私の旦那の言ってる事

このQ&Aのポイント
  • 私の旦那の言ってる事について考えてみました。結婚してから仕事に悩んでいる私を支えるべきなのに、旦那は遊びたいと言っています。そんな中で子供を作ることも難しい状況です。
  • 私の旦那の言ってる事について考えてみました。私が仕事を探している間に、旦那は遊びたいと言っています。一緒に頑張るべきだと思うのですが、私のわがままでしょうか?
  • 私の旦那の言ってる事について考えてみました。私が家事をしている間に、旦那は遊びたいと言っています。もう少し気づかいができる旦那がいいなと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の旦那の言ってる事

去年、春に結婚してもうすぐで1年が経とうとする28歳の主婦です。 旦那も同じ28歳です。 私が結婚前に働いてた会社は主婦しながらでは働ける環境ではなかった為 結婚を機に退職し、ここ最近は近所の工場でピッキングの仕事とスーパーの 店員をしましたが、初めての経験で辞めさせられたり(クビ?みたいな)状態で 長続きしません。 働いてない期間は10カ月近く経つ状態です。仕事はしたいのですが今まで経験してきた 事務の仕事などは好条件だと競争率も激しく、落ちてしまい、勤務地が遠くて通勤不可能 だったりと、なかなか働けない状態です。 私が「今日は出かけるから」と言うといい顔せずに「俺だって遊びたいんだよ。税金ごまかして 着服してる職員だってたくさんいる。脅せば俺は働かないですむんだ! 早く仕事見つけてね。お金足りないんだから」と毎日のように言われます。 私も出掛ける!と言っても週に1回か2週間に1回程度で、家に居る時はちゃんと ご飯だって洗濯、掃除も当たり前ですが、ちゃんとしてます。 年齢的にも最近は子供が欲しい!と私が思うようになってきたのですが旦那は、まだ そのつもりないみたいです、毎日、こんな事でケンカなんだから子供だって出来るような 状況ではありません(笑) 夫婦共働きの時代ですが、私の旦那言ってる事、どう思いますか? 私はもうちょっと気づかい出来る優しい旦那がいいと思うのですが 私のわがままなんでしょうか?

noname#159194
noname#159194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lopera
回答No.5

質問者さんがわがままだとは思いません。ご主人は思いやりがないですね。 私は専業主婦ですが、主人に嫌な顔をされたことはないです。ギリギリの生活ですが私には好きな事をさせてやりたいみたいです。働きたいと言ったら悲しそうな顔をされたので言い方を、今考えています。  どうなんでしょうか? お金がないと言ってもどれくらいなんでしょうか? 人によって生活水準は違いますので。車だって中古で充分と思う人もいたら、高級車でないとといって借金する人もいますし。  遊びにしてもお金がたくさんかかるものもありますし。ご主人は充分に遊ぶ金がほしいのかもしれませんね。  脅せば働かなくてすむんだ! ってご主人は働きたくないと思っているのですね。所帯を持った男の言う事ではないです。  ちょっと、やけになっているのでしょうか? 一日中必死に働いてるのに稼げるお金が少ない、自分が思う贅沢ができないと腹がたっているのかも。  結婚したら、今まで通りにいかないのはわかっていたと思うのですが。結婚前にお金の事は話しあっておいた方がよかったですね。私は、給与明細、預金通帳も見て夫の小遣い額まで決めました。人生の大先輩方がそうした方がいいと言っていましたので。ケチケチする奴と結婚するなとも言われました。  ご主人はまだまだ子供なのか、心に余裕がないのでしょうね。 私なら、離婚しますね。

その他の回答 (9)

• kero-gunso
回答No.10

ご主人の言い方も大概だと思うけど・・・・28歳の若いひとがそうそう簡単にクビになるかな??? 正直言って工場の仕事で女性にさせることだから軽作業じゃないの? スーパーの仕事だって50のおばちゃんでも初めてだけどやれる仕事じゃない? それをクビってちょっと不思議。あなたに「腰掛けです」っていう意識があったんじゃないかな。 ご主人は「お金がない」って危機感もってるのに、あなたはのんきに「子供がほしい」。 お聞きしたいのですがその先のお金どうするつもり? ご主人の気遣いを欲しがる前にあなただって見直すべき点がいっぱいありそうじゃ?

