人を信じるということ

このQ&Aのポイント
  • 20代♀の私は、仲良くなった男性について不安を感じています。彼は紳士で博識な人ですが、距離があるため、彼の本当の姿がわからないことが怖いです。
  • 私は過去に傷ついた経験があり、人を信じるのが怖いです。また、彼も世の中に対して信頼を持っていないような一面があり、私自身も怖さを感じます。
  • 彼とは大人な関係になり、寂しさと切なさを感じています。将来の対応について悩んでいます。皆さんはどのように人を信じるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人を信じるということ

20代♀です。 今、仲良くさせて頂いている男性がいます。 始めて会ったとき、仲良くならなかったら後悔してしまうような気がして自分から連絡先を聞きました。 とても居心地が良くて楽しい時間をいつももらっています。彼も同じ用に落ち着くと言ってくれます。 歳が離れているし、遊び方も色々と知っていて博識。それでいて紳士です。 毎日電話で話し、距離がある所に住んでいるけれど会いに来てくれます。費用もかかるし、体力も必要なことだと思います。 距離がある為、負担にはなりたくないので「好き」とか「愛してる」とか重たいことをむやみに言ったり、関係を言及することはしていません。彼も同じ様に負担になりたくない、同じような考えだと言ってくれます。 大体、知り合ってから日が浅いし、離れている時の生活はお互い見えないので何が本当で嘘か探るだけ無駄なことだと理解しようとしています。 だけど、すごく怖くなるときがあるんです。あまりに居心地が良すぎてフィーリングがピッタリとくるから。 私の精神状態がおかしいのかと思うほどです。 「この人、興信所の人か何かかしら?だから私のタイプを心得ているの?」とか、「本当は既婚者?」「何か裏があるのでは?」とか。 終いには見張られているのかしらとまで思う始末です。 私は元々、あまり見る目があるほうではないし、傷つくのが怖いタイプの人間なので…。 私自身が用心深いだけでなく、彼にもどこか世の中に対して信用して居ないような、影のような部分があります。自分を見ているようで、これもまた怖いです。 先日、うちに彼が泊まることになり、大人な関係になりました。愛しいと思う反面、また別々の場所で別々の生活が始まるのかと思うと寂しさと切なさが込み上げてきました。 彼も、大好きだけど切ないと言って泣いていました。 今後いつまでこの仲良しの期間が続くのか分からないけど、正直、今後どう対応したらいいのか分かりません。 こんな風に変な恐怖を感じる私はやっぱりおかしいのでしょうか。逆に私も彼が住む街に出向いて、どんな暮らしをしているのか見てみる必要があるのでしょうか。 皆さんはどんな風にして人を信じようとしますか? 私と同じように感じたことがある方っていらっしゃるのでしょうか。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.3

自分をしっかり持つって大切な事ですよね。 人を愛しいと思うと、すごく幸せな気持ちになります。 なので、愛しいと思えば思うほど、自分の心を占める割合が大きくなります。 ま、「自分の心の一部になる」と言う事ですね。 その一部が、自分の心の中で重みを増す程、人はバランスを保とうとして、その一部を失った時の事を考えるものです。 要は、自分の心を守る為の防衛本能が働くと言う事ですね。 だから、恐怖を感じる。 何もおかしい事ではありませんよ。 >私は元々、あまり見る目があるほうではないし、傷つくのが怖いタイプの人間なので…。 だからこそ、慎重になるのは間違いではありません。 しかし、本当に怖いのは何なんですかね。。。 「自分の為に人を本気で信じられない」 それが実は、自分を傷付ける事になるのだとしたら、それこそ後悔のしようがありませんよね。 人は世の中にたくさんいますが、自分とすごくフィーリングの合う人というのは、なかなかいません。 だからこそ、貴重で尊いんです。 少し考えて下さい。 もし仮に、今彼に裏切られたとしたら? あなたは信じていなかった方が、傷付かないんですか? 信じていた方が、傷付くんですか? 変わらないでしょう? そんなもんなんです。 人を本気で好きになってしまったら、もう何をどう考えてもそんなに大差はありません。 それならば、自分の好きな気持ちを貫いて行くのが一番良いと思いませんか? 彼に関係無く、あなたが彼を好きであるならばそれで良いと思うのです。 あなたが信じたいと思うなら、それを信じれば良いと思うのです。 やらないで後悔するより、やって後悔した方が良いと思いませんか? 自分を信じる事が出来なければ、本気で人を信じる事など不可能です。 「今、ここでこの人に裏切られたら、もうこの先、誰も信用出来なくなる」 そんな不安もあると思います。 でも、どんな恋愛も、初めから絶対傷付かない確証があるものなどありませんよ。 強い人だから、傷付かないんじゃありません。 自分を信じれる人だけが、傷付いてもその先にある物を見ようとする事が出来るんです。 なんのアドバイスにもなっていませんでしたが、自分を好きになれる恋愛を出来るように願っています。 頑張って下さい。

