• 締切済み

アルコール依存症

兄がアルコール依存症です。 彼は去年4月に、新卒で就職し親元を離れて暮らし始めたのですが、精神的に不安定になって、酒を暴飲するようになり、今年初め休職するかたちで親元に帰ってきました。 いちおう通院はしているようですが、何をするでもなく日々を過ごし、あいかわらず酒を飲んで、親と口論が絶えません。 いったいどうすればいいでしょうか。現実的で、具体的な助言をいただきたいです。 うちは、両親とわたしたち兄弟の4人家族で、わたしは大学生22歳。兄は、23歳。兄弟の仲は、あまりよくありません。住まいは大阪です。 以上、状況の説明が不充分と思いますが、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • vi2k
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

私はアルコール依存症です。酒の暴飲と3年くらいで、依存症と宣告されたのでしょうか。実は通院、抗酒剤はしていません。断酒の3本柱の「自助会」=「断酒会」に入会し、今、酒は止まっています。ほぼ40年間、大量の酒を飲んできました。禁断症状も酒を止めるとでてきました。 お兄さんと一緒に医者に行き、別々に話をする方法もあります。別の精神病を併発しているかも。 医者は状態を見守るだけだそうです。 通院でも入院でも、本人が「お酒を自分自身から止めよう」「今日一日お酒を止めよう」その一日一日を摘み重ねていくと心で決めなければ、断酒は出来ません。飲酒中でも断酒会に入会して、断酒が出来た人もいるそうです。 アルコール依存症は精神病で治癒しない病です。しかし回復はします。 医者や弟さんや両親が酒を止めろと指示しても、止めないでしょう。 酒を飲まない方が「意志が弱い」「意地でも止めなさい」といっても、「意志」や「意地」でお酒は絶対止められません。 暇な日々を送っているようで、[暇は酒を呼ぶ]といい、そのうち朝からの連続飲酒になるでしょう。両親はまだ私より若い年齢でしょう。 どちらかが、医者と一緒にまた別に診察を受けるべきです。両親があきらめているなら弟さんがフォローすべきです。 [この世の地獄を見たければ、酒害者の家族を見るがいい]。となってしまう家庭が多いです。早めに手を打つべきです。 ●入院三ケ月でアルコールを抜き、アルコール依存症の勉強をする。 ●退院前に、先生から「断酒会」通いを練習させるようにする。 ネットで「断酒会」を調べ、「例会」日に出席、相談する方法もあります。断酒会は酒害相談もしています。病院の情報まで教えてくれます。元、あちこちのアルコール専門病院へ何度も入院した会員が、仲間となって断酒の「例会」を開いているからです。 一日も早く、お酒を止めることが出来ますように   一断酒会員

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.5

ご苦労お察しします。 現在通院されているとのことですが、ただ通院しているだけで、医者の指示に従っていなければ何にもなりません。 「アルコール依存症」は専門外来が総合病院や大学病院に設置されるほど、最近多くかつ治すのに根気の要る「病気」といってもいいでしょう。 ですから、まず医者に言われたペースで通院しているか、出された薬は飲んでいるか、指示に従っているかをチェックする必要があります。 そのためにも、家族の方でどなたかが、彼と一緒に医者に行き指示を聞いてくることが、良いと思います。 彼がそれを嫌がって暴力や問題行動に出るようなら、入院の必要があると思います。 また、通院している医者も検討する必要があるでしょう。最近はさっき言ったように専門の医者も増えましたので、そこを受診される方が良いと思います。同じ病気の人がこれほどもいるのか、と思われると思います。 そういう医者のところでは、mike0118さんがお書きのような「断酒会」が患者および克服されて断酒を続けておられる方で作られていて、いろいろな体験談や家族のお話も聞けるかもしれません。 大阪では、大阪市内では、天王寺の小杉クリニックが有名ですので、一度行って見られてはいかがでしょうか。 参考URLを下に書いておきます。

