• ベストアンサー

残業時間の上限について

残業時間についてお伺いします。 3ヶ月で260時間以上の残業は違法という規定や法律はあるのでしょうか? ご教示、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.5

残業は無いのが理想でしょう。理想論はともかくとして、現在の労働基準法ではNo.3さんも回答している ように 「労働基準法第36条(時間外及び休日の労働)(2)の規定に基づき労働基準法第36条(1)の協定で定める労働時間の延長の限度等に関する基準を定める告示」において、例えば月45時間、(3か月120時間)、年間360時間というような「一定期間についての延長時間の限度」を示しています。 詳しくは下記URLをご覧ください。 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kantoku/dl/040324-4.pdf このURLの中にも記載されているように特別条項なるものがあって、臨時的・季節的に必要な場合に6か月以内に限り、特別な残業時間を協定しても良いようになっています。例えば1か月100時間でもOKになってます(過重労働の問題にはなりますが)。 >3ヶ月で260時間以上の残業は違法という規定や法律はあるのでしょうか? ですから、一概に違法とは言えないのです。また、こうした限度時間さえ適用されない事業や業種もあります。URLの適用除外を参照願います。 「時間外無し」の理想と現実はかなり(相当)懸け離れているということです。

その他の回答 (4)

• opera-man
回答No.4

会社は36協定を終結し、労働基準監督署に提出しています。 その36協定の内容次第で、一時的なことであれば、合法になる場合もあります。 慢性的に、この残業時間だと違法になるかもしれません。 私の場合は、もう少し残業が多かったですが、 給与がダブルスコアを超えました。。 でも、だんだん、楽しくなってきます。 (賃金規定次第ですが)

noname#131542
noname#131542
回答No.3

1週間  2週間 4週間 1カ月 2ヶ月 3ヵ月 1年 時間数 15時間 27   43   45  81  120  360 見方は1週間で15時間 2週間で27時間という見方です。 せいぜい許容範囲内は1か月で40時間。 これを超えると思いっきり違反です

• IDii24
回答No.2

3か月の単位では無いです。何時間連続勤務は違反、何日連続勤務は違反と云うものです。いずれにしても平均すると一カ月85時間ぐらいでしょうか?。一日だと4時間程度。 厳密には引っかかりそうですが、150時間200時間という人も結構いますので、それに比べるとうーんというとこ。85時間で取り締まっていたらほとんど引っかかってしまうかも。僕もそうでしたが。。。 ブルーカラーで、ベルトコンベアーで流れてくる製品をずっと同じ速度で作業していると云う場合、人間の体調に影響することから考えられている時間なんですよ。他には運転手とか。ホワイトカラーはタバコ吸ったり、コーヒー飲んだり気分転換ができますよね。あなたはどちらでしょう。 ホワイトカラーなら200時間の人を救う方が先決でしょうね。  

• aokii
回答No.1

一概に違法とはいえません。 労働協定で決まります。 一般的には3ヶ月で260時間ならちょっときついですがあまり問題ではありません。 普通のがんばっている社員です。