• ベストアンサー

子犬のために負担をかけないのはどっち?

子犬のために、あまり負担をかけないのは、高速と下道のどちらでしょうか? 千葉の市原市にいるブリーダーさんの所に子犬(2か月)を車で迎えに行くことになりますが、あまり子犬に負担をかけないのは、高速(2時間ぐらい)と下道(4時間ぐらい)のどっちでしょうか? 私の住まいは埼玉の熊谷で、子犬がいる所は千葉の市原市です。 下道の場合、一泊泊まることになるみたいです、私はあまり泊まりたくない気分なもので…。 高速とか結構、犬に負担をかけるものなのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仔犬は比較的車酔いをする仔が多いので 時間が短い高速がいいと思います 途中車酔いでよだれを出すようになったら SAで十分休憩を何度も入れてあげてください 飲み水も用意してあげてくださいね^^ おやつはあげないでください 下道だと信号で止まる振動・カーブ・長時間などで かなり体力を取られると思います 6ヶ月くらいまでは基本人間の赤ちゃんと同じように考えていいと思います

その他の回答 (4)

• corgisho
回答No.5

高速道をご利用下さい。移動時間は、短い方が良いでしょう。 また、子犬を抱き抱えながら等の車での移動は、危険な上、犬にストレスがかかります。 できれば、クレートやドッグキャリー等をご利用になり、子犬を運搬して下さい。 クレート等のサイズは、犬の犬種や大きさにもよりますが、犬が中でUターンできれば OKです。「狭いかな?」位がちょうど良いサイズになります。 もし、大きくなってもそのクレート等をご使用になるおつもりで、やや大きめのものを お使いになるなら、中に使い古しのバスタオル等を詰め、大きさをコントロールしてく ださい。クレート等は車内のシートベルト等でしっかり固定してくださいね。 なお、成犬になるまでには、多分、もう一度くらい、クレート等を新調する羽目になる 確立が高いですので、あまり高価なものは避けられた方が良いですよ。 素晴らしい、ワンコと一緒の生活になることをお祈りします。

回答No.4

我が家の歴代犬(3頭)は どれも車酔いをしませんでしたが 時間的にも短く、カーブ、停車回数も少ない 高速の方が良いと思います。 .

回答No.2

時間の短い高速の方がいいと思いますよ!

• rikusso
回答No.1

生後2ヶ月ぐらいの犬を静岡から千葉まで高速道路を使って5時間かけて連れて来たことがあります。 その子犬は道中ずっと寝ていました。 移動の時間は短いほうがいいので、私は「高速2時間コース」のほうが犬にとって楽な気がしますよ。