デュアルディスプレイの音声設定について

このQ&Aのポイント
  • デュアルディスプレイの状態で、音声の出力ディスプレイを変更する方法を教えてください。
  • OSはXP、マザーはP8H67-M PRO、CORE i3 2100、グラボはNVIDIA Geforce GTS450を使用して、BENQのモニターとSONY BRAVIAをデュアルディスプレイ設定にしています。
  • 普段はBENQのみを使用しているのですが、動画を見るときだけ大画面がいいので、BRAVIAで見ます。しかし、デュアルにしたとき、どうしてもBENQの方からしか音声が出力されません。プライマリを交換しても同じです。オーディオデバイスはNVIDIA High Definition Audioです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルディスプレイの音声設定について

OSはXP マザーはP8H67-M PRO CORE i3 2100 グラボ NVIDIA Geforce GTS450 を使用して、BENQのモニター(接続はDVI→HDMI)とSONY BRAVIA(接続はHDMI→HDMI テレビです)をデュアルディスプレイ設定にして使っています。 普段はBENQのみを使用しているのですが、動画を見るときだけ大画面がいいので、BRAVIAで見ます。 NAVIDIAコントロールパネルから、シングルでBRAVIAのみ使用にすれば、BRAVIAから音声が出るのですが、デュアルにしたとき、どうしてもBENQの方からしか音声が出力されません。プライマリを交換しても同じです。オーディオデバイスはNVIDIA High Definition Audioです。 質問は、デュアルディスプレイの状態で、音声の出力ディスプレイを変更(選択)する方法です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 374649
回答No.2

>BENQのモニター(接続はDVI→HDMI) >SONY BRAVIA(接続はHDMI→HDMI 以上の組み合わせで使用されているとのことですが、ご存知のようにHDMIは音声をサポートしていますがDVIは音声をサポートしていません(DVI->HDMIはあくまでDVIです)。 HDMIを使うときはDriverが専用のものが使われますのでそのようにDriverを設定します。 >NAVIDIAコントロールパネルから、シングルでBRAVIAのみ使用にすれば、BRAVIAから音声が出るのですが この場合NAVIDIAコントロールが自動でDriverを切り替えてくれるので音声もサポートされていると想像します。 デュアルにしたときは本来の音声Driverが使用されている為TV側から音声が出力されなとおもいます。 対策として最初からHDMIの音声Driverに設定しておくか音声出力をTV側につないでおくしかないと思われます、一般にDriverの切り替えは再行動して有効になります。 マニュアルにもHDMIを使用するときは音声Driverを専用Driverに設定してくださいと出ています。 マニュアルの記述例です! >HDMI デバイスをインストールした後、サウンド再生用の既定値のデバイスがHDMIデバイスになっていることを確認してください。(項目名は、オペレーティングシステムによって異なります。

kumano-pu-taro
質問者

補足

ご指摘のようにDVI→HDMI接続では音声が出ない事は存じておりますが、GTS450には、DVI端子×2 HDMI×1しかないためDVI→HDMIの接続に間違いありません。また、BENQには上記ケーブルのみでつながっているのですが、なぜか普通に音声は出ます。 また、どちらのモニターを使用する場合でも音声はNVIDIA High Definition Audioを使用していました。

その他の回答 (2)

• 374649
回答No.3

一部間違いがあったので訂正します。 誤 一般にDriverの切り替えは再行動して有効になります。↓ 正 一般にDriverの切り替えは再起動して有効になります。

• alien5
回答No.1

モニター付属のスピーカーの使用はやめて、外部スピーカーを取り付けた方が面倒もなく音質もいいと思いますけど。 私は3画面でやってますけど、モニターのスピーカーは使ったことないです。 >普段はBENQのみを使用しているのですが、動画を見るときだけ大画面がいいので、BRAVIAで見ます。 複数の画面を使用する場合は原則として画面全部を稼動させて使うことです。通常、片方しかの使用はしません。 >質問は、デュアルディスプレイの状態で、音声の出力ディスプレイを変更(選択)する方法です。 2画面を表示すればメインに設定した方しか鳴らないのではと思います。

kumano-pu-taro
質問者

補足

ありがとうございます。外部スピーカーの使用は考えたのですが、BENQとBRAVIAの位置が離れている為、意味がない為、やめました。動画を再生する時、動画を嫁がBRAVIAで見ていて、自分がBENQで別の作業をする事を想定しています。