• ベストアンサー

全角数字を半角数字に変えたいがtr/0...9/0...9/だけではうまくいかない。

HTMLから、全角数字を入力しても、半角数字に変換して、 計算処理をしたいのですが、うまくいきません。現在 $kazu =~ tr/0123456789-/0123456789-/; としているのですが、 全角で 123 と入力すると、 030507 と返ってきます。 どうしたら良いか教えてください。 8進数→10進数 16進数→10進数の 変換を試みたのですが、違うみたいです。 よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.1

もし、Perlのバージョンが5.8ならば、スクリプトの先頭に use encoding 'sjis'; を入れてみてください。 ※スクリプトがeucの場合は、sjis を euc-jp に替えてください。 また、それより以前のバージョンならば jcode.pl を使い、 jcode::tr(\$kazu, '0123456789-', '0123456789-'); としてください。

参考URL:
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/kcode/jcode.html#h2-10
ctpsys
質問者

お礼

早速お教えいただきましてありがとうございます。 お陰様で、ばっちりです。(^^; ありがとうございました。