留学中にコンチキツアーに参加するかどうか

このQ&Aのポイント
  • 留学中にコンチキツアーに参加するかどうか悩んでいます。英国での留学をしている大学生ですが、一人旅行するのはさみしいし、他の留学生はお金を節約したいため旅行にはあまり興味を持っていません。そこでコンチキツアーという集団旅行を考えています。
  • コンチキツアーは世界中から集まった人たちと一緒に旅行するツアーで、国際交流を楽しむことができます。自分で旅行プランを考える手間を省ける上に、沢山の国を一度に回ることができるので魅力的です。しかし、旅費が50万円以上かかるため、友達に相談したところ、留学中に他の旅行に行くためのお金を使う方が良いという意見もあります。
  • 留学中にコンチキツアーに参加するか悩んでいますが、留学中に一緒に旅行する仲間を見つけるのは難しいし、自分で旅行プランを考えるのは手間がかかります。また、留学中に他の旅行に行くためのお金を使うことも考えると、コンチキツアーに参加する方が良いかもしれません。みなさんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学中にコンチキツアーに参加するかどうか

こんにちは。 日本で大学生をしていて今休学して英国に留学してます。 英国を選んだ理由はイギリス英語を勉強したかったのと、歴史があり、観光名所がたくさんあること、ヨーロッパの国々に簡単に行けることです。 働くと長期休暇をとって留学、旅行などはなかなかできないので大学に行きながら毎日バイトをしてお金を貯め、厳しい親を説得してやっと実現した留学です。 今回の留学の目的は 英語が得意と胸を張って言えるレベルになることと、 ヨーロッパの国々の世界遺産に出会い、歴史に触れることです。 しかし、実際来てみると意外と一緒に旅行に行ける人が少なかったのです。 海外の子は恐ろしいほどバイトをしており、生活するのに精いっぱい、旅行にお金を使いたくないと言う子が多く、 日本人の方はすでに旅行に行っている方が多い、または行きたいけどビザの関係で英国に再入国できない恐れがあるなど… 一人で旅行に行くのは治安の面でも、食事の時などもさみしいです。 そこでコンチキツアーというものを見つけました。 世界中から集まる仲間と一緒に旅をする。 というものです。 私は国際交流が大好きで社交的なタイプだし、日本人と旅行に行くと日本語しかつかわない日が長期間続くのでぴったりだと思いました。 行きたい国がたくさんあるので毎回旅仲間を見つけて旅行プランを考えるより(個人手配は安いですがかなり時間を費やしてしまいます) いっきに回ったほうがいいかなと思ってツアーに参加するか悩んでいます。 ギリシャ、イスタンブールまで行きたいのでロンドン発着の45日間のツアーを検討しているのですが、 旅行費が50万するのです。さらにご飯も毎日はついていませんしレートの差や現地で使うお金を考えると60万くらいかかりそうです。 このツアーはホステル・キャンプ・(たまに古城などもあり)に泊まってご飯もそこまで贅沢しないというツアーなのですがその割には少し高いと思います。 私はこれまでに3国いっていますが毎回飛行機片道5000円程度とホテルも4つ星で1泊4000円くらいでした。 友達に相談してみても家賃を月7万ほど払っているので45日行くと家賃で日本からの往復チケットが買えるからまた別の機会に行けばよいのでは?留学中にはもったいないのでは? という意見でした。 確かに!と思いましたが。 実際私の学校は10週間のホリデー制度があり結局ホリデー中に旅行に行くつもりだったので、毎回一緒に行く人を探して手配に時間を費やすよりはコンチキツアーに参加したほうがよいか悩んでいます。 一人で参加することや安宿に泊まることには抵抗ありませんし、世界中の人と旅をすることには興味があるのですが。 ちなみに今回の留学の旅行の予算は100万ですでに15万は使っています。 帰国した時のことも考えて全部使い切るつもりはありません。 選択肢としては 留学中に参加する メリット いっきに沢山の国に行ける・国際交流ができる・一生の思い出ができる・旅行の手配などに時間がとられない デメリット 高い 予算的にもう留学期間に旅行に行けない(コンチキでいかないモロッコ・チェコなど・・・) 留学中は旅行は抑えて(コンチキで行かない国のみ行っておく)また次の機会(大学卒業前の春休みなど) メリット 英語の勉強に専念できる デメリット 親が厳しいのでまた行ける保障がない せっかく英国に来たのにヨーロッパ旅行にほとんど行けない 留学中に友達を誘ってちょくちょく旅行に行く メリット すべて自分の行きたい町、ホテルが選べる デメリット 行きたい国が共通の友達がいない場合行けない まずマイナーな国はいけない(日本からわざわざその国にもいくことはないと思いますす) 旅行中は日本語しか使わないので英語は停滞 あまりにも入出国をくりかえすとビザがあぶない(学生ビザです) もっと短期間の安いツアーにすれば?という意見もいただきそうなのですが、コンチキツアー自体が割高なので、もっと安いツアーのほうが人気都市を2週間ほどで回るものなのでその程度なら友達を誘って行けそうです。 私が高いけどコンチキツアーに興味があるのは旅行中に生きた英語を使えることと、マイナーな行ってみたい国(セルビアなど)に行けること、かけがいのない一生の思い出ができそうなことです。 旅行の話題ですが留学中ということを前提で悩んでいるのでこちらのカテゴリに投稿させていただきます。 英語も旅行もとよくばりかもしれませんが・・・ 長々とすいません みなさんのご意見お聞かせください。

