友人に負担

このQ&Aのポイント
  • 友人に負担をかけるアーティストライブのチケット購入
  • チケット詐欺に遭い、被害を受けたが友人に代金を請求するべきか
  • 友人への金銭的負担と思いやりの問題
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に負担

3年前から、友人と同じアーティストのライブに行ってます。正規のチケットが当選しない場合は、オークションや掲示板で購入してます。 今回、チケット詐欺にあい、数万円の被害がありました。 ファンクラブに入ってるのも私だし、私が全て仕切っています。 私のミスですがチケット2枚分マイナスになってしまったので、一枚分の代金を友人に請求するのはおかしいですか?? 詐欺にあった時はどうするなどの話し合いはしていません。今回のチケットの件もまだ購入して詐欺にあった事は話してません。 いままでは私のおかげで取りにくいチケットでライブに行け、金銭面の負担はありましたが、おいしい思いも友人はしています。 多分友人の方から、お金払おうか?と言ってくるタイプではないです。

noname#165371
noname#165371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.3

おかしいと思います。 私の感覚では。 ご友人が、どうしてもチケットを入手してくれ(たとえ詐欺に遭っても構わないから)という姿勢であなたに頼んでいたのならともかく、正規のチケットが取れなかったときにオークションにまで手を出すというのが誰の判断なのか…そのあたりが鍵になるような。 私がご友人の立場なら、【詐欺にひっかかったのは自分だということをわきまえた上で】泣き言をこぼしてきたら…全額とはいかなくても多少は負担してあげなくもないかな。 ただ、正規のチケットの何倍もは払えません。

noname#165371
質問者

お礼

そうですね。わかりました

その他の回答 (2)

回答No.2

金の切れ目が縁の切れ目。 潮時が来たのでしょう。 そろそろ、卒業したら・・・

noname#165371
質問者

お礼

そうですね

  • yuko1984
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.1

え?詐欺にあったのにそのお金友人に請求するんですか? 今まで友人が自分のおかげでおいしい思いをした… あなたの友人への好意だったはずが詐欺にあったとたん押し付けがましくないですか? こんなトラブルにあった時の話しやチケットの取り方を二人で話し合って事前に決めておくべきだと思います。 詐欺の事を、ちゃんと友人に話し 次回からの対処法を二人で決ましょう。 詐欺にあったとたん、以前の好意を拾い上げるのはどうカナと… 今までのあなたの好意が自分の中で負担になっているならチケット取りの方法 考えた方がいいと思います

noname#165371
質問者

お礼

そうですね。わかりました

関連するQ&A

  • 友人のことで。心が狭いでしょうか。

    友人のことで意見を聞きたいです。 私と友人は共通の好きなアーチストがいて、私だけファンクラブに入っていて、 友人は入っていません。 ファンクラブに入ってないとライブのチケットは入手困難です。 年に何回かライブがあり、ファンクラブに入っている私がいつもチケットを申し込み、 だいたい当選し、入金にいったり、発券をしたりしていました。 その好きなアーチスト単独のライブなら行きたいのですが、 私は単独以外の数曲歌う程度のライブには行きたいとは思っておらず、 しかし、友人は行くよね?的な感じで言ってきたので、 単独じゃないから興味ないんだよね、と伝えたら、 えー、行くかと思ってた、まだファンクラブの有効期限あるよね、と しつこく聞いてきました。 なんだか、友人が図々しく感じ、ファンクラブに入って会費を払っているのは 私だし、そんなに行きたいのなら、 『今度は私がファンクラブに入るから行かない?』とか言わないのかなと 図々しいにもほどがあると思いました。 心が狭いでしょうか。 ちなみに有効期限は夏で切れるから一旦退会するよと言ってありますが、 その後友人がどうしたかは分かりません。

  • 友人の裏切り

    友人が人気グループのファンクラブに入っているので、一緒にコンサートチケットを6公演分申し込んでもらいました。もちろんお金は支払っています。先日2公演が当選したと聞き喜んでいました。(場所も日にちも聞きました)ところが、私の分のチケットを誰かにわたし、わたしの分はないと、それか、申し込んでいない遠方の場所になるかもって言ってきました。冗談じゃないと言うと、返金すると言ってますが、せっかく当選したのに納得が行きません。どうにかならないんでしょうか。