yu-ki1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごくハッとしました。確かに、今裏切られても傷付くことには変わりがないですね。 ご回答を読んでいて、恋愛については、マイナス思考だけど、基本、仕事や日々の生活に対してプラス思考の自分がいることに気づきました。 ご回答者さんのおっしゃる通り、恋愛もいつもと同じように自分を信じてみようと思います。 仕事や日々のストレスも前向きに乗り越えてきたので、恋愛も同じかもしれないと気付かされましたし、勇気付けられました。 今一度、自分と向き合ってみます。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

まあ、おかしいですね。 あなたは自分が二人いたら二人で仲良く幸せにやっていけると思いますか? 自分の嫌な面も受け入れて? それができそうもないなら、 自分と似た人と一緒にいてもうまく行きっこありません。 だって自分の嫌な面を受け入れられない人は 他人の嫌な面も受け入れられませんから。 そのうちお互いの嫌な面をけなし合うようになって終わりです。 人を信じるには、自分自身の中に美しいものがあることを知ることからです。 自分の中にある美しいものを感じられれば、他人の中にもそれがあると 信じることができます。

yu-ki1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だか耳が痛いなーと思う内容でした。 確かにずっとコンプレックスを持ってきたので、自分の恋愛における姿を好きでない所がありました。 それでは恋愛する資格がないですよね…。 色々と自分を見つめ直す機会を頂きました。

回答No.4

最初っから、騙すつもりで近付いて来た相手をの正体を 看破するのは難しいと思います。 鋭い観察力や嗅覚に頼るしかないでしょう。 彼の仕事、友人or知人関係、家族関連から探りを入れれば 大まかな輪郭くらいは見えてくると思いますが・・・ 彼の氏素性を、何処までご存知なのか不明ですが 遠距離(?)とは云え 正体の見えない相手とお付き合いするのは危険だと思います。 .

yu-ki1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ彼の事を知らない部分が多いというのが現状です。 生い立ち、家族関係、仕事、交友関係の大まかな部分はある程度、話に聞きました。 どの話を聞いても人とは少し違うものがあります。 色々な事を経験していて、その事が彼の暗い部分に関係しているように思います。 とても個性的なところがあって、考え方もどこか独創的です。 縛られるのを嫌い、行動力のある人です。 自分でもそれはどうかなと思うのが、彼はメールをしない人だということ。 教えてもメールしないから意味がないという理由でアドレスを知りません。 毎日、電話をするということがあっても不思議な部分ではあります。 まだまだ知らない部分や不思議な部分が多いので、少し様子を見ようと思います。

noname#206137
noname#206137
回答No.2

私達は遠距離恋愛していました。 貴女様と同じかどうかは分かりませんが、お付き合いしていて どちらかが行ったり、来たりすると1泊はして帰り、また次の日からは 仕事が始り離れなければなりません。 そして次1ヶ月後くらいにデートしてました。 「人を信じる・・・」って、、、とっても大切な事ですよね~。 だけど重みを感じさせたくないから難しいと思います。 でもね、出来るところから始めると結構、二人の関係が変わっていき 良い方向にもいくし、悪い方向にもいくと思います。 私達は、信じるっていうところでは、お互いに負担無い時間に連絡 し合ってました。毎日電話もしてましたよ。^^ だけど会うには新幹線で2~3時間掛かる場所なので、なかなか 会う事は難しく1ヶ月に1~2回程度のデートでした。 私は相手のメールや会話の中で言葉の節々に信じれる雰囲気が あったので離れていても彼と寄り添う事が出来て、今は結婚致しました。 相手からもらえる言葉、会話、態度、行動、仕草、などなどから 信じられる要素をもらえれば大丈夫ではないかな?^^ 頑張ってくださいね。

yu-ki1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかとってもホッとしました。 距離を乗り越えられて、ご結婚なさるなんて、素敵なご夫婦ですね。 今は、不安な気持ちと人を好きになる楽しい気持ちとの間にいて、どうしたいのか分からないけど、貴重なお話が聞けて嬉しかったです。

