• ベストアンサー

写真の肖像権について

先日、ラグビー日本選手権を見に行きました。試合の写真を撮ったのですが、それを自分のブログに、載せても法律的に問題ないのでしょうか? 選手の顔も分かります。 その写真を販売などしなければ大丈夫ですか? 撮ったチームは、大学生じゃなく、社会人チームです。 また、その辺の肖像権、著作権について詳しく教えてもらえれば助かります。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

肖像権というのは法律には規定されていなくて、判例で積み重ねられてきた概念です。 これは憲法13条の個人の尊重に依拠するとされています。 大きくは、(1)個人が承諾無しに自己の容貌等をみだりに撮影されない権利、(2)撮影された写真を承諾無しにみだりに公表されない権利に大別されます。 ご質問のスポーツ等の試合などは公開の場所で行われ、選手当人もある程度の撮影について暗黙的な承諾があると見なすことは可能でしょう。しかし、その写真をインターネットで公開することについて、選手が承諾しているかは疑問が残ります。つまり、その写真を撮影者個人が私的使用の範囲で楽しむ範囲では許されるでしょうが、公開にあたっては本人の承諾が不要とまでは言えないでしょう。これにはプライバシーの概念もからんできます。プロでなくともパブリシティ権も可能性があります。 写真を販売しなくとも、無料で配布するのも承諾が必要でしょう。 まず、対象のチームが権利については管理しているのが一般ですから、問い合わせてみることがお勧めです。

ara-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。気を付けます。

その他の回答 (1)

• sainte
回答No.1

ありません。

ara-ki
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 ありがとうございます。