- ベストアンサー
業務委託契約書の報酬金額(至急)
こんにちは。 契約書に月額10万円の契約金を約1年払う とあった場合、 明確な金額が書かれていなくても、10万円×12で、120万円分の 収入印紙を貼る、という解釈で間違っていないでしょうか。 ご教授ください。
- その他(税金)
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
下記のサイトで説明されています。 http://www.oooka.gs/insi/ 表の7番の欄です。 [継続的取引の基本となる契約書] (注) 契約期間が3か月以内で、かつ、更新の定めのないものは除きます。 (例) 売買取引基本契約書、特約店契約書、代理店契約書、業務委託契約書、銀行取引約定書など つまり4000円の収入印紙です。
- 参考URL:
- http://www.oooka.gs/insi/
関連するQ&A
- 収入印紙の金額について教えてください。
業務委託契約書で、期日が決まっており、月額いくらの支払いとあった場合、期日満了までの支払金額が270万円ぐらいであった場合には、その契約書の収入印紙は1000円でよろしいのでしょうか?それとも、契約書扱いで4000円の収入印紙を貼らなくてはならないのでしょうか? 請負契約の場合は金額により貼っていますが、業務委託の場合がよく分からないので、どなたか知っていましたらご教授ください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 業務委託契約書の印紙について
質問させて頂きます。 私は個人事業主ですが、某企業の仕事を請け負うにあたり「業務委託契約」を締結します。 企業側から2通の契約書が送られてきたのですが、 そのうちの1通に200円の収入印紙が貼ってあり、企業の消印がありました。 返送分のもう一通に関して、押印後こちらも収入印紙を貼り消印する必要があるのでしょうか? 基本的なことで申し訳ございませんが ご教授頂きたいです。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- ソフトウエア作成業務委託個別契約の印紙について
お世話になります。 ソフトウエア作成業務委託個別契約書の印紙で 悩んでいる点があります。 単金80万(140-190)の4ヶ月契約 なので 印紙税の表で300万以上500万以下で 4千円の印紙をつけました。 ですが、契約先から下記のように言われました。 --------------------------------------------- 今回の御社とのご契約では、契約金額の最低ラインの 保障はございませんので、いずれも収入印紙額200円に 該当すると思われます。 つきましては、下記の例にある条件どおりで 弊社としては対応させていただきたくお願い申し上げす。 --------------------------------------------- ■契約金額の最低ラインが決定している場合■ [ 例 ] ◎月額150万の単価で超過控除がある ↓ ◎100万円は超過控除に関わらず保障する というような契約内容の場合 ↓ ◎印紙額は最低ラインの「100万」に合わせて決 定。 ■契約金額の最低ラインが決定していない場合■ [ 例 ] ◎月額150万の単価で超過控除がある。 ↓ ◎最低ラインの保障は無し。超過控除によっては 単価が激変する可能性がある。 ↓ ◎契約金額が未定のため印紙額は「200円」になる。 ---------------------------------------- 上記の考え方は 正しいのでしょうか。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 業務委託契約書について
業務委託契約書に貼る印紙ですが、期間を1年以上と定める場合は、4000円と認識しております。 この印紙は、甲と乙で、契約書を1部づつ保管するわけですから、当然、4000円の印紙を、それぞれにはる必要がありますが、これを、例えば、契約書を1部のみ作成し、甲が原本(印紙を貼ったもの)を保管し、乙は、原本のコピー保管すると、印紙は1枚ですむような気がするのですが。やはり、コピーではダメなのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 業務委託契約書の収入印紙で質問です。 下記業務委託契約書の場合、収入印
業務委託契約書の収入印紙で質問です。 下記業務委託契約書の場合、収入印紙はいくらですか? ・契約金額の記載なし ・契約期間一年(但し、双方に意思表示がない場合、自動更新)
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 業務委託契約時の収入印紙金額について
私の勤めている会社に、今年の6月1日から業務委託で働かれる人がいます。その方の契約期間は10ヶ月間で、毎月450,000円(税込み)ほど支払うことになるのですが、この場合、1契約書につき2,000円の収入印紙が必要だと言われました。これは、印紙税法のどの部分によるものでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 業務委託契約について
ある法人と飲食関連の業務委託契約をしました。私は個人経営者です。 内容は月収、入金日、契約期限など・・ 甲乙で表現され、覚え書も作成されていました。 その覚え書に、4,000円の印紙が貼られ消印してありました。 印紙の金額が高額なので間違えたかと質問しましたが、良いとの事。 私は、契約等の法律知識はあまり詳しくないので、4千円の印紙の 影に何か隠れているようで・・不安です。 何方か、考えられる裏についてお答え下さい。
- ベストアンサー
- 経済
- 業務委託契約書の収入印紙
SOHOで仕事を請け負っている者です。まだ駆け出しです。 新たな顧客と契約を結ぶことになり、 先方から業務委託契約書が送られてきましたが、 署名と収入印紙に割印をするように求められて います。収入印紙が貼られた同契約書を扱うのは 初めてです。 収入印紙は4000円なのですが、なぜにこのような 高額の印紙が使用されているのでしょうか。 契約書の内容は他社のものとさほど変わったところは ないのですが… 基本的な質問ですみません。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- マンション管理委託契約書の収入印紙
マンション管理組合と管理会社が管理委託契約を締結する際200円の収入印紙でよいのでしようか。 契約書見ていたら以下に気が付きました。 契約本文と業務範囲や方法を記述した書面と支払月額が明示された覚書とで構成されています。 どちらも200円の収入印紙が貼ってあります。 月額は税込690万円ですが契約は1年間ですから年間支払額は8,280万円となります。 このような場合でも200円の収入印紙でよいのでしょうか。 請負契約の場合は6万円なのに業務委託契約なら200円でよいのでしょうか。 設備管理などは請け負契約の意味が強いと思うのですが。
- ベストアンサー
- その他(法律)