回答No.1

私の知り合いの詐欺師の方が言いました、信じる者は足掬われる。 すぐに泣いたり金のことを言い出す人は気をつけましょう、100パーセント信じることは 危険です。用心にこしたことは御座いません、詐欺師なんて五萬といます。 騙された方々はあんな人とは思わなかった、と同じことを言います。 いつの世も泣くのは女です。

yu-ki1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りすぐに信用してしまうのはどうかなって私も思っています。 様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。 年上の30代女性です。 彼女は、僕が『会いたい』とか『抱きたい』とか求めるとそれに答えてくれました。 でも彼女は僕を求めてきません。 告白しても曖昧な(結婚相手を探してるからとかフィーリングが合わないとか)返事が返ってくるだけで、でも求めたら答えてくれるいわゆるキープされている状態が続いています。 そして先日"曖昧な関係は良くないと思う"と言われ、後日距離を置こうと言う考えに至りました。 そこで、僕はもう一度会って僕から求めることはもうしないと言うべきか、何も言わずに距離を置くかで迷っています。 彼女を僕に戻したいのですがどうするのが一番可能性があるでしょうか?

  • 好きな人と別れて好きでない人と結婚することについて

    30歳女性です。 10年間お付き合いしていた彼氏がいましたが、家庭の諸事情があり、お互い好きでしたが、私が別の方(1年程度前から知っている方です)と結婚しなくてはならず、お別れいたしました。彼には、別に好きな人ができた、という理由で別れ、本当の理由を言っておらず、今後も言うつもりはありません。 私は、人に心を開けないタイプで、元彼は生まれて初めて心を開けた唯一の人で(出会ってすぐに開けました)、素の自分で接することができ、喧嘩もそれなりにしましたが、とても楽で居心地の良い関係でした。 人生でこれ以上に仲良くなった人はこれまでいないし、今後、仲良くなれる人が現れる気がしません。 結婚相手の方は1年ほど前に知り合いました。悪い印象はなく、温和な人ですが、私とは会話の波長も違うような気がして、素の自分で接することができず、窮屈さを感じます。そして、その方も私に対して、タイプでもなく、それほど好き、とかいった感情はないようです。 私の頭の中は、今は元彼のことしかなく、もう会えないと思うと本当につらくて悲しくて仕方ありません。日常のふとした些細なことで思い出しては涙が止まらなくなります。 結婚は決まっておりますが、今後、元彼と同じくらいに結婚相手となる方と信頼関係を築けるのか、うまくやっていけるのか、等不安で仕方ありません。(結婚後は、実家から飛行機を乗り継がなくてはならない、友達も家族もいない場所で暮らさなくてはならなくなり、それも不安でしかありません。) 似たような経験をされた方や、アドバイス等がありましたら、ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 人付き合いで悩んでいます。

