• ベストアンサー

「I/Oデバイスエラーが発生したため・・・」

「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」というエラー画面を最期にHDDにアクセスできなくなりました。 当方のPCはSeagate ST3500418ASを2機搭載してC、Dドライブを物理的に分けていました。 今回アクセスできなくなったのはDドライブの方というわけです。 異音もなくデバイスマネージャで確認しても認識はされてるようです。 価格.comのレビューを見てみたところ、不吉なレビューがチラチラと。 新しいHDDを買おうと思うのですがその前にアクセスできなくなったHDDからデータを復旧したいのです。 何かいい方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

全く同じドライブで同じ構成ですが… 私もSeagate ST3500418ASを2機搭載してC、Dドライブを物理的に分けています。 このドライブ、使えば使うほど、不良セクターがどんどん増えていきますので たぶん、限界値を超えたのでは? 私の時は、購入2日目に不良セクターがお目見えしてしばらくして1台が使用不能 →初期不良交換 →またもや1週間ほどで不良セクターが現る →現在に至る。 今は各ドライブ代替処理済みのセクター数は5個です。 といっている間にさっきCrystalDiskInfoを起動したら、Cドライブが6個になってました… まぁ、ひどい製品です。 Seagateのリテール品の保証期間が短くなるわけです。 正直、ちゃんと冷却しているのに、ココまでひどい製品は始めてです。 一度、HDDの削除ツールをかけたら不良セクターが2つも増えましたよ… 私はデータはDドライブと決めているのですが、このとおり不安なので Windows7の標準のバックアップ機能で定期的に外付けHDDにバックアップをとっていますよ。 で、ますは、CrystalDiskInfo等で、S.M.A.R.T.のパラメータを確認してみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/se456541.html これで致命傷なのかどうかある程度分かるのでは? スキャンして固まるほど致命傷なら、データの復元は業者に出すしかないと思います。 下手にすると、かえって復元できるデータが減りますので…

MTsumire
質問者

お礼

CrystalDiskInfoを起動させたところ、もうDドライブが表示されることすらありませんでした。 Cドライブはまだ元気みたいですけどいつ壊れることやら・・・。 とりあえず今回はDドライブだけ交換することにしました。 データの方は知り合いの方にプロがいますので相談に乗ってもらいます。 今回の件でHDDクラッシュの予兆が無かったわけではないので(立ち上がりが遅かったり等)その辺りの変化に敏感になることと、定期的にバックアップを取ることの重要性を痛感しました。 金銭的にもデータ的にも高い授業料だったと思います。 皆さん、相談に乗っていただきありがとうございました。 Seagateの商品は2度と買わん!

その他の回答 (3)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.3

HDが壊れるときって、経験上異音がしますよ。それか、音がしないか。 デバイスマネージャーで認識されて、マイコンピューターにもアイコンが出て、でも、それを開くことができない。 という感じでしょうか。 右クリックのメニューでエラーチェック(スキャンディスク)ができないですかね。 HD Tune というフリーのソフトがあります。これで本当に壊れているのかエラー原因を特定できます。 ダメならFinal Dataでレスキューでしょうね。 最終手段ですごい裏技があるんですが、これは自己責任でね。 ジップロックにHDを入れて冷凍庫で冷凍するんです。 そうすると動くようになるらしいです。メカのエラーの原因は熱にある、という理論です。

MTsumire
質問者

お礼

http://www.gazo.cc/up/27527.jpg ↑こんな状態です。 右クリック等はできません。エクスプローラが固まります。 HD Tuneを試してみたところ左上のプルダウンにはHDDが存在しますが、いざエラースキャンしたら、赤も緑も色がつきません。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

I/OデバイスエラーはCRCエラーと並ぶ物理故障時エラーメッセージの一つです。 ファイナルデータなどのデータ復旧ソフトならアクセスできる箇所もある「かもしれません」が……

MTsumire
質問者

お礼

ファイナルデータは体験版でスキャンしてみましたがスキャン中に応答がなくなりました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

knoppixで復旧できませんか? 参考URL

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5526559.html
MTsumire
質問者

お礼

データ復旧以外にも色々便利そうですね。 とりあえずダウンロードは完了しました。 今CD-Rの持ち合わせが無いので今度試してみます。

関連するQ&A

  • ハードディスクのI/Oデバイスエラーについて

    【症状について】 160GBのHDDをIDE増設し、90%近くまで大量に保存したのですが、あるファイルにアクセスすると、I/Oデバイスエラー(要求は実行されませんでした)となり、コピーはおろか読み出しもNGとなります。あわてて移動可能なファイルは移動しましたが、デフラグ情報から見ると、ディスクの最後部のブロック約22Gbyteに書き込まれたファイル群がreadエラーとなっている事までは判明しました。なお、chkdsk /fで再起動時のCHKDSKは行いましたが、step4/5で0%のままで数時間経過しても1%も進まない状況です。 (CPU:Celeron2.0GHz/Mother:GigbyteGA-8GE667Pro/HDD:ST3160023A/OS:WinXP-SP2) 【お尋ねしたい点】 物理的な故障とも思いますが、今回で160GBのHDD故障と思われる事が2回目で、前回のIBMでも今回のSeagateでも同じトラブルなので、なんらかの論理的な復旧方法が無いかを探しています。気になっているのは、パーティション作成時にFドライブなのに、プライマリパーティションにしたのが原因なのか?それとも、クイックフォーマットですませたのが原因なのか?それによっては、再フォーマットして論理ドライブにするなどの再発防止策がとれるかなぁとも思っています。 是非、良きアドバイスをお聞かせ下さい!