参考URL:
http://www2.osk.3web.ne.jp/~abkosugi/
noname#24736
noname#24736
回答No.4

大変ですね。 下記のページに診断から治療など参考になることが書かれています。 ご覧になってください。 このホームページは、アルコール依存症の予防、病気のチェック、治療方法、メール相談、治療施設や自助グループの紹介など、アルコール関連問題に関する国内外の新しい情報を提供します http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/ アルコール依存症とは? http://www.t3.rim.or.jp/~ask/alcoholism.html アルコール依存症と治療について http://www.t3.rim.or.jp/~takaha3/alcoa.htm アルコール依存症 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/al0.html

noname#10121
noname#10121
回答No.3

アルコール依存症は本人の問題でもありますが、一緒にいるご家族の問題でもあります。 目の前で酒を飲んで荒れ狂う家族の姿を見ても何もすることのできない無力感、 患者からの身体的・精神的な暴力への恐怖感などは経験者以外には計り知れない大きなストレスであり ご家族のほうが先に壊れないほうが不思議なくらいの大変な問題です。 (実際に、患者自身は肝臓疾患などでさっさと亡くなってしまった後でも、アルコールへの強い嫌悪など「ご家族の心の傷」が癒えない、という例がたくさんあります) お兄さまご自身も通院をなさっているご様子ですが、ぜひご家族の皆様も全員揃って アルコール依存症の自助組織などに参加なさり、依存症患者との正しい接し方などを勉強なさって下さい。 各種検索エンジンで「アルコール依存症」「アダルトチルドレン」などを検索すると さまざまな病院、患者自身、家族、患者の子供などの自助組織があります。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/AL-ANON_JAPAN/INDEX.htm
noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「アルコール中毒」 このページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 さらに ◎http://health.inetg.com/tabacco/tabacco.html (お酒依存) リンク集ですが、この中に「支援グループ」のサイトがありますので、参考にされては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_165_68_0_0_0
  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.1

アルコール依存症はなおしにくい病気のようです。本人の強い意志が必要になります。お兄さんは、意思が弱くアルコールをやめていないようですね。有名なのは、「断酒会」というお酒をやめたい人の集まる会に参加する方法ですね。大阪の断酒会がのっているHPは以下のアドレスです。 通院でよくならないのなら、入院という方法があると思います。今、かかっている先生に相談して入院させてもらうか、その病院に入院できない(施設がない)ようであれば、入院できる病院を紹介してもらうのが良いと思います。退院近くになったら「外出」あつかいで「断酒会」に参加して、退院となっても酒に戻らないように手をうっておくのが重要だと思います。 私の義弟も半年の入院できっぱりとアルコール依存症をなおしました。

参考URL:
http://www.o-clinic.com/o-htm/FAQpub/faq-p0102.htm

関連するQ&A

  • アルコール依存症の生き方

    一部上場企業の会社に勤務しているサラリーマンです。 そしてアルコール依存症です。 以前にアルコール依存症と先生に告知、診断され、 会社でも何も出来ない状態でどうしようもなかったので、 自分に対し、決断に決断を重ね入院を決意し、会社を休職し、 入院治療をして退院しました。 つい最近退院後、退院後の経過を会社に報告しに行きました。 自分にかなりのリスクがあると思いましたが、決意しアルコール依存症とカミングアウトしました。 アルコール絡みでミスをする連続で、会社や周りに迷惑をかけた事があるからです。 その後、会社からその件でまた召集されています。 今後、会社にちゃんと復職出来るか、そして会社でちゃんと仕事が出来るかとても不安です。 ちなみに現在、酒は全く飲んでなく、ノンアルで飲みたい気持ちを紛らわしています。 助言をお願い致します。

  • アルコール依存症とうつ病 再発する?

    私の兄について相談させてください。 もう十年以上前にアルコール依存症になっていたらしく、当時は両親が気づき病院へ入院させたそうです。その前後は仕事も頻繁に欠勤していたらしく入院後、療養のため休職となったそうです。依存症のための入院も終わり、しばらく自宅で過ごしていたようですが再び勤務につき安心をしていたところ、ストレスから軽い?鬱となり再び休職。再び勤務そして休職を幾度か繰り返したようです。 そしてまた、メールのやり取りをしているところから感ずるに鬱?を再発しかけているような感じが受けられるようになりました。 私は兄の近くにいるわけではなく、年に一度顔を合わせるかどうか位なのでよくわからないことが多いのですが、鬱病というのはちょっとしたきっかけで(私たちから見たら「ちょっとした」なのかもしれませんが本人にしたらとても大きなことなのかもと思っております。)再発してしまうものなのでしょうか? またアルコール依存症に関しては、なんかお酒が飲めなくなる薬があって、それを飲んでいると言う事なのですが、本人が薬を飲まなければ簡単にお酒が飲める状態に戻るものなのでしょうか? どういう言葉をかけてよいのかわからずに悩んでおります。特に兄は、兄の近所に住んでいる母の面倒を時々見ていてくれたのですが、ここ数か月、仕事が始まりそれがストレスとなっているのか、母がちょっとしたことを注意したのがきっかけで(兄曰く、会うたびにいわれたのだそうです。)電話を通じなくし話ができない状態にあるといいます。 ほっておいても大丈夫なものなのでしょうか?

