• ベストアンサー

東商クラブって?

取引先(食品関連会社)から「東京商工会議所」に入会すると、「東商クラブ」で新製品等のリリース発表ができるらしい、と聞きました。以前に「東商クラブ」ではスーパー・デパート等の小売・流通関連企業しかリリース発表等の利用できない、と聞いたこともあるのですが、食品関連会社でもOKなのでしょうか?。 「東京商工会議所」自体には小売・流通以外の様々な業種の企業が入会しているようですが、「東商クラブ」は、「東京商工会議所」とはまるっきり別組織(連動していない)と考えた方がよいのでしょうか?(ややこしいな…)

• Iwill
  • お礼率98% (124/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

東商クラブってのは、いわゆる記者クラブなんで、 厳密に言えば東京商工会議所とは別組織です。 プレスリリースの件については、直接東京商工会議所に聞いたほうが確実ですよ。

Iwill
質問者

お礼

ありがとうございます 実は直接聞いてみたのですが「入会希望の企業様以外には子細説明しない」とのことで、いまひとつ良くわからなくて…別組織らしいことはおよそわかりました…