• 締切済み

交通事故入通院慰謝料について(その後)

tomoyo6の回答

• tomoyo6
回答No.1

内容を見るに、相手は素人で弁護士なども入っていませんね。 想像ですが。 >質問1:相手に、請求する側に証明責任があるということを教える必要があるのでしょうか? はい。 損害賠償は、被害者が損害額を算出、「立証」しなければなりません。 立証が裁判だと思っても良いです。 株主総会で云々は、脅迫罪に近いので警察に連絡するとはっきり言いましょう。 相手を追い詰めるのも一興でしょう。 例) 私はこの事故で一千万損害を受けました。 一千万払ってください。一千万の内訳はあなたが算出するべきでょ? こんな馬鹿げた話です。 ちなみに、立証できないものを払う必要は全くありません。 また、本来取得できる損害以外を不正な手段で搾取しようとすると、 恐喝罪に該当します。 >質問2:会話内容の「役員報酬の減額ということで株主総会を開いて...」みたいなことは >出来てしまうのでしょうか? それは、相手の会社に投資している株主が決めることですから、 関係有りません。また、それを引き合いに「裁判をするな」と要求するのは、 脅迫です。 刑事事件なので警察に通報してください。 警察は、面倒がりますが、明らかな脅迫を受けています。 これ以上精神的に持ちません。もし私が自殺したりしたら、 警察に被害届を出したのに立件してくれなかったと遺書に書きますと 断言しましょう。 >質問3:相手の任意保険に弁護士特約と人身傷害補償もついているのが調べて >分かったのですが、なぜ、これを使わないで直接交渉をしてくるのか? 相手の事情なので、わかりません。 ただ、交渉内容を見る限り「弁護士や保険会社がさじを投げた」と 見るのが妥当だと思います。 被害者:私は1億取れると思っているので、その交渉をお願いします 被害者の保険会社:いやいや無理です。 被害者:じゃ私が直接やります。 かなぁw想像ですよ。 >質問4:相手が行っている行為に違法性(恐喝、 >不当な保険金搾取、過剰請求)は無いでしょうか? 前述の通り、立証できない被害額を請求されても、 支払い義務はありません。それを武器にいろいろな要求をしてくるのは 犯罪です。 >質問5:被害額を吊り上げることが出来るのでしょうか? できません。 被害額は固定です。 (治癒や、症状固定後) >質問6:例えば今日、「また痛くなった」といい、 >病院へ駆け込むことで通院期間が延び、請求額を上げるということは出来るのでしょうか? そんな、詐欺行為は出来ません。 いろいろな法律に抵触します。 ただ、実際に痛いのかもしれません。 詐病であるなら、犯罪です。 詐病か否かは、レセプトで確認します。 もし通院が2週間以上空いていたら、別の怪我の治療費を私が支払うのですか? と言いましょう。 あなたも、殆ど調べられていないようですので、弁護士に相談した方がよいかもです。 とりあえず、相手は素人で弁護士や保険会社もさじを投げたと想定して、 こちらも、理論武装すべきです。