  • そううつ病 買い物依存症 アルコール依存症

    58歳になる自営業の兄のことで困っています。お金も無いのに車2台購入(500万円相当)したり、自宅兼作業場を改装したり、日々いろんな物を購入します。朝からでもアルコールを飲み、量もだんだん増えてきています。仕事の依頼もなく、忙しくないのに忙しそうに立ち回り、当てのない仕事のための道具も買います。買った物があふれています。借金がますます増えて、このままでは家もなくなりそうです。以前、そううつ病のため入院したこともありますが、現在、本人は病気だと思っていませんので通院もできません。人の意見に耳を貸さず、自分はがんばっていると吹聴します。今は躁の状態が半年以上続いています。家族や回りの者はどう対処したらいいか困っています。早急にアドバイスをお願いします。

  • アルコール依存症の父親。(抗酒剤の投与)長文

    初めまして。アルコール依存症の父親を持つ者です。(20代女性です。) 私の父親は、10年程前に会社を辞め、それ以降は家庭内での暴言、親戚関係の悪化、外出先でのトラブル等々、家族を巻き込みアルコール依存症と闘っております。 父親から受けた暴言(幸い暴力はありませんでした)、夜逃げのように家から逃げ出した日々、親戚へ助けを求めた日々、、これらを書いているときりがありませんので、省略させていただきます。 父親も病気を認識し、アルコール専門病院の入院し、断酒会にも参加しております。 アルコール依存症についての知識がある方は「やっぱりな」と思われるかもしれませんが、飲酒をしていない父親は、とても良い人間です。「本当の父親はこんな人じゃない、病気のせいだ」と自分をなんとか納得させ、これまで頑張って支えてきました。 しかし、もう限界です。本人も頑張っているのですが、年に何度か飲酒をし、その度に暴言を吐かれ、家のものは壊れ、警察を巻き込むトラブルは絶えません。 母親も父親の言動に疲れ果て、なにより現在は母親の精神状態が心配です。 そこで、下記の質問をさせてください。 以前本人が病院から投与された「抗酒剤(ノックビン)」があります。本人は、どん底に落ちた後にはしばらく毎日自分の意思で飲みます。しかし、突然「薬を飲まなくても大丈夫」と、飲むのをやめてしまいます。(家族が「薬を飲んで」というと逆上してしまうので言えません。) こっそり本人の飲み物などに入れるのは犯罪なのでしょうか。もちろん、本人の意思でないと意味がないこと、危険な行為であることは重々わかっています。 しかし、このままでは家族が限界です。暴れる父親を見て何度も、殺したい、死んでほしいと考えました。現実になってしまいそうで怖いです。 泥酔した父親に対し、まともに言い合っても意味がないのはわかっているのに、真剣に怒鳴っては後から自己嫌悪に陥り自分が死にたいとも思います。 抗酒剤を本人が知らないうちに投与するのは犯罪なのでしょうか。 また、このような状況を打破するのにはどうすれば良いのでしょうか。 長文な上にまとまっておらず申し訳ございません。 同じような境遇の方、また同じような体験をお持ちの方、知識をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • アルコール依存症・放浪癖のある夫