  • もやもやします。

    もやもやします。 ・・・・・   私は最近あるアーティストのファンになり、 地元でライブがあるなら、行ってみたいと 思っていました。 同僚の友人にその話をしたところ、 「私の友達が昔からのファンだから、 頼めばチケットを取ってくれるよ」と。 私は「じゃあ、もしかしたらお願いするかも」と 言っていました。 先日同僚から電話がかかってきて 「こんどライブがあるっていうから、 友達にチケットをとってもらうように頼んであげたよ」と。 その時は人に頼まず一般販売で席を取ろうと 思っていました。 一般販売でも十分席をとれるくらいの人気です   お金がからむことなので、 一言聞いてほしかったと思いましたが、 「もう頼んでしまった」というので、 何も言わないでおきました。 ライブ当日、その「同僚の友人」と会場で落ち合い(初対面)、 チケットの代金を払おうとしたところ、 「チケットを取るためにファンクラブに入ったらから 入会金も半分払ってほしい」と。 チケット代金とファンクラブの入会金を渡し、 ライブを観ましたが、その人は興奮して椅子の上に立ったりと マナーが悪く、友人になれるとは思いませんでした。 ・・・・ 元はと言えば、 きちんと断らなかった私が一番悪いのかもしれませんが・・。 それにしても 「ファンクラブの入会金(の半分)」を請求する相手の神経が 理解できません。 二度とその人といっしょにライブに行きたいとは思いませんし 私自身はファンクラブ会員の得典(会報など)も受けられません。 私なら請求しないと思います。 それともファンクラブのおかげで「いい席」の観られたのだから 請求して当然、払って当然でしょうか? なんだかいいように利用されたような気がして・・。 皆さんならどう思いますか?

  • 友人と行きたくないライブに行くことになっていまいました

    友人にライブに誘われたのですが、そのライブの歌手には興味もなくて でも半ば強引に誘われてしまってチケットを予約されてしまいました。 代金は自分の分を払ったのですがその代金も5000円ほどで安くありません。ライブ会場も遠いのでそれ以上かかってしまいます やっぱり友人とでも行きたくないライブなので今からでも「行きたくない」とキャンセルならいくらでも時間的に効くと思うのですが やはり二人分の予約をしたのに「行きたくない」と言ってキャンセルというのは友人には失礼ですよね。 強く断れなかった私も私ですがやはり今からでも断りたい気持ちでいっぱいです。 みなさんは私の立場だったらどうするでしょうか

  • 友人に誘われましたが…

    学生です。 「来月開催される、(某アーティストの)ライヴに行かない?チケットは私がとる!」と学内の友人に誘われました。その友人とは仲が良く、趣味も似てるので私はすぐ行きたいと答えました。 友人には彼氏がおり、その彼氏とも、私は友達です。そのチケットの話が出たあと、(そういえば、彼氏さん、来月行く予定のアーティストの事、好きだった気が…?)と思い出しました。 そこで、後日、友人から「チケット取れた」と連絡が来たので、お礼を言った後、「思い出したんだけど、彼氏さんも○○(アーティスト名)好きだったよね?私とで大丈夫…?」と言った所、「あ、彼氏もいるよ!三枚取ったの」と言われました。 てっきり二枚取ったと思ってたので、友人が良ければ私の分のチケットを彼氏さんに譲って大丈夫よ、と伝えようと思ってたのですが…。 友人とも彼氏さんとも私は仲が良く、彼らを含めて複数人で遊ぶことが多かったのですが、さすがにカップル+一人だと、二人の邪魔をしてしまうようで、とても申し訳ないです。それを聞いてテンパってしまい、謝ったのですが、「なんで謝るの!」と言われました。 誘われたとはいえ、すぐ彼氏さんも○○好きだったよね?と言えば、二人の邪魔をすることはなかったのかなと、後悔しました。かといって、チケット取っていただいたので、最初は断ろうかと思いましたが、そういうわけにもいかないなあと…。 ライヴには行きたいですが、自分が空気を読めなかったせいでこうなってしまい、心苦しいです。こういう場合、皆様ならどうされますか。お叱りでも構いません。アドバイスやご意見、どうぞよろしくお願い致します。

  • 素朴な疑問なのですか(チケットについて)

    あるアーティストのファンクラブに入っています 今回のチケットがどうしても欲しかったので友人と二人でエントリーしたところ、全て当選してしまってチケットが余りすぎてしまっています 自分たちの友人たちに声をかけてはいるのですが、裁ききれていません ふと某サイトのオークションのところを見たら、まだチケットが届いてもいないのに売りだされていました。 それは別にどうでもいいのですが、ここのアーティストのチケットは当選者の名前が印刷されています オークションで誰かに渡すということは自分の名前が印刷されたチケットを渡すということになりますが、自分の名前が印刷されたチケットを全く知らない赤の他人に譲ることに抵抗はないのでしょうか? ちょっと疑問になったので質問してみました

  • ライブのドタキャンについて

    夏前に友人とライブ行く約束をしました。 ファンクラブ先行があったので ファンクラブに友人が入って応募すると言ってくれたので 「ファンクラブ代私も出すよ!」と言いましたが いらないと言われたのでそのままにしていました。 無事に当選したので当ててくれた友人に チケット代全額を振り込みしました。 ライブが近づいてきたころに 「やっぱりあなたとはライブに行けません。 ファンクラブ代払ってるのは私なので チケットは私のものです。」 と言われ一方的にチケット代返金されました。 ライブに行けない理由に関しては 私に対してちょっと思うことがあったらしく 一緒に行っても楽しめないと思ったそうです。 これはいかがなものなのでしょうか…

  • あるファンクラブが行った行為について法的な問題は?