    私はどちらかというと、細かいことによく気が付いてしまい(気になってしまい)、そういうことにかんしては記憶力もあるため、あれやこれやいつまでも考えてしまうタイプです。人との会話とか、人の行動や態度とか、くれたメールとか、「なんであんなこと言ってきたんだろう」「なんであんなふうにふるまったんだろう」「なんであんな表情したんだろう」「こんなふうにメールを書いたのは、こういうふうに思ってるからだろうか」ということをしょっちゅう考えてしまいます。 職場も友人関係も私と同性の女性が多く、ライバル関係もおこりやすい場所なので、じっさい、裏があって聞きたくないようなことをほのめかされたり、暗に自慢や嫌味をいわれたり、ということはあるかとは思います。ただ、もちろんすべてがぎすぎすした場ではないはずです。 なのですが、表面的にはおだやかにふるまっていても、うえのような私の性格から、かなり多く人に対して、「こういうことだったんだろうか」とか、「私を傷つけようとして、あるいは、私を試そうとしてこんなことをいってきたんじゃないか」とかいうことを、考えてしまっています。苦手な友人も多いのですが、好きな友人でさえ、気になることがあると、もしかしたら心の底では私のことを傷つけようとしているんじゃないか、ライバル視してるんじゃないか、と思ってしまうこともあります。これは私が単に考えすぎているだけなのか、勘が鋭すぎるのか、どちらかはわかりません。 そういうわけで、わりと人当たりがよくて誰とでも仲良くはなりやすいのですが、付き合いが深まって、いろんなことがあると、傷つけられたくないという思いが先行して、距離をおいてしまいます。あまり問題なくつきあえているのは、異性、もしくは、本当に何不自由なく育った穏やかで人と争わない明るいお嬢さま、という感じのひとだけです。その友人がいるだけで十分幸せなのですが、しょっちゅう人と距離をとってしまう自分は、少しおかしいのかなと思ったりもします。世の中にはいろんな人がもちろんいるけれど、そういう人たちを避けてばかりじゃだめなのかなと思ったりもします。 何かご意見いただけるとありがたいです。

  • 苦手な人との付き合い方について

    同じグループ内に苦手なタイプの人がいる場合どのように付き合っていくべきでしょうか? 現在学生で、人間関係はできるだけ円満にしておきたいのですが、どうも彼女とは反りが合わず(多分彼女も同じように感じているのではと思います)、彼女の言動にたまにむかつくこともあります。だけど、私はもともと自分の意見をはっきり言うタイプではないので、つい我慢してしまします。冗談のつもりかもしれないですが、本当にむかつくときがあるんです!!あと私は自分の内面を人にみせるのが苦手な方で、それについて人から触れられるのがすごく嫌なので、話さないでいるとそれが秘密主義に感じさせるのかな?とかも思います。それで距離ができてしまったような気もします。 あと1年半程度の学生生活を波風たてることなく、過ごしていきたいと思っています。何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 好きな人が病気 付き合えないと言われた

    好きな人が病気です。 お互い好きなのですが、彼は病気の自分とは付き合って欲しくないし、これから先誰かと付き合う事はないと言われてしまいました。彼は人思いで相手が負担になってしまうと思っているのだと思います。 私は病気の事は前から知っていたし、今後も付き合っていこうと思っています。 付き合いたいと言う思いを伝えるのは彼にとって負担でしょうか。 彼の病気が少しでも良くなり前向きになるまで友達としているのがいいのでしょうか。 仕事の関係で先月から遠距離になり、私は遠くに行った彼が心配です。頑張り屋なので無理してるんじゃないかとか… 出来れば一緒にいたいのですが、付き合わずに友達としての関係だとして、私が仕事を変えて彼の所にいくのはなんか重いと言うか、彼女でもないのにと思ってしまいます。片道5時間はかかるので頻繁には会えないです。 是非色んな方の意見を頂きたいです。

  • 魅力ある人といい人

    魅力ある人って一言で言ってもいろんな人がいると思います。 ルックスの場合もあるでしょうが 他にも、博識だとか、話が上手いとか、 自分の意見をしっかり持っているとか、物事に前向きだとか…。 友達にしても恋人にしても、付き合ってみたいと思うのは ちょっとぐらい欠点があったとしても そういう魅力ある人達ですよね? 一方、人には親切だったり、優しかったりするけれど 人を惹きつける魅力があまりない人がいます。 私は多分、そのタイプの人間です。 魅力がないと分かっているから、 せめて優しくあろうと努力はしているのですが、 その結果、困った時には頼られるけど、普段は思い出されもせず 遊びの誘いをするのはいつもこちらから。 断られることはあまりないけど、 私と遊んで本当に楽しいのかな?と不安になります。 みなさんにはこういう「いい人」タイプの友人っていますか? いたとしたら、どういうつもりで付き合っているのでしょう? やっぱり一緒にいて得るところがなければ 会いたいとは思ってくれないんでしょうかね…。 逆に会いたいと思わせる魅力って、何なのでしょう? ぜひご意見をお聞かせ下さい

  • 変な人?どのようにせっすればいいのか教えてください

    相談です 会社という枠内でのみのつきあいしかなく、そのなかであわせているだけなのにもかかわらず、非常に個人的な部分を台無しにされるので不思議でなりません。多分、あわせている要素内に、会社という枠内の仕事の付き合い以上の感覚が含まれているのだと思うんです (1)会社という枠内で、あわせているのにもかかわらず、私生活のほうまで影響のあるような要素ってなにかありますか? 至近距離にいると犯罪者がよってきます。ですがそのひと自体は普通の人です。 (1)こういう人ってなんていえばいいんでしょうか? (2)生活を守りたいし用心したいです。 どのように接すればいいでしょうか?