    との離婚を考えています。  結婚当初はお酒を飲んで朝帰り程度でしたが、五年後位から突然いなくなり何日かするとふらっと帰宅する様になりました。 理由を聞くと「お酒を飲むと何もかもがどうでもよくなる」との事でした。  それからは頻度としては3か月に一度位ですが、どんどん失踪日数が増え、1,2週間はざらになってしまい、捜索願も何度出した事かわかりません。帰宅は必ず夫の実家で、そのまま落ち着くまでは実家にいるというパターンでした。  現在結婚21年目になりますが、放浪癖がなおる事はなく結局アルコール依存症と診断されました。 2年前に出張先からいなくなりそのまま専門の病院に入院し、退院後は復職出来ましたが、職場異動させられ実家から通った方が近いとの理由で2年間別居状態です。(その間メールをしたり電話をしたりと夫がまともな時は夫婦関係は普通です) ですが、去年の9月にまた失踪し、3週間近くで帰宅しましたが会社からは入院をすすめられ休職扱いで再度入院しました。2度目の入院です。 (この間にも短い日数での失踪はちょこちょこありました) 今度ばかりは治ってくれるかと思いましたが、病院から外泊許可がおりた日にそのまままた失踪。  1週間後に実家に戻りましたが病院から強制退院させられました。 何とか病院のご厚意で通院治療にしてもらいましたが、先月の中旬からまた失踪。その週には会社復帰への面談も決定していたので、それが嫌で逃げたのかもしれません。 会社の方も今まで何度も失踪したのにクビにもせず助けていただいたのに今回ばかりは復職は無理でしょうとの事でした。 結局3週間経った昨日、実家に帰宅したそうです。 夫の親も甘やかすばかりでどこにいたかも何も聞かずに毎回そっとしておくとの事。 私は甘やかすばかりでは本人もいい気になるばかりなので、一度ガツンと言った方が良いのではないかと思うのですが・・・ 何度も失踪される度に離婚を考えましたが、子供も2人おり経済的なことで私もなかなか踏ん切りがつきませんでした。 夫の親に聞いたところどうも借金もあるようです。 現在傷病手当も税金等でマイナスになってしまい無収入で今は貯金を切り崩して親子3人生活しています。 この先の生活が不安で仕方ありません。 仕事もせず実家にいるのに失踪してしまう。これが私には全く理解出来ません。 自分に妻、子供がいる事を忘れてしまったのでしょうか。そのくらい勝手な事ばかり繰り返されます。 アルコール依存症、放浪癖は一生治らないと聞きます。 これからも何度も失踪を繰り返すでしょうし、子供も一人は成人、一人は高校を卒業するという事で今が離婚するべきときなのかなと思っています。 借金がある、アルコール依存症の夫から慰謝料は取れるのでしょうか。 私の方は離婚が成立したら実家の近くに住みたいと考えています。母子家庭で収入が少ない家庭に貸してくれるアパートはありますでしょうか。 大変長文になってしまいましたが、アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • ギャンブル依存症の姉について

    姉のことで相談します。 姉は20代後半で兄弟の一番上です。 仕事は高校卒業後、一度も定職につかずアルバイトを転々としてきました。 家族と同居をしていますが食費は払っていません。 その姉が去年の夏頃からパチンコにはまってしまい、 母の財布からお金を盗みパチンコをするほど酷い状況になり母と私を交えて姉と話し合いをしました。 ギャンブル依存症の本を姉に見せて自覚を促し、色々相談にものりました。 その時はパチンコはやめると約束し、仕事をして、食費を入れることを約束しました。 しかし約束は守られず、家に引きこもるようになりました。 その状態が3ヶ月続き、最近になって祖母と母の貴金属(母の婚約指輪など)を売ってまでパチンコをやっていることがわかりました。 姉は小さい頃から親のお金を盗む悪い癖があり、精神年齢が低く、ゲームや漫画、アニメが好きです。 人とズレている性格で気分にムラがあるので友達もあまりいないようです。小、中、高といじめられた経験があります。 とてもキレやすい性格で、一度姉と口論になった時に後頭部を皿で何度も殴打され何針か縫ったことがあります。 包丁を投げてきたりもしました。 父は五年前に口論から姉に包丁で刺されそうになり、それから姉と話をしなくなりました。 姉が普通じゃないので見放しているようです。 母はこの子の面倒は一生親が見なくてはいけないと覚悟しています。 私も含め、兄弟たちはみな飽きれかえっています。 でもなんとか更生して欲しいのです。 そのうち人様のお金を盗んだり、犯罪をおかしてしまうのではないかと不安になります。 姉にはギャンブル依存症ともともとの精神的な問題があると思います。 このような姉にどのような更生方法があるのか教えて下さい。 施設などの知識もないのでそちらの方もご助言いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • これって、本当に欝なの?

    30歳でアルコール依存症と診断され、2週間の休職を言い渡されました。アルコール依存症は克服しました。 アルコール依存症のフラッシュバックからまた精神科に通っていましたが、どうも気分が前向きになれない旨を言った所、1年位前から抗うつ薬を処方されました。ちなみに同族企業というやつで兄弟で経営しています。幼少の頃から手になって懸命に働いてきました。私も40歳位でやっと少し仕事に余裕が出来、それからサボり癖がついてしましました。それが原因なのかもしれませんが、それからは自分自身に罪悪感を感じそこからおかしくなってきました。夜には気分が安定するのですが早朝に眼が覚めてそこからまた会社に行かなくてはという恐怖感から寝られずそんな時から会社に対して何もかも嫌悪感を感じこの4月から会社に行けなくなり医者にもうつ病と診断されその時は1ヶ月の休職で復職しました。抗うつ薬を処方されても会社に対する嫌悪感は消えず、10月初に再び会社に行けなくなり3~4ヶ月の休養を医者から宣告され、今に至っています。今は休職していますが、休職役1ヶ月半会社に対する嫌悪感は消えず3~4ヶ月の休養をしても取れる自身は有りません。抗うつ薬は今でも服用していますが、今現在会社に行けないだけでその他通常の生活は殆ど出来ます。果たして本当に自分がうつ病かどうかも疑問を感じています自分の中ではどうしていいか判らない気持ちで今は過ごしています。

