• ベストアンサー

I/Oデバイスエラー?

WesternDesitalのWD3200ksを使っています。 vistaとxpのデュアルブートでPCを運用しているのですがvistaで異なるHDD間でのファイルコピー(D:\→E:\とか) をすると頻繁にI/Oデバイスエラーが起こります。xpでは起こりません。 OSの問題なんでしょうか?それともHDDが故障しかけているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDDのドライバかファームウェアの Vista不適合に一票。Vista対応と箱表示ありましたか。メーカーサイトにアップデート公開されていませんか。今なくてもそのうち出るかも。

skipped-beat
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず診断ツールで診断してみて問題がないようでしたので、しばらくXPで使ってみようかと思います。

その他の回答 (1)

• 10451198
回答No.2

NO1の方に同意。 で、ちょこっと補足。 原因はHDDではないかも知れません。 HW的にはHDD間でのファイルコピーの際にデータが通るパス は同じですから、そういう性質の問題ではないと思われます。 よって、仮にですけれど、HDDコントローラのドライバが VISTAとXPで違っていたら、それが原因と予想できます。 ーVISTAのインボックスドライバ ーチップセット(HDDコントローラ)のベンダー提供のドライバ このどちらかではないかと。

skipped-beat
質問者

お礼

遅れてすいません。 回答ありがとうございました。