• ベストアンサー

HDDを接続するとI/Oエラーになってしまいます。

デスクトップPCが起動しなくなった為、内蔵HDDを取り外し、ノートPC(OSはXP)に接続して、データを救出しようと思いましたが、ノートPCのマイコンピュータでは、E:\・F:\と認識されますが、E:¥を開こうとすると、I/Oデバイスエラーが発生した為、要求を実行できませんでした。となってしまいます。F:\は普通に開くのですが・・・。 HDDの物理的な故障でデータの救出は不可能なのでしょうか? 何かいい方法があればお教え下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.2

こんなのもありますね http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/io_faed.html 確かめるだけなら無料体験版で http://www.finaldata.jp/fd8.html

hide1127
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ、かすかに可能性があるかもしれません。チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

内蔵HDDを、どのようにノートPCに接続しましたか?

hide1127
質問者

補足

GroovyのUD-500SAという製品を買ってきて、USBで接続しております。

関連するQ&A

  • 外付けHDD I/Oデバイスエラーでアクセスできず

    I・O DATA HDH-ULという外付けHDDが本日よりアクセスできなくなりました。 USB接続しているのですが、どのPCに接続しても同じ症状です。(今まではどのPCでも接続可) マイコンピュータを開くとHDDとして認識します。 開こうとすると、I/Oデバイスエラー(要求は実行されませんでした)と表示されます。 1:なんとか自力でアクセスできないでしょうか? 2:これは修理しないと直らないでしょうか? 3:修理に出すと中身は削除されるのでしょうか? 必要なその他スペックがありましたら要求お願い致します。よろしくお願いします。

  • I/Oデバイスエラー?

    WesternDesitalのWD3200ksを使っています。 vistaとxpのデュアルブートでPCを運用しているのですがvistaで異なるHDD間でのファイルコピー(D:\→E:\とか) をすると頻繁にI/Oデバイスエラーが起こります。xpでは起こりません。 OSの問題なんでしょうか?それともHDDが故障しかけているんでしょうか?

  • I/Oデバイスエラー

    HDDを新しいものにして以前使っていたHDDを内蔵のHDDにして 見ようと思い 組み立て接続しました おかげさまで新しいHDDは何の問題もないので 以前のHDDを増設したところ 管理ツールでは存在していて マイコンピューターでEとして存在はするんですが アクセスしようとするとI/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした  と出てしまいます 他に気になる点は新しいHDDだけのときよりも起動が遅くなったこと 管理ツールで100%空いていると認識されることもある 時折40%の空きになる(こちらが正しいです) できればフォーマットは避けたいんですが (最低限しかバックアップとってないのでデーター抽出したい) そもそもフォーマットできるのかもわかりませんが(汗 普通に認識するようにはどのようにすればいいのでしょうか? ちなみにOSはXPです

  • 「I/Oデバイスエラーが発生したため・・・」

    「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」というエラー画面を最期にHDDにアクセスできなくなりました。 当方のPCはSeagate ST3500418ASを2機搭載してC、Dドライブを物理的に分けていました。 今回アクセスできなくなったのはDドライブの方というわけです。 異音もなくデバイスマネージャで確認しても認識はされてるようです。 価格.comのレビューを見てみたところ、不吉なレビューがチラチラと。 新しいHDDを買おうと思うのですがその前にアクセスできなくなったHDDからデータを復旧したいのです。 何かいい方法はありますでしょうか。

  • DVDは読み取るのにCD-ROMを入れるとI/Oデバイスエラーが!

    ノートPC:シャープ PC-CL1-7DA DVD-ROMドライブ:MATSHITA DVD-ROM UJ-811 DVDは問題なく読み込みますが、CD-ROM(音楽、データCD)を入れると 「E\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」と出てしまい、まったく読み込めません。 誰か助けてください。よろしくお願いします。

  • I/O デバイス エラーとは?

