• ベストアンサー

デュアルディスプレイがうまく動きません。

OS:XP 32bit VGA:GeForce 8800GTS 512 モニタ:BenQ E2200HD ×2台 以上の環境で、両方のモニタをDVIで接続しています。 モニタを接続し終えた直後にPCを立ち上げると、きちんとマルチディスプレイになるのですが、それ以降、PCを再起動するなり電源をOFF/ONすると、片方のモニタが認識されなくなってしまいます。 VGAのドライバをあれこれ試してみたのですが解決できませんでした。 これはハードの相性なのでしょうか? それともソフトウェア的な不具合でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.2

的外れかもしれませんが、うちも同様になり、モニターの接続を入れ替えたうえで、マルチモニターの設定をやったら問題なくなりました。 現象としてはBIOS段階では問題なく、Windowsが起動すると片方のモニターが消えるという状態でした。 設定はnVideaのソフトではなく、Windowsの設定を使いました。

suneo777
質問者

お礼

なんとか自己解決できたような気がします。 nVidiaの設定は全く弄らず、OSのウィンドウのプロパティで設定したところ、今のところうまく動いているようです。 とりあえず現状で様子を見てみます。 ありがとうございました。

suneo777
質問者

補足

nVidiaの設定でしか今までやったことがないのですが、よろしければWindowsでの設定方法を教えて頂けませんでしょうか?

その他の回答 (2)

• alien5
回答No.3

どちらかをメインモニターに設定されてますか。 私は3画面してますが、そんなことなったことないです。

suneo777
質問者

補足

はい、片方をメインモニタに設定して、もう一台をサブとして設定してあります。 ですが、再起動すれば片方しか認識せず、シングルモニタの設定しか出てこなくなります。

• DarkMoon
回答No.1

「画面のプロパティ」ではどんな感じに表示されていますか?

suneo777
質問者

補足

片方のモニタが完全に認識されず、シングルモニタの設定しか出てこない状態です。