• 締切済み

祭りの写真の肖像権

趣味でHPを開いているものです。 先日、土佐の真夏の祭典「よさこい祭り」をHPで紹介し ようと思い、デジカメを持って町に行きました。踊り子隊 は全部で177チーム、人数にして20000人です。 よさこいは衣装もカラフルで踊り方も違うので次々と写真 を撮っていきました。 でも、HPに載せるときふと心配になったのが肖像権で す。はるか遠景で顔も見えないような写真は迫力がないし 踊り子全員にモザイクを入れるというのは、これまた如何 なものか・・・ とは言え、すべてのチームの顔の写っている人に連絡して 了承を得るというのはかなり不可能に近いです。 こんなときの肖像権てどこまで配慮したらいいのでしょう か。肖像権で検索したのですが私のような状況の質問が 見当たらなかったので質問してみました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Shige29
回答No.2

このような状況でなら、あまり深く考える必要は無いと思いますよ。 可能であれば、撮影時にメインで写っている人達に了承を得られれば一番良いでしょうけど、よさこい祭りのような状況で全ての人に了承を得るのも無理な話です。 そこで、こういった大きなイベントなどでは必ず実行委員のような役割を持った方々が居るので、そこに一報入れておくと良いです。 イベントによっては「撮影許可」の腕章などが必要な場合もありますしね。 また、よさこい祭りでは激しい踊りをするチームもありますから、衣装のズレなどに配慮した写真を選ぶとか、変なコメントは付けないなど、写っている人達が不快に思わないようにすることも必要だと思います。

masao2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イベント主催者はどうも商工会議所のようですのでメールしてみました。後は返事待ちです。 あと、問題になりそうな写真や不適切なコメントはしないつもりですので・・・それにしても、よさこいの場合にわかカメラマンで溢れ、さらに後日コンテストとして大々的に発表するものもありますが、あれもいいのでしょうかねぇ。肖像権て考えれば考えるほどややこしくなります。

masao2
質問者

補足

あれからすぐによさこい祭りの主催団体である高知商工会議所内「よさこい祭り振興会」のHPにアクセスし、その旨を尋ねるメールをしましたが、お返事はいただけませんでした。2通出したのですが返事無しです。 よさこいが終わったので停止しているのかもしれません。 結局、後からのトラブルはイヤなので顔の分かる踊り子 全員にモザイクをすることにしました。調べてみたら個人のHPで顔のはっきり分かる写真を何十枚もUPしている ところもありますが・・・何だか正直者は馬鹿をみる・・ ような感じでむなしかったです。 回答してくださった方、ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  かなり力作の過去問がありますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74633

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74633
masao2
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 過去問を見ましたが・・・僕と似ているようで似てないような・・どうも判断しかねました。 過去問の方のほうは単に街角風景で写っていた人物についてのことが主でしたが、よさこいの場合の踊り子さんたちは見られることを承知で出ているわけですし、そこら中、にわかカメラマンの人で溢れていました。「写されるとは思わなかった・・・」はずはないですよね。 勿論、それとHPに掲載されることとは別でしょうが・・