人を信じるということ

このQ&Aのポイント
  • 20代♀の私は、仲良くなった男性について不安を感じています。彼は紳士で博識な人ですが、距離があるため、彼の本当の姿がわからないことが怖いです。
  • 私は過去に傷ついた経験があり、人を信じるのが怖いです。また、彼も世の中に対して信頼を持っていないような一面があり、私自身も怖さを感じます。
  • 彼とは大人な関係になり、寂しさと切なさを感じています。将来の対応について悩んでいます。皆さんはどのように人を信じるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人を信じるということ

20代♀です。 今、仲良くさせて頂いている男性がいます。 始めて会ったとき、仲良くならなかったら後悔してしまうような気がして自分から連絡先を聞きました。 とても居心地が良くて楽しい時間をいつももらっています。彼も同じ用に落ち着くと言ってくれます。 歳が離れているし、遊び方も色々と知っていて博識。それでいて紳士です。 毎日電話で話し、距離がある所に住んでいるけれど会いに来てくれます。費用もかかるし、体力も必要なことだと思います。 距離がある為、負担にはなりたくないので「好き」とか「愛してる」とか重たいことをむやみに言ったり、関係を言及することはしていません。彼も同じ様に負担になりたくない、同じような考えだと言ってくれます。 大体、知り合ってから日が浅いし、離れている時の生活はお互い見えないので何が本当で嘘か探るだけ無駄なことだと理解しようとしています。 だけど、すごく怖くなるときがあるんです。あまりに居心地が良すぎてフィーリングがピッタリとくるから。 私の精神状態がおかしいのかと思うほどです。 「この人、興信所の人か何かかしら?だから私のタイプを心得ているの?」とか、「本当は既婚者?」「何か裏があるのでは?」とか。 終いには見張られているのかしらとまで思う始末です。 私は元々、あまり見る目があるほうではないし、傷つくのが怖いタイプの人間なので…。 私自身が用心深いだけでなく、彼にもどこか世の中に対して信用して居ないような、影のような部分があります。自分を見ているようで、これもまた怖いです。 先日、うちに彼が泊まることになり、大人な関係になりました。愛しいと思う反面、また別々の場所で別々の生活が始まるのかと思うと寂しさと切なさが込み上げてきました。 彼も、大好きだけど切ないと言って泣いていました。 今後いつまでこの仲良しの期間が続くのか分からないけど、正直、今後どう対応したらいいのか分かりません。 こんな風に変な恐怖を感じる私はやっぱりおかしいのでしょうか。逆に私も彼が住む街に出向いて、どんな暮らしをしているのか見てみる必要があるのでしょうか。 皆さんはどんな風にして人を信じようとしますか? 私と同じように感じたことがある方っていらっしゃるのでしょうか。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.3

自分をしっかり持つって大切な事ですよね。 人を愛しいと思うと、すごく幸せな気持ちになります。 なので、愛しいと思えば思うほど、自分の心を占める割合が大きくなります。 ま、「自分の心の一部になる」と言う事ですね。 その一部が、自分の心の中で重みを増す程、人はバランスを保とうとして、その一部を失った時の事を考えるものです。 要は、自分の心を守る為の防衛本能が働くと言う事ですね。 だから、恐怖を感じる。 何もおかしい事ではありませんよ。 >私は元々、あまり見る目があるほうではないし、傷つくのが怖いタイプの人間なので…。 だからこそ、慎重になるのは間違いではありません。 しかし、本当に怖いのは何なんですかね。。。 「自分の為に人を本気で信じられない」 それが実は、自分を傷付ける事になるのだとしたら、それこそ後悔のしようがありませんよね。 人は世の中にたくさんいますが、自分とすごくフィーリングの合う人というのは、なかなかいません。 だからこそ、貴重で尊いんです。 少し考えて下さい。 もし仮に、今彼に裏切られたとしたら? あなたは信じていなかった方が、傷付かないんですか? 信じていた方が、傷付くんですか? 変わらないでしょう? そんなもんなんです。 人を本気で好きになってしまったら、もう何をどう考えてもそんなに大差はありません。 それならば、自分の好きな気持ちを貫いて行くのが一番良いと思いませんか? 彼に関係無く、あなたが彼を好きであるならばそれで良いと思うのです。 あなたが信じたいと思うなら、それを信じれば良いと思うのです。 やらないで後悔するより、やって後悔した方が良いと思いませんか? 自分を信じる事が出来なければ、本気で人を信じる事など不可能です。 「今、ここでこの人に裏切られたら、もうこの先、誰も信用出来なくなる」 そんな不安もあると思います。 でも、どんな恋愛も、初めから絶対傷付かない確証があるものなどありませんよ。 強い人だから、傷付かないんじゃありません。 自分を信じれる人だけが、傷付いてもその先にある物を見ようとする事が出来るんです。 なんのアドバイスにもなっていませんでしたが、自分を好きになれる恋愛を出来るように願っています。 頑張って下さい。

