• ベストアンサー

アルバイトの履歴書

私は高校生でアルバイトの面接をするため履歴書を書いています。そのなかで志望動機についての文章でみなさんの意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。 ■私が貴店へ志望いたしましたのは、高校卒業後、専門学校へ進学をするためのお金を貯めるためにアルバイトをしようと思いました。 また、私は貴店のお仕事を通して学校や家庭とは違い多くの方と接することによりコミュニケーション能力を高めたいと考えております。 初心者ですが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします。 どうでしょうか?おかしな部分がありましたらご指摘をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haseger
回答No.1

それほどおかしな部分はありませんが、残念ながら積極的に採用したいとも思えません。  最初の部分ですが、お金をためにしようと思ったのはアルバイトであって、貴店で働くことでは無いでしょう。実際のところ、お金を稼ぐ方法は他にもたくさんあるわけです。ですから、そこはその貴店でなければいけない理由をかかねばなりません。  お金を稼ぐためにアルバイトをしようと思ったが、どうせなら対人スキルを身につけることができる企業が良かった。その中でも待遇や雰囲気が良さそうだった御社を選びました。初心者なので技術がありませんので、厳しくご指導していただきたいと思います。  こんな感じはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#132457
noname#132457
回答No.2

努力を無駄にするようで悪いのですが、正直いってもいいですか? アルバイトの履歴書なら、特別な職種ではない限り「学業との両立が可能な為」もしくは「そちらで希望する働き手の時間と自分が出勤可能な時間が同じ為」とかでいいんです。 一生そこで骨をうずめるわけでもないのですし、アルバイトはどちらかというと誰にでもできる職種であり、責任が軽く、企業が成長させようと思うような人材ではないです。 「そちらで働いてコミュニケーション能力を高めたい」と書くと、もともとコミュニケーション能力が低いと思われますし、就職活動の履歴書で書く場合も「自分の成長のため」のような意見はタブーです。 企業はアルバイトにそんな成長を待つ時間を与えられるほど余裕がないです。 あえて書くとするならば、これまでにこんな経験をしてきました(そしてこんな能力を私は身に着けました)。この職種でならそれが活かせると思います。というアピールですね。