• ベストアンサー

半角と全角

Wordでtxt文書を編集していますが、半角の:や)を全角にしたいのですが、できません。消して全角に書き換えてももとの半角にもどります。原因と対策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

どういう場合の話ですか (1)文字を入力するために仮名漢字変換などを「使っているとき半角文字が入力できない (2)自分か誰かが作ったワード文書に半角の特殊記号があって、全角に直そうと何かをしても 直らない。どういう操作をしようとしているか。 (3)書式ー文字種の変更ー全角でも直らないか

titosan
質問者

補足

(1)ではありません。 (2)機械翻訳してできたTXT文書を、TXT形式のままWord2007で編集しているのです。その文書の中の半角字をなくす必要があるのです。 (3)以前のWordではご指摘のルートがあったかと記憶していますが、現在使っておりますWord2007には、そのようなルートはないようですが?

その他の回答 (4)

• koko88okok
回答No.4

> 半角の:や)を全角にしたいのですが    ":"や")"を入力した直後「F9」キーで全角にした場合もですか?

titosan
質問者

補足

御推測の場合ではありません。#5さんの(2)に対する捕足をご覧ください。

noname#204879
回答No.3

[No.2]です。 それでは「やや」と入力したらどうなりますか? 「ゃゃ」「やゃ」「ゃや」「やや」のどれ? いま気がついたのですが、「半角の:や)」とはどういうことですか? 平仮名には「半角」文字は存在しないはずですが… 片仮名の全角大文字「ヤ」には、全角小文字の「ャ」のほかに半角大文字と半角小文字もありますが。 それから、「:や)」の「や」の前後の「:」と「)」も全角にならないと?

titosan
質問者

補足

そのまま「やや」となります。なお、最初の質問は半角のコロンや右カッコを、全角に変更したいけれど、それができないという意味でした。変更したつもりでも、元の半角に戻ってしまう、ということなのです。

回答No.2

その Word で、「こんにちわ」とか「こんばんわ」と入力したらどうなりますか? その結果をおしえてください。 それぞれ「こんにちは」、「こんばんは」になりませんか?

titosan
質問者

補足

いいえ、そうはなりません。

• MACHSHAKE
回答No.1

MS P ゴシックとかMS P 明朝とか プロポーショナルフォントを標準でお使いとか?

titosan
質問者

補足

MSゴシックを使っています。