• ベストアンサー

半角と全角の切り替え

ワードで文章を打ったときに、全角の英数字と半角の英数字が 混ざってしまうことがあります。 文章を全部打ち終わった後に一つ一つ確認して直していくのは面倒なので、 文章全体の英数字をまとめて半角(又は全角)に統一したいのですが、 このようなことはできるのでしょうか? それとも一つ一つ確認して直していくしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メニューの[編集]→[検索]又は[Ctrl+F]で検索タブが開きます。 【全角→半角】 [検索する文字列]に 『[0-9]』 (0、9、は全角。[ ]、-、は半角) 【半角→全角】 [検索する文字列]に『 [0-9]』 (0、9、[ ]、-、は半角) [見つかったすべての項目を強調表示する]にチェックを入れます。 [オプション]ボタンを押し[検索オプション]が開きます。 [ワイルドカードを使用する]にチェックを入れます。 [すべて検索]ボタンを押して、文書の中の全角数字又は半角数字の全てが選択状態になったら メニューの[書式]→[文字種の変換] 【全角→半角】[半角]を選択します。 【半角→全角】[全角]を選択します。

Cherubim
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみたところうまくいきました。 今度からこの方法でまとめて半角、全角に統一できそうです。

その他の回答 (2)

• gakkacho3
回答No.2

「TeraPad」というフリーのテキストエディタをご存知でしょうか。このソフトでは一括で半角→全角または全角→半角の変換ができます。 それ以外にもいろいろな機能があります。 とりあえず、Terapadで文章を書いてみて、整形したらワードに貼り付けてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/
Cherubim
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 そのようなソフトがあったのは知りませんでした。 簡単に一括変換ができてとても楽ですね。

• lonewolf
回答No.1

変換したい文字列を選択して「書式」-「文字種の変換」-「全角」または「半角」をクリックしてください。

Cherubim
質問者

お礼

今までそのやり方をやっていたのですが、 それだと単語一つ一つずつしか変更できないので、 時間がかかってしまいます。 まとめて変更する方法を知りたくて今回質問しました。