  • I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした

    " E:\にアクセスできません。 I/Oデバイスにエラーが発生したため、 要求を実行できませんでした。" E:\は、円盤を入れるドライブです。 NEC Lavie LL900D, windows XP を使用しています。頻繁にこのエラーメッセージが 出てきます。修理にも何度か出したことがありますが、 時が経てば再度このエラーメッセージが出てきます。 モジュール?やこのドライブ関係のソフトなどをNECサイトで ダウンロードすれば対処できますか? なぜこのメッセージが出てくるのかわかりません。 解決方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • I/O デバイス エラー

    DVDを見ようとパソコン内のドライブに入れたのですが、全く読み取らず。マイコンピュータのDVD/CD-ROMドライブをクリックしたら「G:\にアクセスできません。I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」というのが表示されます。これはディスクを入れていても、入れてなくてもこの表示が出る状態になってます。関係ないかもしれませんが、DVD/CD-ROMドライブのデバイスは正常に動作してるみたいです。 このエラーを解除することはできますか? それともドライブ自体が故障してるのでしょうか?ディスクを入れても最初はランプは点滅しますが、すぐに消えます。ディスクは回転してる気配がしません。 あと毎回起動するたびにディスクが入ってもいないのに、読み取ろうとドライブが作動するのは当たり前のことなのですか?

  • I/Oデバイスエラー

    I/Oデバイスエラーが出てDVDへの書き込みができなくなりました。HDDやメモリなど調べてみましたが異常が見つからない状態です。DVDドライブが問題としか思えない感じなのですが、調べる方法はありますか?大体5分くらい書き込みをしているとエラーが出るのですが認識や短時間の読み書きは可能です。 宜しくお願いします。

  • I/Oデバイスエラーとは?

    教えてください!! 最近になってパソコンがCDを読み込んでくれなくなりました。 しかも、レンタルショップで借りてきたCDだけです。 取り合えず、マイコンピューターからDVD-RAMドライブにアクセスしようとしたのですが、 『G:¥にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、実行できませんでした。』と表示されます。 コレは一体なんなんですか? あとCDを読み込んでくれるようにするにはどうすべきでしょうか? 解決策をお願します!

  • 「I/Oデバイスエラーが発生したため…」の表示が出てきてしまいます

    DVDを作ったのですが、入れても反応が無く、クリックすると「I/Oデバイスエラーが発生したため…」という表示が出てきてアクセスできません。 このDVDは2層で、僕のはノートで標準のヤツが使えなかったし、僕も外部接続のDVDドライブを持っていたのですが2層対応ではなかったので父の外部接続のDVDドライブを使って作りました。(そのドライブを使うと上手くできます) しかし、僕の持っている外部接続のドライブで再生しようとすると上に書いたような事が起きてアクセスできません パソコンはWindows XPで、僕の外部接続DVDドライブはio dataのDVR-iUM8です。 どなたか助言をお願いします。

  • I/Oデバイスエラー?

    WesternDesitalのWD3200ksを使っています。 vistaとxpのデュアルブートでPCを運用しているのですがvistaで異なるHDD間でのファイルコピー(D:\→E:\とか) をすると頻繁にI/Oデバイスエラーが起こります。xpでは起こりません。 OSの問題なんでしょうか?それともHDDが故障しかけているんでしょうか?

  • I/O デバイス エラーとは?

    ハードディスクHD-M500IBSU2を購入し、IEEE1394 6ピンで接続すると 「F:\ にアクセスできません。 I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 と表示され、アクセスできません。 このI/O デバイス エラーとは何なのでしょうか? また、どのようにしたら解決するのでしょうか。 (ちなみに、一回交換センターで新品と取り替えて貰ったのでハードディスクの故障であるとは考えにくいのですが・・・ また、USB1.1では問題なく使用できますが2.0は装備していません) パソコンの機種はNECのPC-VC5002Dです。

  • I/Oデバイスエラーについて

    DVDやCDを入れても再生できなくなりました。マイコンピューターのDVD-RAMドライブ(G)をクリックするとG\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。となってしまいます。 PCは SHARP PC-XV1-7DE XPです><

  • I/Oデバイスエラーについて

    CD-RWドライブが常にアクセスランプを点滅させており、CDを読み込もうとするとI/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでしたと表示されます。CDを入れていないときも同様の表示が出ます。 デバイスマネージャーで異常は特に見つかりませんでした。2日ほど前までは特に異常はなかったのですが、突然このような事態が発生しました。 どのように対処すればよいのか、教えてください。 機種:FUJITSU FMV-ME4/657 OS:windowsXPsp2にアップグレード済み メモリ:64+256MB

専門家に質問してみよう