交通事故の入通院慰謝料について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で骨折し手術、入院した被害者。通院しているが肩こりと痛みがひどいため、肩のマッサージを受けたいと思っている。
  • 骨折した部分は腕であり、肩ではないが、事故と骨折の関係から通院の治療費と慰謝料は相手の保険から支払われる可能性がある。
  • 保険会社に問い合わせることができず、質問をするためにこちらに投稿した。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の入通院慰謝料について教えて下さい

事故に遭い(私は被害者側です)骨折をし手術、入院後に退院。 リハビリは自宅で先生の指示どおり自分でしていますが 腕を三角巾で固定しているせいで肩こり及び、肩の痛みがひどい為 肩のマッサージを受ける為に通院したかったのですが その最初に手術を受けた病院が遠いので、現在は近くの整形外科に 通院して、肩がこった部分に電気を流す機械を使い肩の痛みと、こりを ほぐしてもらっているのですが、あくまでも骨折した部分は腕であり 肩ではないのですが、事故=骨折=手術=三角巾固定=肩の痛み、こり なので、この肩の痛み、こりだけの通院の医療費も、相手(加害者側)の 自賠責保険から治療費及び、入通院慰謝料は問題なく支払われるでしょうか? 相手側の保険会社の担当に聞けば済む話なのですが、なかなか連絡が とれないので、とりあえずこちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

noname#126304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.2

ご安心下さい。 現在窓口での支払いは0円になっていることと思います。 医師も事故の保険会社から直接支払いを受けている以上、あなたからお金を貰うつもりはありません。医師があなたに負担を求めずにやっている治療ですから、保険会社から支払ってもらうつもり100%です。仮に支払いが無い場合は、あなたも「事故の保険で支払われると思っていたので払えない」と拒否すれば、医師も諦めるでしょう。 ま、心配しなくても支払われますからご安心下さい。 整骨院でも支払われます。 前もって保険会社の承諾を得ていた方が良いですが、得ていなくてもマッサージ院や鍼灸院なんかも支払われますよ。

質問者

お礼

私は女性で交渉事は苦手で不安だったのですが、外資系の保険会社だったのですが、やっと連絡がありまして、肩の痛み、こりは事故により三角巾着用を余儀なくされたための事故に起因するものという事で保険会社から了解を得る事が出来ました。ちなみに事故は保険証が使えないらしく治療費は今のところ全額、私が支払っておりますが、あとから保険会社が返金してくれるとの事です。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

相手本人と相手側の利用される保険会社の承認(了承)なしでの通院分は、全て、今回分を含めて、質問者自身の手出しになります。 一円たりとも、相手側の保険会社からや相手本人からの支払いは、全く対応されませんし、無論、慰謝料などとしてもゼロです。 例え、事故の被害者だとしても、また、三角巾などをしているからなどと言うことも無意味ですし、質問者自身の判断によるものですので、相手側(保険会社を含む)には、全く対応する義務さえありません。

質問者

お礼

私は女性で交渉事は苦手で不安だったのですが、外資系の保険会社だったのですが、やっと連絡がありまして、肩の痛み、こりは事故により三角巾着用を余儀なくされたための事故に起因するものという事で保険会社から了解を得る事が出来ました。どうもありがとうございました。