• ベストアンサー

医者の家系

医者の家系ってどの程度までを言いますか? 私の父親はサラリーマン、祖父と叔父が医者、母親は元公務員の場合はどうなんですか? 男性に聞きますが彼女がこのような家庭環境ならどう思いますか? 父親が医者じゃなければ何とも思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borg121
回答No.4

医者の家系とは、家業がお爺さんの代の前くらいから代々町医者で、跡継ぎも医者であることが求められている家でしょう。  あなたの場合は祖父と伯父が医者ということですので、医者の家系は伯父さんの方に受け継がれたということになるでしょう。  ただ、あなたは“医者の孫”に当たりますので、“頭がいい(はず)”という推測はされるでしょう。

noname#140109
質問者

お礼

ありがとうございます。医者の祖父と同居していたので兄は医者になれと言われてたけど結局なれず… 医者の娘じゃなく医者の孫でも周りの目は違いました。だからプレッシャーで苦しかったけど…

その他の回答 (4)

回答No.5

私は40近くのおじさんなので 少々物事をドライに捉えがちですが、 でも別に相手がどうであったって 好きで大事な人であれば問題ありません。 別に付き合う本人が医者とか偉いって訳でもありませんし。 要は大事なのは 「相手を大事に思えるか」「相手も想ってくれるのか」 それだけだと思いますので。 で、ちなみに質問者様のケースでは 表立って自己紹介で「医者の家系です!」というのとは 少し違うような気もしますが・・・? 失礼致しました。

noname#140109
質問者

お礼

でも医者が家族にいるってやっぱり違うかな…って。裕福なのは当然だし

• zxc55
回答No.3

父も祖父も医者で、その人が医者になる定めだったら医者の家系だと思います。医者になる定めがなければ家系といっても何かに縛られるわけではないですし意味はないと思います。 彼女が医者になる定めを持っていなければ普通の女の子でしょう。 父親がサラリーマンだったらなおさら何とも思いません。

• 5S6
回答No.2

父親、あるいは母親の兄弟が医者である。また祖父母も医者である。ってことでしょうか。 彼女は医者の家系です。5人もいます。 有名な先生らしいです。薬剤師もいます。 でも彼女は今のところフツーなので気にしていません。 フツーどころかニートに近い・・・ 父親がサラリーマンという時点で医者の家系ではありません。 大昔殿様だったんだ。と仮に事実だとしても「ああそうなの?」程度ですし。

• ID10T5
回答No.1

父親が仮に医者でも本人が医者になることを求められていないのならば、医者の家系ではないと思います。 あなたの場合はどうなのですか?あなたが医者になる必要がないなら関係ないです。