• ベストアンサー

ねずみ講?

友人の男性31歳。 よく相談を聞いてくれこないだも仕事帰りにわざわざ私の話を聞きにうちの近くまで来てくれました。 友人の会社の課長で私とは友人関係ですが、さっき仕事の相談をしていたら、 化粧品業界に戻る前にお肌をキレイにしておかないとあかんやろ? うちで作った飲むタイプのコラーゲンを安く譲ってあげるわ とメールがきました。 これは営業してきてるのか、はたまたねずみ講か、それともよかれと思ってなのか… もし私の友人に進めろと言ってきたらねずみ講かもしれませんし、進めろと言われたら嫌だし… ややこしくなるの嫌だから最初から断ったらいいですよね?

noname#126477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.5

こんばんは。  その会社がどのような会社なのかは調べればわかりますので、その会社で製造販売しているのか、代理店販売なのかなどの扱いがあるかと思います。 >化粧品業界に戻る前にお肌をキレイにしておかないとあかんやろ? >うちで作った飲むタイプのコラーゲンを安く譲ってあげるわ  これも単なる親切心で質問者さんに勧めただけなのかもしれません。高いものでなければありがたく買っても良いのではと思います。  ねずみ講というのはちょっと話が飛躍していますが、ねずみ講などの場合は、パンフレットなどを持ってきて、しつこく購入契約も迫り、その金額も数十万とかで、他に多くの会員を得て売れば、その人数によって、歩合が増えるなと、利益が出る、儲かることばかり言ってきます。  ここは、はっきりとねずみ講ではないですよね、私だけに安く売ってもらえるものですよねと確認してみると良いでしょう。  友人に勧めるなどというのであれば、はっきりと断ることです。明確な断りの意思を示せば法的に質問者さんは消費者保護法で守られます。曖昧な返事をすると相手に付け入られるだけです。いつこく迫って来た場合、法的対処をすると言えば、仮にねずみ講でもそれ以上は何もできません。

質問者

お礼

友達の会社は経営コンサルの会社で、最近色んな事業展開し美容関係にも広げてきたみたいです。 以前に高校からの友人が自分が働いている会社のダイエット食品をくれたんですが、何だか様子がおかしく後から聞いたらねずみ講だったので少し神経が過敏になっていたかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• cubetaro
回答No.4

話を聞くと断るのも難しいと思うので、はじめから断った方が良いかと。  本当は1万だけど5000円でいいよと言われても、高いのか安いのかわからないし。

質問者

お礼

確かに。 結局いいものだから買ってあげると言われました。 大丈夫かな?

• epsz30
回答No.3

なぜねずみ講などと飛躍するのでしょうか? 話の中にはねずみ講に繋がる内容や疑いが見受けられないので なぜねずみ講だと疑うのか、その理由も知りたいところです。 肌に良いコラーゲン入りの飲料をあなたに安く譲るというのは 私には親切心によるものだと感じられますが 個人で使う量ではなく、数トン単位での購入などを勧められているのでしょうか? まずは、そういう風に一般常識ではありえない話(数トン単位での購入) などを勧められているのか、 それとも個人消費する分(せいぜい1ケース単位など) の話なのかで判断するのが先決だと思います。 あとは、あなたと相手との今後の関係性を含めて どの様な付き合い方をしていくかで判断するべきでしょう。 友人との関係性も含めて、大切にして行きたい関係なのであれば 義理で購入してあげるというのも大人の付き合いにはよくある事です。

質問者

補足

以前に高校からの友人がダイエット食品をくれたんですが、様子がおかしく話を聞いてたらねずみ講でした。 なので少し神経が過敏になっていたかもしれませんね。 でも例え良いものでも体に合うかわからないし、私ならサンプルをあげるか自分が買って飲んでるものを少しあげるという風にします。 大人のお付き合いにしても最初からお金をとるなんて考えられない。 何の説明もないまま良いものだから安く譲るよ、なんて不安になります。 化粧品販売の仕事をしていますがお客様に商品の説明もしないで、これは良いものですよ。お安くしますからいかがですか?と言っても売れません。 物を買うときってきちんと商品説明を聞き、興味がわき自分で使ってみたいと思ってからお金を支払いますよね? 安いから買うわけではないと思います。 そこは男女や年齢など、考え方の違いかもしれませんね。

• ma3zu
回答No.2

「安く譲る」ってのは少々微妙だね ねずみ講(ネットワーウビジネス)の可能性はあるけど 「うちで作った」ものならどうせならテスターでもくれれば良いかなと思う。 試用品があれば譲って下さい 購入して身体に合わなかったら困るので とでも伝えてみて むこうの反応を見てみましょう。 試用品がなければ断るのが良いかなと思います

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます★ きちんとどんなものか説明してくれた上で決めますと伝えたら、いいものだから買ってあげると返事がきました。 少し心配ですが様子みようと思います。 ありがとうございました♪

• AVENGER
回答No.1

断るべき。

質問者

お礼

回答ありがとうございます★