• ベストアンサー

アルバイトの履歴書

私は高校生でアルバイトの面接をするため履歴書を書いています。そのなかで志望動機についての文章でみなさんの意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。 ■私が貴店へ志望いたしましたのは、高校卒業後、専門学校へ進学をするためのお金を貯めるためにアルバイトをしようと思いました。 また、私は貴店のお仕事を通して学校や家庭とは違い多くの方と接することによりコミュニケーション能力を高めたいと考えております。 初心者ですが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします。 どうでしょうか?おかしな部分がありましたらご指摘をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haseger
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.1

 それほどおかしな部分はありませんが、残念ながら積極的に採用したいとも思えません。  最初の部分ですが、お金をためにしようと思ったのはアルバイトであって、貴店で働くことでは無いでしょう。実際のところ、お金を稼ぐ方法は他にもたくさんあるわけです。ですから、そこはその貴店でなければいけない理由をかかねばなりません。  お金を稼ぐためにアルバイトをしようと思ったが、どうせなら対人スキルを身につけることができる企業が良かった。その中でも待遇や雰囲気が良さそうだった御社を選びました。初心者なので技術がありませんので、厳しくご指導していただきたいと思います。  こんな感じはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#132457
noname#132457
回答No.2

努力を無駄にするようで悪いのですが、正直いってもいいですか? アルバイトの履歴書なら、特別な職種ではない限り「学業との両立が可能な為」もしくは「そちらで希望する働き手の時間と自分が出勤可能な時間が同じ為」とかでいいんです。 一生そこで骨をうずめるわけでもないのですし、アルバイトはどちらかというと誰にでもできる職種であり、責任が軽く、企業が成長させようと思うような人材ではないです。 「そちらで働いてコミュニケーション能力を高めたい」と書くと、もともとコミュニケーション能力が低いと思われますし、就職活動の履歴書で書く場合も「自分の成長のため」のような意見はタブーです。 企業はアルバイトにそんな成長を待つ時間を与えられるほど余裕がないです。 あえて書くとするならば、これまでにこんな経験をしてきました(そしてこんな能力を私は身に着けました)。この職種でならそれが活かせると思います。というアピールですね。

関連するQ&A

  • アルバイトの履歴書について

    アルバイトの履歴書の書き方について質問です。 定時制又は通信制過程で高校を卒業した場合、学校名だけでなく「定時(通信)制過程」も記入した方が良いでしょうか? また、志望動機は面接で聞かれるので「志望動機、特技など」の欄は特に書く必要はありませんか? アドバイスおねがいします。

  • アルバイトの面接での動機

    アルバイトを申し込み近々面接があるのですが、志望動機について教えて欲しいことがあります。 履歴書に「お小遣いが欲しいという事も有りますが、高校卒業後は大学に行こうと決めているので、高卒後の進学費や生活費の少しでも足しになればと思い志望しました。」 と、志望動機を記入しました。 (1)こんな感じでいいのでしょうか?長すぎじゃありませんか? 修正したほうが良い箇所がありましたら教えてください。 (2)面接のときに履歴書に書いた動機をそっくりそのまま言っても問題ないでしょうか?

  • アルバイトの履歴書

    今度初めてのアルバイトの履歴書を書くのですが 1、現在高校1年なのですが、学歴は小学校卒業から書いた方がいいのでしょうか? 2、また資格は数検3級しか持っていないのですが・・・これだけでも書いた方がいいのでしょうか? 3、履歴書に「志望の動機、特技、好きな教科など」と書いてある欄があるのですが、特技や好きな教科も書いた方がいいのでしょうか?

  • 短期アルバイトの履歴書

    3日間という短期の物産催事のアルバイトなんですが、 明日履歴書を持参しての面接がありまして、面接でも履歴書でも 志望動機を書かなくてはなりません。 なんとなく呼び込みが面白そうだから、と時給が良い、といったことだけが本当の理由で、短期間の募集の上、今年卒業した18才なので、あまり大きなことを書くと白々しい感じが否めません。 リアリティがあって納得の志望理由、何かありませんでしょうか。 どうぞ、お力を貸して下さい。

  • アルバイトの履歴書

    タイトルのようにアルバイトの履歴書を書いているんですが、初めてなのでどうかいて良いのか分かりません。 1.学歴なんですが、私は元々学校に行っていなくて中卒なんですがその場合〇〇中 卒業 とだけ書くのか、小学校も書いた方がいいのか…どちらの方が良いですかね? (中学だけだと職歴も何もないので殆どが空白になってしまいます…) 2.資格の所は漢字検定 5級だけしか持っていないのですがその事も書いた方がいいのでしょうか? 3.志望動機の文なんですが『来年から高校に行こうと思っているため、その費用を貯めるため。カフェの仕事には前々から憧れを抱いていたので。』 というのは変ですかね? アドバイスして頂けると幸いです。 今度の土曜に面接があるので早めの解答を求めます。 ちなみにカフェでのバイトです。

