• ベストアンサー

全角英数⇔半角英数に簡単にする方法

宜しくお願いします。 会社の資料でよく、数字、英文字の半角、全角が統一されていないと怒られます。 ワード、エクセル、パワーポイントで、英数字の全角、半角を簡単に統一する方法を 教えて頂けないでしょうか?(基本英数字は半角にそろえたいです) 一つ一つ、置換で行ったり、エクセルでは関数を使えばできるのは調べましたが 一括返還のショートカットキーのようなものや他に方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> ワード、エクセル、パワーポイントで、英数字の全角、半角を簡単に統一する方法を > 教えて頂けないでしょうか?(基本英数字は半角にそろえたいです) > 一つ一つ、置換で行ったり、エクセルでは関数を使えばできるのは調べましたが > 一括返還のショートカットキーのようなものや他に方法があれば教えてください。 Wordの場合は、「置換」機能以外に「文字種の変換」という機能があります。 下記URLのページは、「検索」機能と「文字種の変換」機能を使って、英数字だけを半角に変換する方法を解説されています。 「Word:英数字だけを半角に変換するには?(カタカナは半角にしない)」 http://www.office-qa.com/Word/wd209.htm 英数混じりの日本文で、英数字を常に半角で入力するために、 MS-IMEの「プロパティ」で、「英字」と「数字」を「常に半角に変換する」に設定します。 「IME(日本語入力機能)の設定を変えて英数字を常に半角で入力する」 http://iinamotto.com/2013/04/724.html

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chayamati
回答No.1

EXCELだけですが EXCLEL列毎に半角/全角の区別を指定出来ます。 【列名】⇒【データリボン】⇒【データの入力規則】⇒【日本語入力】⇒【日本語入力のプルダウンリストから選択】⇒【OK】 で設定できます。 一度設定すると閉じてもこの機能は維持されます。 また設定はセル単位でも可能です。 具体的作業としては、入力列の全てを一つのモードに設定して CTRL+列名で同じ入力モードの列を選択して一括で設定します。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。