半角・全角文字が入り乱れて困っています

このQ&Aのポイント
  • Windows 98を使用している際に、半角と全角の文字が混在してしまい、見た目が悪くなる問題が発生しています。全角の英字や数字と半角のカナ文字が混じってしまうため、初期設定で半角と全角の混在を防ぐ方法はあるのか疑問です。
  • また、完了後に一括で半角から全角への変換を行う方法も知りたいです。Macを使用していた際にはこのような問題は発生していなかったため、対応方法に不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

半角・全角文字が入り乱れて、困っています。

すみません。どなたか教えてください。 windows 98 を使っています。 wordやexel を使って、文字を入力したとき無意識のうちに (英・数・カナ)の半角と全角がどうしても入り混じってしまって、 結果的にかなり見てくれが悪くなってしまいます。 (他の人が作成した書類を見ても、ほとんど同じことが起きています。) 1.全体に半角と全角が入り混じらないように、最初から英・数の全角とカナの 半角文字が入力できないような初期設定はできないのでしょうか? 2.確定させた後、半角・全角を一括で (英数→半角、カナ→全角に)変換 できないでしょうか?   Macを使っていたときはこんな無意味な苦労をしたことがなかったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timber
回答No.1

MS IMEをお使いであれば(ATOKなどを後からインストールしてなければ) IMEの設定でできます。 IMEのプロパティを表示して、 「オートコレクト」タブの下の方に設定欄があります。 ここでカタカナを常に全角、英字・数字を常に半角に設定しておけばいいはずです。 一括変換については1字づつでなければできないと思います。

apples
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• d-3
回答No.3

完全に全角文字を排除していいのなら、一回CSVとして書き出し、TeraPadなどの全角→半角変換機能が使えるエディタで....と思ったのですが、カナも半角になっちゃうし、数式もお亡くなりになるので駄目ですね。 一括変換なら、いったん全部全角にした後、数の少ない英数字を1つずつ半角に戻すのがいいでしょう。 なんかそういうツールないかな?探す暇があれば探すのですが...(自分も欲しいし)

• nihonjinn
回答No.2

excelの関数を使えばたとえばA1に文字列がはいっているとするとB1に=ASC(A1)とすると英数カナ文字を半角にしてくれます。カナが半角になっちゃいますけど。

参考URL:
http://www.koara.jp/pc/excel/kannsuu/7-boziretu/index.html