• ベストアンサー

MS wordで数字の半角全角をそろえるように校正したい。

MS word2003を使っていますが、入力済みの算用数字の、混在した半角全角を「校正」のような処理で一気にそろえたいのですが、可能でしたらやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

#1です。 何回も指定するのが面倒な場合は、”文字種変換”か”マクロ”と なります。 文字種変換  該当の文字を選択。   ※もしも、カタカナがないのででしたら、全文章を選択。    カタカナがある状態で全文章を選択すると、カタカナ    も半角になってしまいます。  書式(O) - 文字種の変換(E)  文字種で、”半角”のラジオボタンをチェック  OKをクリック この方法は、カタカナがなければ非常に簡単に一発変換できますが カタカナが混じると、該当の数字を一々指定しなければなりません ので、置換より時間がかかる可能性があります。 このような文章が複数あるのでしたら、マクロを作成するのが一番 効率が良いと思われます。 しかし、ファイルが一個しかない場合は、置換か文字種変換のどち らがが便利です。

その他の回答 (2)

回答No.3

メニューの[編集]→[検索]又は[Ctrl+F]で検索タブが開きます。 【全角→半角】 [検索する文字列]に 『[0-9]』 (0、9、は全角。[ ]、-、は半角) 【半角→全角】 [検索する文字列]に『 [0-9]』 (0、9、[ ]、-、は半角) [見つかったすべての項目を強調表示する]にチェックを入れます。 [オプション]ボタンを押し[検索オプション]が開きます。 [ワイルドカードを使用する]にチェックを入れます。 [すべて検索]ボタンを押して、文書の中の全角又は半角の 数字が全て選択状態になったら、 メニューの[書式]→[文字種の変換] 【全角→半角】[半角]を選択します。 【半角→全角】[全角]を選択します。

• gutoku2
回答No.1

マクロを使う方法もありますが、半角全角程度でしたら下記の方法が 簡単だと思います。 全角を半角で統一する場合 編集(E) - 置換(E)  検索する文字列 1(全角の1)を入力  置換後の文字列 1(半角の1)を入力 すべて置換 をクリック。 これを、0~9まで全て10回行います。 もしも、統一していけない全角数字がある場合は、すべて置換では 無く、置換 をクリックしてひとつずつ変更してください。

azazasas
質問者

お礼

ありがとうございます。 この10回やる作業を一括で出来れば楽だなー、と思うのですが、そういう校正機能はやっぱり無いんですかね...