  • 苦手だな~。。ああ、やっぱり苦手、と思う人

    こんばんは。 少し、長いかもしれません、すみません。 女性同士の人間関係の質問です。 よろしくお願いします。 最近、ばったり!!学生時代の友人に町で遭遇しました。 最初のうちは、なんとなく懐かしくて、お互い時間もあったので紅茶一杯でも、、ということになり、やけにテンションも上がり、喫茶店に入りました。 しかし、5分もしないうちに、気持ちの中に「?」マークと「!」マークの嵐。。。。。 やっぱり、やっぱり、私は彼女が苦手。 ほんとうに、うんざりしてしまいました。 それが、本当の気持ちなんです。 しかし、彼女の中では、いまだに私は「都合の良い友人」。 その遭遇以来、やたらと誘われます。 忙しいと言って、一回も会っていません。 社交辞令も言っていません。 大人になるって、こういうことなんでしょうか? 学生時代の友達って、どういう風に、今後付き合っていいのかわかりません。 ずっと仲良く出来そうな人もいるし、そうじゃない人もいる。 それは、お互い様だけど、距離のとり方って、本当に難しい。 強く、自分を持って、堂々たる態度でいたいです。 大人な皆さんは、そういう人間関係、どうやって切り抜けて突っぱねているのでしょうか? 縁はきりたいとも思いませんが、距離を置きたいのです。 縁をきりたいと思わない場合、ある程度、辛抱しなくちゃいけないものなのでしょうか?? ぜひ、教えてください!!

  • 死にたいと思うほど人が嫌・・・。

    私は人見知りがはげしく人付き合いが苦手です。 友達は2~3人、メールするくらいの子ならいます。 今ガソリンスタンドでアルバイトをしています。 普通に接客をするのは問題ないのですが、たまに嫌な客だったりするとその人だけでなく人の存在自体が嫌になります。 職場の人とも仲良くできません。 別に嫌いとか嫌われてるとかはないと思うのですが、何となくギクシャクして居心地が悪くて・・・。 本当に人付き合いが苦手で死んでしまいたいって何度も思います。(死にませんけど!!) こんなに嫌なら一切の人間関係と絶とうかと考えています。 バイトを辞めて、これ以上人と関わらないようにして家で一人で何かを楽しもうかなと。 ちなみに私は旦那がいてるので、私が贅沢しなければ旦那の給料で生活はなんとかやっていけます。 うまく書けませんでしたが、これを読んで思われたこととか何かアドバイスが欲しくて質問しました。 人間関係、少しでも楽にしたいです。

  • 人との距離感をうまくつかめる人になりたいです。やはりうまく関係を保つにはこれが重要なのでしょうか?

    私は今まで、人とのトラブルが絶えませんでした。例えば、中学生時代も特に友人間で何かトラブルみたくなってしまうんです。ささいなケンカとかです。 私は親に虐待され、家にいても一人で部屋にこもる生活でした。なので誰かと親しくなりたいという潜在意識があるのでしょうか?それで人との距離感を取ることを考えずにすごく仲良くなって、ささいなことで喧嘩になったり・・。たしかに、すごく仲良くなった人との間にのみトラブルがあります。 トラブルもなく、人と仲良くしている人たちは、この距離感を大事に念頭に置いているのでしょうか?私は今後、人との距離感をつかむことに上手になりたいです。あと、私は人の言葉にすぐ傷つき、恨んでしまうこともあります。「あの人にこんなこと言われた。許さない」など。本当に自分が嫌です。「気にしない」という精神的な強さが欲しいです。 どうすれば自分が変えられるか、アドバイスをください。 距離感をつかむコツなど、よろしくお願い致します。