-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2006-04-19 10:57:16
  • 質問No.2101049
解決
済み

Q [ワード] 半角・全角の数字が混在する文章を、一発で半角に統一したい

  • 閲覧数35281
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
m-don

皆様のお力を貸してください。

ワードの文書なのですが。
100ページ以上にもなる文書で、半角と全角の英数字が混在しています。
これらを一発で全て半角の英数字に置き換えたいのですが、
どのようにすれば宜しいでしょうか?

「置換」機能を使うのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-04-19 11:15:18
    • 回答No.2
    No1さんの方法だけでは、カタカナや記号文字も半角になります。
    それでも良いなら[文字種の変換]だけで対応して下さい。

    英字と数字のみなら、[検索]と[文字種の変換]を組み合わせて
    変換します。

    メニューの[編集]→[検索]又は[Ctrl+F]で検索タブが開きます。

    【全角→半角】
    [検索する文字列]に 『[a-zA-Z0-9]』
    (0、9、は全角。[ ]、-、は半角)

    [見つかったすべての項目を強調表示する]にチェックを入れます。

    [オプション]ボタンを押し[検索オプション]が開きます。
    [ワイルドカードを使用する]にチェックを入れます。

    [すべて検索]ボタンを押して、文書の中の全角又は半角の数字が
    全て選択状態になったら、

    メニューの[書式]→[文字種の変換]
    【全角→半角】[半角]を選択します。
    【半角→全角】[全角]を選択します。
    お礼コメント
    ご回答をありがとうございます!!

    すごいですね。この様なやり方があるのですね!
    おかげさまで、全ての文字を無事に置換え出来ました!

    とても勉強になりました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-04-19 11:22:34
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2006-04-19 10:58:51
    • 回答No.1
    全体を選択した状態で「書式」「文字種の変換」「半角」でできませんか?
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    さっきその方法でやってみたのですが、
    カタカナとかも半角になってしまいました。

    英数字のみを半角にしたいのですが・・・。
    投稿日時 - 2006-04-19 11:21:28
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数23
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