  • アルコール依存、仕事、恋愛について

    4年前に別居を経て去年に離婚に至った者です。 長文ですがそれについての経緯を説明します。 以前から酒が好きで約20年間以上毎日酒を飲んでました。 酒絡みで会社に迷惑をかけたり、喧嘩をして警察の世話になったりする事もありました。 酒を飲むと妻に暴言を吐いて、何回も実家に戻った事があります。 その都度、酒が抜けてから電話で謝ったり、私の両親から元妻に電話をしてもらったり、元妻の友人に仲裁に入ってもらったりもらいました。 その都度元妻は私の元に帰っては来ましたが、あまり夫婦仲は良い状態とは言えませんでした。 それでも子供が2人いるので、元妻は子供の為に私と生活をして来ました。 約8年前から会社の関係等、精神的悩み心療内科通い始めました。(今思えば酒の影響かと思います)それから5年交通事故に会い、うつと交通事故の後遺症で会社を半年休みました。 心療内科、整形外科のリハビリもしていましたが、何故か気持ちのリハビリの為に旅行に行こう!と私が思ってしまい、その時に元妻に休むと言った時に、「旅行に行って帰って来たら家にいないかも知れないからね」と言われましたが、そんな事はないと思って2週間旅行に行ってしまいました。(休職と言う事で甘えがあったと今更ながら思います) 旅行から帰って来た後、それなりに家族として対応をしていましたが、元妻は別居に向けて動いていました。(後から分かった事です) その後、休職をして5か月頃(休職中も酒は飲んでいました)から何故か頭がおかしくなってしまい、診療内科に行った所アルコール依存症だと先生から告知され、入院した方が良いと言われ他の精神病院に行きました。病院には行きましたが、自分はアルコール依存症ではない!と言い張り入院を断りました。その後2か月後に子供を連れて元妻は実家に帰ってしまいました。 元妻達が居なくなっても自分1人で何でも出来ると思い復職後仕事をしていました。 別居してやはり私の元に帰って欲しいと思い家庭裁判所で調停の話をしようと思いましたが、元妻は離婚をしたいの一点張りで話が出来ず仕舞いで調停はそこで終了してしまいました。 その後子供から聞いて分かった事ですが、別居中に元妻の両親は体の具合が悪く、義夫が亡くなり義母も認知症、義叔母も寝たきりの状態との状態との事でした。(義夫の葬儀には参列はしましたが家族としては同席出来ませんでした) その後別居中の2年後辺りに元妻が弁護士を雇ったようで離婚について話す為に、同等で話し合う為にあなたも弁護士を雇うような文面が書いてあり、考えたあげく弁護士を雇いました。元妻が調停で離婚をしたいの一点張りで、もう復縁は望めないとその時に自分なりに考え弁護士を代理人とし離婚に至りました。(今思えば勢いで離婚を安易に決めたとつくづく思います) 離婚をして1年経過後、離婚を後悔しつつ仕事をしていましたが、仕事がうまく行かなくなってしまい会社を休みがちになってしまいました。もう自分は今の仕事は出来ないと思い、両親に相談し3か月の休職を余儀なくしました。再度通院していた心療内科に両親と共に翌日に行く予定になってしまいましたが、病院に行くプレッシャーにより朝から酒を飲んでしまい診察にならず他病院を紹介されてしまいました。紹介された病院に行くとすぐにアルコール依存症と診断され、入院を勧められました。そこでも入院を拒みましたがこのままでは両親にも迷惑がかかると判断し、考えに考えたあげく入院を決意しました。そこで入院しましたが入院満了期間は2か月でしたが、自分では大丈夫と思い一か月早め切り上げ退院しました。現在は酒との戦いをしています。入院以前より飲まない日は1週間以上飲まない日を続けている最中です。今は断酒がメインに考えています。が、しかし断酒はアルコール依存症者にとっては非常に苦しい病気です。 酒もそうですが会社への復職もまじかになりちゃんと仕事が出来るかがとても不安です。また同じ 状態になってもと思い不安で不安で溜りません。 恋愛も本来ならば復縁がベストだとは思いますが、中々そううまくスムーズにはいかない事も分かってはいます。私から離れている子供達も会う時間は空いてはいますが、私と元妻との離婚、現状況をしっかりと把握しながらもたまに私の元に泊まりに来たりしています。(離婚契約には子の福祉の為に双方同士で話合うの協定ですが私とは話したくないと言っているので協定と食い違うのが現状です) まずは断酒→ちゃんと仕事をこなす→恋愛の順番とは分かってはいます。 しかし最初の文に書いた通り自分1人で何でも出来ると思ったら大違いで、何も出来ない、人に判断を委ね自分で判断出来ない人間と酒を飲まないしらふで理解した以上これからどう生きて良いのかも分からなくなっているのが現状です。 それでも恋愛、人を愛したい!、人を幸せにして上げたいと言う気持ちも芽生えています。恋愛をすれば、誰かとお付き合いが出来れば、また新しい人生、そして過去を良い思い出にし新しい人生を1からスタートする事が出来る!と考えたりもします。 最後に長文でしたが良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • アルコール依存症でしょうか。アルコールの%について