    ハードディスクHD-M500IBSU2を購入し、IEEE1394 6ピンで接続すると 「F:\ にアクセスできません。 I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 と表示され、アクセスできません。 このI/O デバイス エラーとは何なのでしょうか? また、どのようにしたら解決するのでしょうか。 (ちなみに、一回交換センターで新品と取り替えて貰ったのでハードディスクの故障であるとは考えにくいのですが・・・ また、USB1.1では問題なく使用できますが2.0は装備していません) パソコンの機種はNECのPC-VC5002Dです。

  • HDDエラーについて

    突然、「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」が出て、Windows Vistaが起動しなくなりました。 knoppixを使用してデータ救出を試みております。 ここでの質問は、knoppixを使用したデータ救出ではなく、HDDの状況について教えてください。 起動は致しませんが、BIOSではHDDの存在が認識されているようで、「WD3200AAJS-2」と表示されております。 ソーテック製 PC station BJ9517 起動時にHDDを読み込んでいないようですが、こういった症状の場合、物理的な故障の可能性が高いのでしょうか? それとも、ソフト的な故障の可能性もあるのでしょうか?

  • HDDのデータの救出

    不具合らしきHDDを取り出しできるだけデータを救出したいというのが質問の要旨です。 以前使っていたPC(win2000)のOSを入れたHDDに不具合がでてブルーバックがでました。 HDDはSeagateのもので160GBです。フォーマットはNFTSです。 どうも以前からアクセスが遅かったのともう一台入れておいたHDDより高温だったので物理的な不具合かなぁと思っていました。 内蔵HDDを外付けのドライブにするパーツ(ケース)を購入し、今メインで使っているXPのパソコンにつなぎましたが「コンピュータの管理」で確認できるもののHDDとしてマイコンピュータには出てきませんでした。 自力で調べたところでは同じwin2000であれば認識させることができると言うことで古い2000のPCを引っ張り出し試したところディスクの管理の画面から認識するところまでできました。 (ドライブを右クリックして出てくる選択肢だったのですが名前を忘れてしまいました) ちなみに正常(アクティブ)と出ています。 その不具合のあるHDDはパーティションで区切ってあり128MBと38MB位でたしかビッグドライブの関係でそうしたのかなと思っています。 128MBをEドライブ、38MBをFドライブとするとFドライブは正常に動作します。 Eドライブについてはアクセスを試みますが例えば最初のFドライブをクリックして開こうとすると5分位アクセスして「I/Oデバイスエラー」となります。 OS上からコマンドプロンプトでCHKDSKをかけたところ3時間程ですべてのチェックと修正ができました。 これが問題なく完了するのが不思議ではあります。 おそらく救出すべきデータはそれほど多数ではないと思いますが、フォーマットを試みる前にまだやれることがあるような気がしてなりません。実働はかなりダメな感じですが正常と出ていたりするので・・・・ SeagateのHDDのチェックツールを入手して使ってみましたがアクセスランプがついたまま6時間ほど経過しても何ら動きはありませんでした。 ケース以外にお金をかけるつもりはありません。 このHDDのデータを救出する方法として他にどのような案がありますでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • これってHDD死亡?

    ノートPCに搭載されていたHDDが起動せず 「No boot device available - strike F1 to retry boot,F2 for setup utility」と表示されます 何度電源入れなおししても同じ状態になるのでHDDが死んだと考えていますが・・・ もう中のデータはどうやっても救出することはできないものなんでしょうか? HDDはc:、d:ドライブに分けていて必要なデーターはこまめにd:へコピーしていたのでなんとかd:にアクセスできれば助かるんですが外付けHDDケースに収めたとしても 救出は無理ですか?

  • HDDからデータを救出したいのですが・・

    ノートパソコンを二台持ってますが、一台が起動しなくなりました。 今予備ノートパソコンを使用してます。 メーカー(デル)サポートに問い合わせて色々F12とかF8起動とかやてみましたが、どうやら 物理的な故障では無くXPのデータがおかしい模様です。 壊れた方のHDDから予備のパソコンへ重要データのみを救出出来るケーブルが あると聞きました。正式な名称とか値段を調べたいのですが、ご存知の方が居れば 教えて頂けないでしょうか?お願いします。