  • アルバイトの履歴書の書き方について

    ホテルのルームメイクのアルバイト面接に臨むことになりました大学生です。 以下の点について分からないので教えていただけませんでしょうか。 (1)大学入学後、2年ほど留学により休学していた時期があります。(今は復学しています) ところが今手元にある履歴書の学歴欄には、休学のことまで書くスペースがありませんでした。 応募動機が留学で得たことと関連しているため、面接では自分から休学のことを話そうと思っています。 休学の事実を履歴書には書かずに、口頭でのみ伝えるのは非常識なのでしょうか? (2)手元にある履歴書(アルバイト・パート用という物を購入しました)には自分の趣味や長所・短所、応募動機を書く欄がありません。 ひととおり書きあげてみましたが、職歴も無いため、余白が多い印象です。 志望動機をしっかりと考えて面接には臨むつもりですが、やはり志望動機欄がある履歴書を選ぶのが望ましいでしょうか?

  • 初めてのアルバイト…履歴書

    現在19、女です。 生協のアルバイト募集があり(コンビニ程の小さな店舗でレジ・商品補充)応募したいのですが、今までバイトをしたことがなく履歴書の書き方等分からないことが多くて… 長文になってしまいますが回答お願いします。 1.学歴について 小学校卒業・中学卒業・高校入学・卒業~…が正しい、というのを見ました。履歴書の見本もそうなってますし、高校受験の時もそう教わりましたが最近は中学卒業からが主流というか、多いですよね。私は家の都合で高校を中退していて、職歴もなく空欄が目立つので小学校卒業から書きたいのですが変に思われませんか? 2.志望動機について 家から近く(車約10分)勤務時間も希望にあっているので応募しようと思ったのですが、これを志望動機にしても良いでしょうか? 「家から近いため通いやすく、勤務時間も希望と合っているので長期で続けられると思い志望しました」 といった感じで書こうと思うのですが。 3.特技 これがもう本当になくて… 「志望動機・特技・好きな学科など」となっているので、上記の志望動機でほとんど埋まる場合は書かなくても大丈夫でしょうか? 欄が余った場合特技ではなく趣味にして「趣味:小物集め」と書くのは問題ありませんか 4.扶養人数 =自分が養わなければいけない家族の数…ですよね?親に養ってもらう立場の私は「0」で間違いありませんか? 5.100均の二つ折り状態でA4とB5?の2種類買いました。記入項目は同じです。小さい方が持参しやすいのでB5にしようかと思いますが「このサイズが1番良い」等ありますか? また、持参する際は封筒かクリアファイルどちらがいいでしょうか。 面接官に渡す時は自分で封筒(またはファイル)から出し、全て開いた状態で渡す…で良いですか? 6.本人希望記入欄について 書くとすれば「・土日含め週4,5勤務希望」ぐらいなのですがこの書き方で良いのでしょうか? どれか1つでも構いません。 質問したこと以外にも気を付けた方がいい事、生協でバイト経験のある方でしたらメリット・デメリット等アドバイスお願いします!

  • アルバイトの履歴書 志望動機

    今日アルバイトの面接があるんですけど 履歴書に書く志望動機の文章が不自然じゃないか見ていただきたいです。 また、訂正した方が良い箇所があったら教えてください。 私は定時制高校の4年制です。 募集していた勤務時間が私にとって都合のいい時間だったのと、 接客スキルを磨いて就職に役立てたいと思ったのです応募させていただきました。 勤務期間は学校を卒業するまでにさせていただきたいので、 コンビニでのアルバイト経験は無いのですが早く仕事内容を覚えて 人の倍以上働いてお店に貢献できるようになりたいと思っています。 返答よろしくおねがいします。

  • アルバイトの履歴書

    アルバイトの履歴書を書くとき志望動機は書くべきなのでしょうか? なかなか思いつかないのですが。

  • 履歴書の志望動機を何と書けばいいのかわかりません。

    私は4月に高校に入った高校1年生(16)です 今週の金曜日にアルバイトの面接があります。私はまだ1回しか面接を受けたことがありません(落ちました)。なのでいまいち履歴書の志望動機にどのようにして書いたらいいのかわかりません。 面接を受けるお店は行ったことがなく家や学校から近いので応募したというありきたりな理由です。 私は高校を卒業した後専門学校に行きたいのですが、ただでさえ私立の学校で私の家は母しかいないので母に迷惑をかけたくありません。なのでアルバイトで入学金を少しでも貯めたいので皆さんの力を貸して頂けないでしょうか? 上記の通り今週の金曜日なので急いでます。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう