、ネットで遊ぶものを表示たいと考えております。 その場合に必要なものなのですが、自作機が1台あります。GPUボードがマルチ対応でしたら、ハードは1台のみで、切替器を使うことで実現できるのでしょうか? それとは別に、ハードが2台あったほうが良いのでしょうか?? 出来るのならば、ハードが1台でモニタ2台で、モニタ2台には役割分担をさせたいと思っております。 どうぞ、よろしくお願い致します。 失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ycqxs765さんこんにちは。 私はWindows2000の時からデュアルモニターを使っています。現在はWindows7 64bit 2台とWindowsXP1台の三台のパソコンでデュアルモニターを使っていますので、モニターは全部で6台です。 OSが起動したら、GeforceでもRadeonどちらも同じですが、OS上からか、もしくはドライバーユーティリティーから設定します。※トリプルが可能なグラフィックカードもあります。 例えば、DVIが二つとHDMIが一つあるカードでしたら、二つのDVIコネクターから二台のモニターでもいいですし、一つのDMIとHDMIに接続も出来ます。DVIとD-subが一つづつあるカードでは、一つはデジタルで一つはアナログ接続でデュアル出来ます。 ※カードによっては出力コネクターに排他使用条件があるものもあります。 モニターは解像度が違っていても全く問題ありません。私の場合ですが、Win7の二代は、23インチワイド+19インチスクウェア。21インチワイド+19インチワイドです。左側モニターは地デジやGyaoなどを視聴しながら、右のモニターで作業をしたりブラウジングするスタイルで楽しんでいます。 リンク先は私がアドバイスさせていただいた質問ですが、宜しかったらご覧になって下さい。 http://okwave.jp/qa/q6454324.html

その他の回答 (3)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

>DVI端子は1つでした。DSUBがありますが、グラボを新調いたします。 2台のモニターのうち、片方はアナログでもいいのなら、そのままでも2台のモニターを接続できます。 両方ともデジタル接続したいのならビデオカードを追加する必要がありますが。最近のビデオカードはたいていデジタル出力端子が二つ付いてます。

ycqxs765
質問者

お礼

alien5 さん 重ねてのご回答、ありがとうございました。 よく理解できました。1つのDSUB15ピンを使って、一つはアナログ出力にしようと思います。DVIにつけて、2つ動かします。グラボの交換はまだ先のほうが希望でしたので。 ありがとうございました。 失礼致します。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

>その場合に必要なものなのですが、自作機が1台あります。GPUボードがマルチ対応でしたら、ハードは1台のみで、切替器を使うことで実現できるのでしょうか? パソコンのグラフィクスの出力端子が二つあれば、とりあえずそれで2台のモニターをつないでデュアルモニターができますが。 自作機とのことですが、ビデオカードがついているのなら、最低でもモニター2台はつなげるようになってるはずです。

ycqxs765
質問者

お礼

alien5 様 ありがとうございます。 DVI端子は1つでした。DSUBがありますが、グラボを新調いたします。 ということは、グラボの追加だけで、できそうですね。切替器などは必要ないようですね。 よく理解できました。 ありがとうございました。 失礼致します。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あの、自作機のすろっとがあいていれば、ぐらっふぃックボードをついかすればよいのです。そしたら、もにたーがもう一画面とれます。そしたら、一台で、2台のモニターに表示できるですよ。

ycqxs765
質問者

お礼

ありがとうございます。 X8PCIexを使ってやってみたいと思います。 ありがとうございました。 失礼致します。

関連するQ&A

  • デュアルディスプレイの構築を検討しています。

    デュアルディスプレイの構築を検討しています。 ディスクマウントアームで15インチぐらいのを考えています。 アームはエルゴトロン社のがいくつかあるのですが、モニターはどうすればよいか教えてください。 台が付いてないアーム用のモニターがあまり検索できないのですが、どこで購入できますか?(ネット購入) できればUSB接続で取り付けたいのですが、いいものがあればご紹介いただければと思います。 初心者なので、よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイについて

    マルチにするべくモニタを購入したのですが つなげ方がわかりません。 ビデオカードはnvidia Geforce4 MX420です。 モニタ1台とテレビ(S端子接続)でデュアルには出来ますが、モニタをもう一台つなぐことは出来ません。 この場合どうしたらよいでしょうか? 検索したところ、PCI接続のビデオカードが 必要、と書いてあったのですが それしか方法はないでしょうか? (たとえばモニタの分配器見たいのがある、とか) ビデオカードを追加するとして PCIであれば何でもよいのでしょうか? ご教授お願いします。

  • デュアルディスプレイにしたい

    モニタとテレビでデュアルディスプレイにしたいと思います。 使用用途は片方でネットなど、もう片方で作業などをしたいと思っています。 しかし自分のグラフィックボードがデュアルディスプレイに対応しているのかどうかわかりません。 エベレストで調べてみたらこう書いていました。 AGP 8x: ATI Radeon X700 LE (RV410) Radeon X700 LE (RV410)+デュアルディスプレイで検索してみると出来るようなことが書いていました。 同じGPUでも発売しているメーカーが違うとどうなのかなと思っています。 ちなみに私のはSAPPHIREのです。 パソコンの裏を見てみるとDVI出力とD-SUBの2つの出力がありました。 現在はDVIをD-SUBに変換してモニタのD-SUBに繋いでいます。 テレビはHDMIに対応しているので、DVIをHDMIに変換するケーブルで繋ぎたいです。 モニタにはD-SUBで繋ぎたいです。 他にケーブルがないので試せないのですがこれで出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • マルチモニタ環境の構築に関しまして

    マルチモニタ環境を構築したのですが、正常に2台とも画面は表示されるのですが、2台目(右側)のモニタのディスプレイドライバが動作しないので、IEや動画を見てもなんだか動きが遅くて困っています。 2台とも、該当するディスプレイドライバを入れていて、 メインを切り替えると、メイン側はディスプレイドライバが動作するのですが、サブ側のディスプレイドライバが動作しません。 どちらで行った場合も同じです。 解決法があれば教えていただけるとありがたいです。 マルチモニタの構築方法。 1台目(メイン)DELL 1707FP 2台目(サブ) DELL 1703FP サブモニターの本体への接続は、サインはVGAという マルチディスプレイアダプタを使用。 (D-Sub15pin ->USBへ変換して、2台目のディスプレイを USBデバイスとして認識するみたいです)

  • デュアルディスプレイがうまく動きません。

    OS:XP 32bit VGA:GeForce 8800GTS 512 モニタ:BenQ E2200HD ×2台 以上の環境で、両方のモニタをDVIで接続しています。 モニタを接続し終えた直後にPCを立ち上げると、きちんとマルチディスプレイになるのですが、それ以降、PCを再起動するなり電源をOFF/ONすると、片方のモニタが認識されなくなってしまいます。 VGAのドライバをあれこれ試してみたのですが解決できませんでした。 これはハードの相性なのでしょうか? それともソフトウェア的な不具合でしょうか?

  • デュアルディスプレイ(マルチモニター)について

    ゲーム等には使わず、あくまでもメールやネットなどの普通の作業を する上で、デュアルディスプレイ(マルチモニター)考えているのですが、速さ?や綺麗さ?などは、そんなに必要ないと考えております。 解像度は、14インチ液晶などで、1024×768×2台で十分と考えております。 そこで疑問なのですが、、、 デスクトップPCに標準装備されている、マザーボードにもともと くっついているアナログ15PIN?と、もう一個、アナログ15PINが あれば、そういった環境は構築出来るのかな?と思うのですが、 いかがなものでしょうか? つまり、ヤフオクなどで見ていますと、例えば、 Matrox Millennium G200 などの古いビデオカードには、 アナログ15PIN?が、一個しかついていませんが、 もともとの標準装備のものとあわせて、デュアルディスプレイが できるものなのでしょうか? それとも、そういった場合には、あくまでも、 Matrox Millennium G400やらG550などというように、 カードに、2つ15PINを刺すところがついていなければ だめなものなのでしょうか? 何かご存知の方、レス頂ければ幸いでございます。。。