    お世話になります。 50代男性です。 若い頃は、酒で迷惑をかけました。 当時はスナックでウィスキーを飲んで いました。しつこくなるのが、酒癖の 悪さです。 アルコールのほろ酔いの心地よさが 忘れられず、外では飲むことはなくなり、 週末、金、土とビール、正確にいうと経済 的理由から第3のビールを500ml×3本 楽しんでいます。 誰にも愚痴をいうこともなく、一人で楽しんで います。 健康診断時には、1か月前から禁酒することも できます。 追加してして質問です。太りすぎが気になる年代 です。今は5%を飲んでいますが、4%の糖質 50%も販売しています。4%で心地よいほろ酔い を味わうことができますか。 回答お待ちしています。

  • アルコール依存症

    最近というかここ何年もなのですが、 友人が飲む酒の量や癖が悪くて困っています。 その友人とは十数年代の付き合いなのですが、 20の頃から飲酒の量が半端じゃなく、 何かにつけては酒を飲む。 遊ぼうと言えば勝手に居酒屋に予約をして結局酒飲み。 運動して汗をかけば酒飲み。 温泉に行ってのどが渇けば酒飲み。 どこかに出かけた帰りに酒飲み。 暇だったら酒飲み。 ゴルフをやろうと誘えばあれって酒飲みながらやるスポーツだろ? となんでもかんでも酒を飲むことにこじつけます。 また量もすごいです。 焼酎700mlのビンを一日で1本~2本平気で空けます。 飲酒はほぼ毎日です。 また、給料が出ても払うものを払ったら残りの金は全て酒。 金が足りなくなるとツケてまで飲んできます。 消費者金融の借金もあるようで、 車を買おうとローンを組もうとしてもローンが通らないようで、 恐らく相当借金があり、その借金もまともに返せてないように思えます。 そんなこともあり、結婚をしてもすぐに離婚。 最近では周りの友人も呆れてモノが言えない状況。 普段は兄弟でよく飲みに行くのですが、 お兄さんが都合が悪く、飲みに行けないと 飲みに行くのに一人は話し相手も無く寂しいのでしょう。 周りの友人、後輩、仕事の同僚など誘います。 私は独身で、学生の頃から非常に仲が良く 誘いやすいのか毎週のように飲みに誘われます。 月1回程度、その辺の居酒屋でちょこっと飲むくらいなら かまいませんが、それが毎週となると付き合いきれません。 また、居酒屋で収まれば良いのですが、 必ずと言っていいほど2件目はスナック。 1日の飲み代で平気で1万5千円程度使ってしまいます。 毎週それをやったら6万円。 出来る限り飲みの誘いは断っているので 私自身はなんとか月1~2回で収まっていますが。 正直、誘いを断るのも精神的にきついし金も持ちません。 最近では、周りの友人で話し合ってなるべく誘いに 乗らないようにしたり、本人にも口酸っぱく言うようにしています。 それでもその酒癖が直りません。 どうにかそのお酒を控えさせる方法はないでしょうか? 本当に親友と呼べるくらい仲が良い友人なので、 見捨てたくはありません。 どうか、そんな友人を立ち直らせる術があればご教授ください。

専門家に質問してみよう