回答No.9

貴方の状況を読む限りでは、旦那さんが怒るのも無理ないでしょうね。 かといって、旦那さんの言い方も失礼な気はします。 ただその裏には、相当旦那さんのイライラが募っている事が伺えます。 後はやはり、家計の収支がどうなっているかですね。 以下大変失礼な事を書きますので、お嫌でしたら読まないで下さい。 工場もスーパーもクビで10ヶ月近く無職と言うのはちょっと不思議な気がします。 仕事が続かないと言う事は・・・ ご飯・洗濯・掃除もちゃんとしてますと書かれてはいますが、現在の貴方の状況からうかがうに、かなり怪しいです。 旦那さんから見て家事もクビ程度ではないのかと、疑いたくなります。 もし家事がきちんと出来ていたとしても、週に1回か2週間に1回程度出かけると言う事が、旦那さんと平等でありますでしょうか? 旦那さんも1~2週に1回程度は自由に出かけていますか? いえいえ、旦那さんは仕事をしてお金を稼いでいるのですから、それ以上は出かける権利がありますよね。 週に1~2回遊びに行かせていますか? まあ貴方が1~2週に1回出かける時のお金の使い方にもよりますし、時間にもよりますがね。 それと普段のお使いでも外出はなされるでしょうから、その外出の都度に生活用品以外のお店に行っったりランチでもしていれば、なおの事厳しい視線がかかってきますよね。 もしもこんな状況であれば、旦那さんの物言いが厳しくなるのは仕方ないかと思います。 しかしながら、だからと言って「もうちょっと気づかい出来る優しい旦那がいいと思う」のは当然のことと思います。 夫婦はお互いに助け合い敬うそして愛情を掛け合うものですから。 ただこれがまたミソなのです。 貴方は敬われるような愛情を掛けられる様な、行動や言動をしていますか? 貴方は旦那さんに対して気づかいと優しさをもって接していて、それが旦那さんに通じていますか? そして、仕事を見つけることに関して努力していると見なされていますか? と言う事で大変失礼しました。 ちなみに妻は貴方より少し上の年齢で、ここ数年仕事はしていません。 掃除・洗濯はし過ぎるほど、料理は私が8割(好きですので)です。 私は仕事・家事をしなさい等とは言いません。 出かけるなとも言いません。 毎月5日間ほど実家に帰って遊んでくるように言いますし、実際そうしています。 それ以外に、外出は週に1~2回ほどで、旅行は月に1回ほどしています。 私は、やるべき事さえやれば後は自由と言う考えです。 反対に何もしていなければ、全てNGを出すでしょうね。 これまで妻は十分に仕事をしてきましたので、OKです。 但し、実家で妻は義父に「いい加減遊んでいないでそろそろ仕事しなさい」と言われたようです。 まあ人それぞれで、家庭の事情にる事ですので何が正しい間違いでは無いです。 お互いに相手を敬って愛情をもって接すればよく、その為には自分自身を律する事も必要だってことです。 そうすれば我侭も認められるし、相手も優しくなれます。

noname#140320
noname#140320
回答No.8

勿論 そんな旦那さんは 誰でも嫌ですよね~ ただ 状況とかでは 追い込まれる事も 仕方ないのかなぁと。 まだ お若いですしね。 ちゃんとした仕事がなくても パートとかも いいと思いますが そんな旦那さんなら パートくらいでは 又言われそうですよね。 パートをいくつか重ねて やるしかないのかなぁ。 牛乳配達も新聞配達も ありますよ? やる気を見せるなら… 結婚前に 仕事の話しはしなかったのですか? 私なら 最悪の場合まで考えてますね 基本 辞めたかったので。 出かけたのは 旦那さんの休日ですか? もし 休日なら 間違いだと思いました でも…責める言葉が 嫌ですね 好きで結婚した相手とは 思えないです(:_;) 私なら 「あ~ 暴露したら?」って言いますね。 一度 喧嘩のとき「仕事休もうかな!」とか 辞める意味合いを発したんで 「やめれば?」って言いました。 仕事辞めて 一から 夫婦で話すのも可能ですから それで離婚も 選択肢ですよ それくらいで腹立てる夫 子供できたら どうなんかな? 奥様が 夜でも働いて 主夫にしてしまうとか。 口で 脅すなんて卑劣 罪悪感は 妻は持ってるんですからねぇ。 夜行けばいいかもf^_^;

noname#155097
noname#155097
回答No.7

ろくに働かずに遊びにでかけるなら、 その程度の嫌みは言われて当然だけど、 仕事を探しに出かけるのにそう言われているのであれば 旦那さんの方に問題があるでしょう。 共稼ぎが当たり前とかそうでないとか以前の問題でしょ。