noname#146139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • po_po_po
回答No.1

なんだか 値段が高い気がしますね 留学期間が終わる頃、家を引き払ってから行くというのは 駄目なのでしょうかね 旅先で留学終わって帰国する前に旅行してる という人をよく見かけます 一人で行っても 行った先々で知り合いはできると思いますよ 特にバックパッカーが泊まる宿などだと すぐお知り合いになるかと ホテルとかだと なかなか出会えないかもしれませんが 安宿じゃなくても2500円前後で こざっぱりとしたところに泊まれると思います もしくは そちらで知り合った外国人の友達と2人で行くとか 2人で行った方が 宿代が安くなりますよね

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 やはり少し高い気がしますよね。 有名なツアーなので人気があると思うし、その価格でも人が集まるというのはそれなりに価値があると思うのですがやはり悩みます。 家を引き払ってから行くのも考えましたが、荷物が多すぎ+学生ビザはあくまで勉強目的での滞在のため学校が終了しているまたは終了直前では英国に再入国できない可能性があるんです。 日本の大学の関係から1年しか海外に入れませんし、語学学校が終了してからヨーロッパを一周してパリから日本に帰る。 なんてゆうのも難しいです。 バックパッカーはよく聞きますが、女性一人でも大丈夫でしょうか? 宿は絶対2人で1部屋泊まったほうが安いと思うのでそうしたいです。 やはり一気に旅行に行くと疲れるのでちょくちょく行ったほうがいいでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

あくまで私ならですが、1人で自由に旅行します。 そして旅行中にユース・ホステル・ドミトリーなどで知り合った人たちと、一緒に行動します。 メリットは安い・生きた英語が勉強できる、次に行きたい旅先と同方向に行く人が結構いることが多い。 旅行の行程が全く同じでなくても、似たような方は見つかるので途中まで同行する。 見つからなくても滞在都市での観光は大体同じになりますのでご一緒する。 次に次回のために北米中米を考えます。 下記のHPのツアーなど面白そうです。 キャンプツアーが多いです。 以前はこういったツアー(フットルースツアーとか)が多かったのですが今はどうなのでしょうね? 色々探査すると安いところがあります。

参考URL:
http://www.trekamerica.com/grandamericanadventures.html
質問者

お礼

やはり個人で旅行することにしました。 ありがとうございます