• ベストアンサー

I/O デバイス エラーとは?

ハードディスクHD-M500IBSU2を購入し、IEEE1394 6ピンで接続すると 「F:\ にアクセスできません。 I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 と表示され、アクセスできません。 このI/O デバイス エラーとは何なのでしょうか? また、どのようにしたら解決するのでしょうか。 (ちなみに、一回交換センターで新品と取り替えて貰ったのでハードディスクの故障であるとは考えにくいのですが・・・ また、USB1.1では問題なく使用できますが2.0は装備していません) パソコンの機種はNECのPC-VC5002Dです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.4

No.3です。 勘違いしていました、すいません。 まず、デバイスマネージャで1394バスホストコントローラがあるか 正常か確認してみて下さい。なければ手動でハード追加ウィザード。 正常であれば、PC-6ピン-----6ピンHD-M500IBSU2で繋ぎますが、PCの 6ピンが背面ではないでしょうか?だとしたら8年間むき出しなので 埃にまみれ腐食に近い状態と推測されます。(4ピンは前面+カバーが多い) 双方の電源切った状態でPCの6ピンを何度も抜き差しを繰り返し 端子のサビ、腐食を取り除いてください。そうすればいずれ正常に 認識できるようになると思います。 どうしても認識できなければ、USB2.0のPCIカードか、PCカードの USB2.0、もしくはIEEE1394とUSB2.0,eSATAのコンボカードを購入するか 現状のUSB1.1で我慢するかです。 PC-VC5002D 対応製品(IFCで始まるのが増設インターフェイス用) http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=32028&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&action_index_detail=true

sun2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます!!

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.3

ほとんどは、電源の消耗で電圧か電流不足、外付けユニットの コントローラの不良、PCのUSB周りの消耗が多いです。 ちなみに別PCに繋ぐと正常ならPCの消耗です。別PCでも同じなら 外付け自体の消耗が濃厚です。繋ぐポートやHUBで違う場合もある。 I/O デバイス エラー=PCが正常に認識できない状態と考えて下さい。 http://service1.symantec.com/support/inter/ontech-jp.nsf/jp_docid/20081113153729985?OpenDocument&dtype=corp

sun2000
質問者

お礼

そうですか・・・ IEEE1394がある別PCが無いので確認できないです。 ですが、8年前にこのPCを購入してこのPCのIEEE1394のポートを使うのは今回が4ピン、6ピン共に初めてなので、8年の間に悪くなってしまったのでしょうかね(涙) どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.2

ケーブルがおかしいか装置の故障です。 他のケーブルを試してうまくいくようならその旨販売店かメーカへ連絡して交換、ケーブル交換だけでは駄目ならすぐに販売店かメーカへ連絡して交換を要求したらいいです。

sun2000
質問者

補足

すいません実は新しいのを送ってもらっても例のエラーが出たのでIEEE1394の6ピン-4ピンのケーブルを買ってみたんですが変化はありませんでした。 BUFFALOにはしましたが、NECにも連絡したほうがよいのでしょうか。

• Cupper
回答No.1

接続した入出力装置(IEEE1394のインターフェースを指す)が使えないってことですね パソコン側か、ハードディスク側かは分かりませんが… とにかくインターフェースが使えない状態にあると言うことです このハードディスクは  USB 1.1/2.0  IEEE 1394a/b  eSATA の5つの規格に対応していますので、他の接続方法で我慢でしょうか あるいはバッファローのQ&Aを参照して自力で解決してみてください  http://buffalo.jp/qa/hd/make/hd-03.html

sun2000
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 他の方法を考えてみます。 ありがとうございました。