    あるアーティストのファンクラブが行った行為について法的になんの問題もないのか教えてください。 (1)あるアーティストのファンクラブ会員限定のライブを行うことが決定。 ↓ (2)ライブチケットはファンクラブ会員のみが応募資格があり、抽選で当たる。(チケットは有料) 既にファンクラブに入会している人に加え、ライブ開催決定後もある期間内に入会すれば、チケットの申し込みができた。 この時点では抽選であり、申し込み者全員が行ける補償はなかった。 ↓ (3)チケット申し込み ↓ (4)当選発表。 結果として不正以外は全員当選。 (一人一回のみ参加申し込み可、重複申し込みをした者は不正) ↓ (5)チケット(座席)が余ったため、そのアーティストのモバイル会員もライブチケットを申し込めることになった。(抽選) 知りたいのは(5)の部分に問題はないのか? チケットを申し込む権利は ファンクラブは最低でも入会金、1000円+年会費4000円=5000円(既に入会している人が多数ですが) モバイル会員は最低、月会費、315円×2ヶ月=630円((5)の発表後入会しても可) 必要。 当初はファンクラブ限定なのでライブへ参加したければ(参加申し込み権利がほしければ)最低5000円払って入会が条件のライブだったのに チケット(座席)が余ったからと、最低630円でも申し込み権利を与えたことに 「詐欺」という人がいます。 実際は、法的に問題はないのでしょうか? わかりにくい点があったらすいません。 よろしくお願いします。

  • 友達の返事に困っています…。

    先月に友人から、某アーティストのLIVEに行かない?と誘われ、私もファンなのでいいよと返事しました。 (チケ代は 当日渡す予定でした)友人はハズれたようですが、友人の友人が当選したようで、その人が連れていってくれるようでした。 ところが、1週間ちょっと前に友人がチケットをくれる友人と連絡が取れないと連絡がきました。 友人の話だと、そのチケットを譲ってくれる友人の口座に既に代金を入金してしまったようです。 詐欺かも知れないと慌てていましたが、もし、行けなかった場合、グッズだけでも買いに行かない?と誘われましたが、高い電車代も馬鹿にならないし、そこまでして買いに行くのは興味がありませんでしたので、申し訳ありませんでしたが、気まずかったので返事をスルーしてしまいました…。 友人は今がピークって言うくらいアーティストの大ファンです。 そして先日、友人からまた連絡が来てチケットくれる友人と連絡が取れたらしく、今だと郵送で間に合わない(LIVEは27日)から当日渡すと言われたみたいです。 本人も、ホントにくれるかわからないときました。 何だか友人は多分、チケットをくれる友人に実際会った事がない感じがします…。 正直、私はもう行きたくないです…。 チケットの不安もありますが、何より1週間以上間が空いており、何の変化もありませんでしたので勝手ですが、他に予定を入れてしまいました…。 友人は私と行く気満々です…。 ちょっと精神的に病んでいる子なので傷つけたくありませんが、たまに私が行きたくない事で傷つけないようにちょっと遠回しに言ってるのですが、全く気づかれなくじゃあいこっか!と来るので毎回返事がしにくい状態です…。 もう明日なので困っています…。 今回、どのように断ったらいいのでしょうか? どうか知恵をお貸しください…。 友人と関係亀裂覚悟の上です…。

  • ライブのチケット

    趣味でいろいろなアーティストのライブに出掛けています ファンクラブにも入っています 少し不思議に思うことがあり質問させて頂きます アーティストによっては全くチケットの取れない興業もあります そんなとき チケットキャンプやオークションなどを利用しますが 最近思ったのですが、例えばチケットキャンプでも同じアーティストの チケットを4枚×2セットとか持っておられる方が非常に多く思います しかもその方達はチケット販売評価が200以上ついていたりします 私もどうしても行きたい場合は友人の携帯、住所を借りたりして 球数を稼いでいますが、それでも良い席が当たらない、当選すらしない 様な事ばかりです。 業者だったりダフ屋だったりするとは思ったりするのですが それでも何故彼らはそんなにチケットをゲットすることが出来るのでしょうか 業界が繋がっているとかですか??