• pluto1991
回答No.6

たとえばですよ、、たとえばあなたが今離婚しますよ。 そしたら、あなたは働いて部屋代とか食費を稼がないと生きていけないでしょう。 旦那が優しいとか、優しくないなんて関係のない話になりますよね。 子供がいないうちは「共働き」って、つまり一人ひとりが自分で生きていけるだけの仕事をするってことではないですか? まずは、選り好みせずに仕事を持って、ちゃんと稼いで、、 で、それからこの心ない旦那さんとの将来を決めてみたらどうでしょう。

• tug53493
回答No.4

おはようございます  私も前回答者と同じで「結婚するときに生活設計は」ということです。  退職することが、前提条件であれば、おのずと生活設計が決まっていると思います。  私の場合も妻が結婚を機に退職する条件で結婚しました。  もちろん、生活は独身時代に比べて「こずかいは少なく、ボーナスは全部貯金」  ただ、結婚する前から目標がありました。それは「家を建てる」ということ。  幸いにして、家を建て、子供も三人授かり今は平穏?な生活を送っています。  平穏な生活を送っていても数年前からストレスによるうつ病から、入退院を繰り返しています。  でも、家族の愛情があればこそ苦難な道のりを超えられると思います。  ご主人とよく、話し合ってこれからの生活設計を今一度、考えてはいかがですか。  よい、結論が出るといいですね。話し合うことが一番の解決策になると思います。

• veGPUQ
回答No.3

うーん、毎日毎日『早く仕事見つけてね』って言われるのはツラいですが、ダンナ様からすれば、『出かけるくらいなら職探ししてよ!』ってことだと思いますよ。 10ケ月仕事してないとなると、気遣う場合ではありません。ダンナ様はハッパかけてるんだと思いますよ。 ただ、結婚して1年くらいの人は、仕事に慣れたころに妊娠・退職、って可能性があるので、ちょっと採用したくない…って考える会社もあると思います。 質問者様もお子さんをご希望ですから、とりあえずダンナ様や家計の為にも短期バイトとかをしてみたらいかがですか? 短期でも事務職はありますよ。PCにデータ打ち込む仕事とかなら、わりと大口募集してます。 『好条件』とか言ってたらなかなか仕事見つかりませんよ~。

• nana76
回答No.2

文章だけでは分からないですけど、旦那様もあなたも気遣いが足りないのでは? 確かにあなたは家事をちゃんとこなしているのかもしれません。 週に1回・2週間に1回程度出かけるのは悪いことではないと思います。 ただ、旦那様が「お金が足りない」というのはよっぽどなのではないですか? どの程度お金が足りないのかは分かりません。 もしかしたら、ただ嫌味で言ってるだけかもしれないし、すごくギリギリの生活なのかもしれないし・・・。 文面からすると、遊びに行くことに対してではなく、働いていない事に不満があるのでは? それは金銭的なことやそれ以外にも要因はあるかもしれませんが、あなたはまず働くことを考えるべきでは? やりたい仕事・できる仕事がない・・・というのは、この不景気の中で考えが甘いです。 正社員での仕事が難しいのであれば、短時間のパートでもして自分のお小遣い分くらいは稼いでみては? 「お金がない」という状態の中で、子供を作ろうというのは危険です。 子供にかかるお金は半端ないので、もう少しゆとりが出来てからにした方が良いと思います。

noname#131554
noname#131554
回答No.1

結婚前にそういう話はしなかったんでしょうか? (専業主婦になってもいい?的な・・・) 私は専業主婦になる気なんて、サラサラなかったですが(子供が出来るまで)、旦那に結婚前に「私は専業主婦になりたいけど、いい?」とよく聞いてました。 旦那も了承してましたよ。 そういう男かどうかを見極めるための一つと思って言ってきてました。 自分が働きたくない状況下に陥っても(働けない)、ちゃんと私を大切に養おうという意識が旦那にあるかを確認してました。 実際結婚したら、「あれ?専業主婦にいつなるの?」と聞いてきます。 「子供が出来たらね」というと、好きにしていいよ~。と私の家事も仕事も見守ってくれてます。 そういう、心と経済力の低い男を掴んだあなたにも問題があるのかな?と思いました。 結婚前にそういう話は必須だと思いますが^_^;