  • HDにてデュアルモニター環境構築した場合の画質

    HDにてデュアルモニター環境構築した場合の画質 新規PC(ホワイトボックス)とHDモニター2台購入を考えてます。PCはブランド無しのPCなので型番とかはないですが以下の構成を考えてます。 ・マーザーボード: MSI785GM-E65 ・グラフィックボード: GeForce9600GT 512MB PIC-expressX16 [HDMIあり] ・モニター: DellのST2410を2台かBenqのE2420HDの2台 用途はWeb・メール・オフィスソフトですが、たまに自分で撮影したHDビデオの編集もやります。デュアルモニターにしたいのは、仕事の時に複数の作業をやる必要があるためです。 グラボにHDMI端子が一個しかないので(マザボにもHDMIはあるがグラボをつけた時点で使用不可になる仕様)モニタ一台はHDMI、もう一台はDVIでつなぐしか方法がないと店の店員さんにいわれました。そこで以下の質問があります。 ・HDモニター2台を両方ともHDMIケーブルでPC1台とつなげることが可能か?(もし可能ならばその方法) ・HDモニター2台をHDMIとDIV(もしくはDSub)でつなげる場合、画質に違いがでるのか?(これはそもそもHDMIとDIVではどれくらい画質劣化の差があるのか、という質問とほぼ同じですが)。 ・DVIとDSubではDVIの方が画質劣化が少ないと理解していますが、それで正しいか。 もし、HDMI接続でない方のモニターでは低画質でしか表示できないのであればHDモニターを買う必要もないかと思う次第です。 以上、お分かりの方がおられましたらご教授いただけますと非常に助かります。情報不足がありましたらご指摘お願いします。

  • NIVIDIAのマルチモニターにチェックあるGPU

    NIVIDIAのマルチモニターにチェックあるGPUというのはマルチモニター可能ということでしょうか? それと、マルチモニター可能というのは、他のCPU内蔵GPUと合わせて、デュアルディスプレイが可能ということなのでしょうか?それとも、GPU単体で、デュアルディスプレイが可能ということなのでしょうか? また、GPUとCPU内蔵のGPUを用いて、マルチディスプレイをすることは可能でしょうか?その際に気をつけることなどあれば教えてください。

  • 3台以上のマルチディスプレイってどうやるの?

    最近、2台のディスプレイを1つの大きな画面として使っている人をよく見ます。 マルチディスプレイ、という技術でしょうか。 でもインターネットで探してみると、4台のモニターとか6台のモニターをマルチディスプレイとして構築している写真がありました。 よくあるビデオカードに2つのモニター端子がついているものがありますが、これってどうやってもモニタ2台しか接続できないですよね? 3台以上のモニタでマルチディスプレイを構築するには、どのような機器が必要なのですか? ビデオカードを2枚以上使うのでしょうか? 気になるので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デュアルモニタの設定について教えてください。

    DELLの「XPS710」というデスクトップPCをこのたび購入したのですが、デュアルモニタにする方法がわかりません。 構成は XP Home Edition C2D E6600 2GBメモリ(1*2) 250GB HDD NVIDIA(R) GeForce(TM) 8800 GTX 768MB DDR(DVIx2/TV-out付) です。 GF8800はデュアルモニタにできるはずなのですが、画面のプロパティを開いても、 なぜかディスプレイがひとつし表示されていません。 DELLのオーナーズマニュアルを見ても、「マルチGPUテクノロジが有効な場合はデュアルグラフィックカード構成では、シングルモニタのみがサポートされます。」 と出ており、その解除の仕方を教えてほしいです。 説明書には「ディスプレイ設定でマルチGPUテクノロジを無効にします」としか出ていませんでした。 そして「マルチGPUテクノロジを無効にする手順の詳細はグラフィックカードに付属のマニュアルを参照してください」 とのことなのですが、そのマニュアルは元々ついていませんでした。 DVIポートは二つありますし、二つのモニタ、どちらもDVIに対応しているので、設定さえかえることができれば接続できると思うのですが。

専門家に質問してみよう