友人に負担

このQ&Aのポイント
  • 友人に負担をかけるアーティストライブのチケット購入
  • チケット詐欺に遭い、被害を受けたが友人に代金を請求するべきか
  • 友人への金銭的負担と思いやりの問題
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に負担

3年前から、友人と同じアーティストのライブに行ってます。正規のチケットが当選しない場合は、オークションや掲示板で購入してます。 今回、チケット詐欺にあい、数万円の被害がありました。 ファンクラブに入ってるのも私だし、私が全て仕切っています。 私のミスですがチケット2枚分マイナスになってしまったので、一枚分の代金を友人に請求するのはおかしいですか?? 詐欺にあった時はどうするなどの話し合いはしていません。今回のチケットの件もまだ購入して詐欺にあった事は話してません。 いままでは私のおかげで取りにくいチケットでライブに行け、金銭面の負担はありましたが、おいしい思いも友人はしています。 多分友人の方から、お金払おうか?と言ってくるタイプではないです。

noname#165371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.3

おかしいと思います。 私の感覚では。 ご友人が、どうしてもチケットを入手してくれ(たとえ詐欺に遭っても構わないから)という姿勢であなたに頼んでいたのならともかく、正規のチケットが取れなかったときにオークションにまで手を出すというのが誰の判断なのか…そのあたりが鍵になるような。 私がご友人の立場なら、【詐欺にひっかかったのは自分だということをわきまえた上で】泣き言をこぼしてきたら…全額とはいかなくても多少は負担してあげなくもないかな。 ただ、正規のチケットの何倍もは払えません。

質問者

お礼

そうですね。わかりました

その他の回答 (2)

回答No.2

金の切れ目が縁の切れ目。 潮時が来たのでしょう。 そろそろ、卒業したら・・・

質問者

お礼

そうですね

• yuko1984
回答No.1

え?詐欺にあったのにそのお金友人に請求するんですか? 今まで友人が自分のおかげでおいしい思いをした… あなたの友人への好意だったはずが詐欺にあったとたん押し付けがましくないですか? こんなトラブルにあった時の話しやチケットの取り方を二人で話し合って事前に決めておくべきだと思います。 詐欺の事を、ちゃんと友人に話し 次回からの対処法を二人で決ましょう。 詐欺にあったとたん、以前の好意を拾い上げるのはどうカナと… 今までのあなたの好意が自分の中で負担になっているならチケット取りの方法 考えた方がいいと思います

質問者

お礼

そうですね。わかりました