• 締切済み

二級ボイラー技士の参考書的な物について

はじめまして ボイラーに関しての知識がないど素人ですが二級ボイラー技士の資格取得を考えており 過去公表問題とボイラー技士教本を用いた勉強法でと考えているのですがやはり手間と 時間を掛けたくないと言うのが本心です。 ネットで色々調べてみると一例に過ぎないですが参考書的な物が多数あります。 某HP上には「二級ボイラー○○用図書」短期間で確実にあなたを○○に導きます! 某ネットオークションでは「○○して合格したい人○○です二級ボイラー技士○○問題集」 等の表記で流通してる参考書的な物でこれらを活用し試験に臨み合格した人って実際に いるのでしょうか? 二級ボイラー技士の資格取得した人で勉強方法等のアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

noname#172744

みんなの回答

• yochanjr
回答No.2

2級ボイラー技士に合格する本 やさしく解説・予想問題付き ボイラー技士試験合格指導会/編 有紀書房 私はこの本を丸暗記して合格しました。 2級ボイラー技士ならば、基本的にどんな本でも丸暗記すれば合格できます。  私の周りは、いろんな本を使って合格してますから。 もちろんみんな一発合格ですよ。 ボイラー協会が発行している過去問題をやっていても十分合格はできるでしょうね。

質問者

お礼

yochanjrさんへ こんばんは 2級ボイラー技士に合格する本 やさしく解説・予想問題付き ボイラー技士試験合格指導会/編 有紀書房 の情報有難う御座います。 こちらも是非参考にさせて頂きます。 やみくもに何冊も購入し手を出しても3日坊主になりそうなので・・・ 今週末日曜日に休みが取れそうなので家から離れた大きな本屋さんにでも足を運んで自分にあった本を1冊探してみようと思います。 仕事が不規則であり返答が遅くなりすみませんでした。

• tomson1991
回答No.1

2級ボイラー技士の試験には、定番の参考書があります。 それは「オーム社」の「みるみるわかる二級ボイラー技士」という本です。 この著者の南雲健治さんは多くのボイラー技士の本を執筆しており、非常 に受験者、特に合格者からの評価が高いです。ですが、この本は若干発刊 が古い為、最近、改訂版と言える「これだけマスター二級ボイラー技士試 験」という本が発刊されました。試験に合格する為のポイントを上手くま とめてあり、無駄が殆どないのでこちらがおススメです。勿論、公式教材 である「教本」が丸暗記できれば、法令以外においては最強ですが(教本 には法令が載っていません、別の参考書を買う必要があります)未経験の 方に専門用語や体感的な概念を丸暗記するのは難しく、時間も多く必要な ため、上記の参考書をお勧めします。問題集は公式の「標準問題集」、こ れをキチンとやっておけば、南雲本で端折ってある部分も補えます。

質問者

お礼

tomson1991さんへ こんばんは お勧め頂いた南雲本の「これだけマスター二級ボイラー技士試験」も 参考書選びの中に加えてみようかと思います。 さすがに技士教本の全てを頭の中に詰め込める自信はありません。 参考図を検索すると膨大な数があり選ぶだけでも大変に」なりそうです。 早々と回答頂き有難う御座いました。