• ベストアンサー

彼女に9年付き合っていた彼氏がいたと知ったら?

私には大学生のときから9年間付き合っていて別れてしまった彼氏がいます。 最近好きな人が出来ました。 男性は、付き合うことになった女性に長く付き合っていた彼氏がいたという事実をしったとき、 どう思うものですか?なお、その男性とはもう連絡を取り合ったりしていないものとします! 1.重い 2.一人の人と長く付き合うことが出来る、という面でプラス評価 3.その他 回答おねがいしますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.8

補足読ませていただきました。 全部受け取ってもらおうと思う気持ちはわかります。しかし人は感じ方が違うのです。 全部曝け出してわかってくれればいいのですが、中にはそう出ない人もいると思います。 知らなければ良かった事実というものもあるんです。 つきあっていた彼氏がいたことは伝えても構わないと思います。しかし詳細を一気に出してしまうことは貴方にとっても相手にとっても得策であるとは限らないことです。 最初は必要最低限でいいことだと思います。自分の恋愛観を相手に伝えるだけなら悪いことではありません。詳細を話したいと思えるほど、信頼感が出てきて大丈夫だとおもったときに話せばいいことではないでしょうか。お互いの気持ちがわかっている状態と何もわからない状態では言われたときの対応は変わります。 誰にだって過去はあることです。いいことも悪いこともあります。 もしかしたら、今度の相手だって貴女には話せないものをもっているかも知れません。 それをお互いに気にしすぎていたら、進むことはできないのです。付き合う上でそれが本当に必要なものでしょうか。 詳細を話さなくて済むのならそれでいい。 なぜなら、今度の相手は元彼とは違う人間だからです。 好きになった相手をまっすぐに見ることです。恐れてばかりではいけません。信頼をしていけるのかどうかは付き合ってみてからご判断されることではないかと思います。

その他の回答 (7)

• peri1005
回答No.7

選ぶとすれば3です。 元彼と一切連絡も何もない事実がわかれば付き合います。自分たちでこれから進んでいくことができるのなら、過去は過去として置いておきます。 ただ未だに元彼と友達であるとか、連絡を取り合っているのなら付き合うつもりはありません。 いつ元に戻ってしまうか不安になってくるからです。この意味で言えば2はプラスにはなりませんし、そう思う人はごく少ないものと考えます。人間とは自分のほうだけを向いていて欲しいものです。 長く付き合ってきた人がいるから重いなんて、好きになったら普通は思わないでしょう。1は論外です。 あくまでも個人的意見です。ご参考まで。

saya2010
質問者

補足

みなさま回答ありがとうございます! まとめての補足になってしまいますが、失礼いたします。 男性は女性の側に長くつきあっていた人がいた場合、 元に戻ってしまうのではないかと不安に思うようですね‥。 私の場合、9年目のそろそろ結婚かな‥という時期に 彼氏の浮気が発覚しすべてぶち壊しになりました。 そういう意味で、NO4様の「もっと早く気づけよ!」というご指摘には 耳が痛いばかりなのですが‥f(^^;) こんな質問をしたのも、この出来事が私のこころの枷になっていて、 ときに大切な人に対しても素直になれず、頑なになってしまう面があるからです。 女性心理としては好きな人にはすべて打ち明け、うけとめてもらいたいと考えるところですが、 過去の話をするのはあまり得策ではないのですかね??

回答No.6

中年おやじです。 私だったらですが、 そんなに長いんなら、きっと前の彼氏色に染まっているんだ。(マイナス) 前の彼氏と長いから、きっと私は性格とか逆のタイプで 目新しさで好きになられたのかな。(マイナス) そんな風に思いますけど・・・・。 エッチで、前の彼氏と付き合いが長い、そんなに人数はこなしていない、 なんてことも、分かるときありますよ。

• acuna
回答No.5

3ですね。 女性は時間の長さは重要視するけど、男はあまり気にしないって人が多いと思います。 たまに、「数」を気にする人はいるかもしれない。 あまりに少ないと、気持ち汲んでくれる部分が少ないから、時に対応に困る場面があるかも知れない。 気をつけた気配りが必要かと思います。

• key00001
回答No.4

3.かな? 基本、過去は関係無いから。 2.は無いですね。 9年も付き合って別れるってのは、プラス評価出来る要素は無いですヨ。 やっぱ元カレの影を感じるでしょうし・・。(1.的?) ちょっと失礼ですが、「もっと早く気付けヨ。」って思うし・・。 長年連れ添っても、捨てられるかも?とか。

• theworld4
回答No.3

3、自分と少しでも合わなかったら元カレと復縁するのでは、と恐れる。

• ta_kuchan
回答No.2

3のその他かな。 終った事は気にしない。 過去を気にしても仕方ない。

• farukeng
回答No.1

3.その他 ですね。 相手に元カノカレがいようと、現在の恋人は自分なのだから、過去を気にしてもしょうがありません。 ただ、今の恋人の過去の付き合いとかはあまり知りたいとは思いません。 あまりそういった話をされると、「未練があるんじゃないか?」と危惧してしまうからです。