yu-ki1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごくハッとしました。確かに、今裏切られても傷付くことには変わりがないですね。 ご回答を読んでいて、恋愛については、マイナス思考だけど、基本、仕事や日々の生活に対してプラス思考の自分がいることに気づきました。 ご回答者さんのおっしゃる通り、恋愛もいつもと同じように自分を信じてみようと思います。 仕事や日々のストレスも前向きに乗り越えてきたので、恋愛も同じかもしれないと気付かされましたし、勇気付けられました。 今一度、自分と向き合ってみます。

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.5

まあ、おかしいですね。 あなたは自分が二人いたら二人で仲良く幸せにやっていけると思いますか? 自分の嫌な面も受け入れて? それができそうもないなら、 自分と似た人と一緒にいてもうまく行きっこありません。 だって自分の嫌な面を受け入れられない人は 他人の嫌な面も受け入れられませんから。 そのうちお互いの嫌な面をけなし合うようになって終わりです。 人を信じるには、自分自身の中に美しいものがあることを知ることからです。 自分の中にある美しいものを感じられれば、他人の中にもそれがあると 信じることができます。

yu-ki1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だか耳が痛いなーと思う内容でした。 確かにずっとコンプレックスを持ってきたので、自分の恋愛における姿を好きでない所がありました。 それでは恋愛する資格がないですよね…。 色々と自分を見つめ直す機会を頂きました。

回答No.4

最初っから、騙すつもりで近付いて来た相手をの正体を 看破するのは難しいと思います。 鋭い観察力や嗅覚に頼るしかないでしょう。 彼の仕事、友人or知人関係、家族関連から探りを入れれば 大まかな輪郭くらいは見えてくると思いますが・・・ 彼の氏素性を、何処までご存知なのか不明ですが 遠距離(?)とは云え 正体の見えない相手とお付き合いするのは危険だと思います。 .

yu-ki1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ彼の事を知らない部分が多いというのが現状です。 生い立ち、家族関係、仕事、交友関係の大まかな部分はある程度、話に聞きました。 どの話を聞いても人とは少し違うものがあります。 色々な事を経験していて、その事が彼の暗い部分に関係しているように思います。 とても個性的なところがあって、考え方もどこか独創的です。 縛られるのを嫌い、行動力のある人です。 自分でもそれはどうかなと思うのが、彼はメールをしない人だということ。 教えてもメールしないから意味がないという理由でアドレスを知りません。 毎日、電話をするということがあっても不思議な部分ではあります。 まだまだ知らない部分や不思議な部分が多いので、少し様子を見ようと思います。

noname#206137
noname#206137
回答No.2

私達は遠距離恋愛していました。 貴女様と同じかどうかは分かりませんが、お付き合いしていて どちらかが行ったり、来たりすると1泊はして帰り、また次の日からは 仕事が始り離れなければなりません。 そして次1ヶ月後くらいにデートしてました。 「人を信じる・・・」って、、、とっても大切な事ですよね~。 だけど重みを感じさせたくないから難しいと思います。 でもね、出来るところから始めると結構、二人の関係が変わっていき 良い方向にもいくし、悪い方向にもいくと思います。 私達は、信じるっていうところでは、お互いに負担無い時間に連絡 し合ってました。毎日電話もしてましたよ。^^ だけど会うには新幹線で2~3時間掛かる場所なので、なかなか 会う事は難しく1ヶ月に1~2回程度のデートでした。 私は相手のメールや会話の中で言葉の節々に信じれる雰囲気が あったので離れていても彼と寄り添う事が出来て、今は結婚致しました。 相手からもらえる言葉、会話、態度、行動、仕草、などなどから 信じられる要素をもらえれば大丈夫ではないかな?^^ 頑張ってくださいね。

yu-ki1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかとってもホッとしました。 距離を乗り越えられて、ご結婚なさるなんて、素敵なご夫婦ですね。 今は、不安な気持ちと人を好きになる楽しい気持ちとの間にいて、どうしたいのか分からないけど、貴重なお話が聞けて嬉しかったです。

回答No.1

私の知り合いの詐欺師の方が言いました、信じる者は足掬われる。 すぐに泣いたり金のことを言い出す人は気をつけましょう、100パーセント信じることは 危険です。用心にこしたことは御座いません、詐欺師なんて五萬といます。 騙された方々はあんな人とは思わなかった、と同じことを言います。 いつの世も泣くのは女です。

yu-ki1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りすぐに信用してしまうのはどうかなって私も思っています。 様子を見てみようと思います。