IEでのダウンロードするディレクトリについて

このQ&Aのポイント
  • IEで複数のサイトからファイルをダウンロードする際、ダウンロード先のディレクトリを指定する方法とは?
  • IEを使用して複数のサイトからファイルをダウンロードする際、ディレクトリの指定方法やブラウザ拡張ツールについて知りたいです。
  • IEでサイトから毎日ファイルをダウンロードする場合、ダウンロード先のディレクトリをサイトごとに指定する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEでのダウンロードするディレクトリについて

よく見るサイトが2つありまして(仮にサイトAとサイトBにします) そのサイトからファイルを毎日のようにダウンロードします。 通常、ダウンロードの選択をすると一番最後にダウンロードしたディレクトリが表示されると思います。 AB問わず同じディレクトリに保存はしたくありません。 IEでサイトAでダウンロードした場合、次に表示されるディレクトリはサイトAで指定したパスになり、サイトBでダウンロードする際にはまたパスを指定しなければなりません。 ここで質問なんですが任意のサイトからのダウンロードは任意のディレクトリになる方法や ファイル名(拡張子)などで任意のディレクトリになる方法。 もしくはその様な機能があるブラウザかIEの拡張ツールなど教えて頂ければ助かります。 IEはver6.0でOSは98とXPのデュアルブートです。ページはSSLでダウンロードするファイルは基本的に.csvです。オートパイロットではうまくいきませんでした。 この操作が毎日何回もとなると面倒なのでよろしくお願いします。

noname#4319
noname#4319

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cruise
  • ベストアンサー率79% (54/68)
回答No.1

こんにちは、 Irvineなどを使って IEの右クリックに”Irvineですぐにダウンロード” を登録して普通にダウンロードするのと使い分けては? また、Opera7には右クリックにQuick downloadという項目があり Preferencesで設定したディレクトリにDLするのでこれでも普通にDLするのと 違うディレクトリにしておけば使い分けられます。 また、IrvineをOperaの右クリックメニューに登録する方法もあるので、 これならキューを分けなくても3つのフォルダにDLできます。 もっと簡単に済ませるならその2つのフォルダにそれぞれのフォルダへのショートカットを 置いておけばそれほど苦労しないし、 XPならコモンダイアログをレジストリを弄るか窓の手を使って変更できるので 自分のDLするフォルダを設定しておけばパスをたどる必要もなくなります。

noname#4319
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 拡張ツール、ブラウザ、OSごと、いずれも文句なしの回答です。 特にOSごとに回答を頂けたのには心より深謝いたします。 これらのどれが使いやすいか早速検証してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cruise
  • ベストアンサー率79% (54/68)
回答No.2

追加 FODH これならWin98でもコモンダイアログのようにダウンロード場所を拡張できます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028199/
noname#4319
質問者

お礼

どなたからも回答頂けないので、もしかしたら無理なのでは? と思っていました。パソコンって奥が深いですね。

関連するQ&A

  • IEでダウンロードできません

    宜しくお願いします。 IEでzipやlzhなどの拡張子をダウンロードができません。 ダウンロードを指定すると、画面が真っ白になります。 プロパティを開くと、一番上に使用不可と表示されます。 その他のEXEなどの拡張子のファイルは、普通にダウンロードできます。 どうしたら、圧縮ファイルのダウンロードができるようになるのでしょうか。

  • CSVファイルを任意のディレクトリに作成する方法につきまして

    CSVファイルを任意のディレクトリに作成するマクロを 作成しております。抜粋は下記です。 '(1)ディレクトリを指定するダイアログ表示(初期ファイル名はwOutputFileName) Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show wOutputFileName '(2)ディレクトリのパスを取得 Current_path = CurDir '(3)wOutputFileNameにパスを代入 wOutputFileName = Current_path & "\" & wOutputFileName その後、(3)のファイルをオープンし、CSVとするデータを登録します。 ところが、(1)での指定で、自分の元ファイル(マクロのエクセルファイル)が名前をwOutputFileNameに変えて保存されるため 「書き込みができません」 というエラーが発生します。 作成したCSVファイルをダイアログにてディレクトリを 指定して保存する方法を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • IE9 ダウンロードが上手くいかない

    IE9でファイルをダウンロードするといつもあと1秒で止まって正式な拡張子で保存できません。 どうやったら保存できますか?

  • IE7 ファイルのダウンロードについて

    お世話になります。 当方、XP上でIE7を利用しておりますがExcelファイル等のダウンロード時に 「ファイルのダウンロード」ダイアログが表示されずそのタブで(ブラウザザ上で)Excelが表示されてしまいます。(IE7の設定はデフォルトです) IE6で行うと「ファイルのダウンロード」ダイアログが表示されローカルに保存が出来るのですが、IE7ではどうやったらダイアログが表示されますでしょうか? ちなみにソースは例えば下記のようなものです。 <a href="./test.xls">testExcel</a>

  • mpgをダウンロードできるようにするには?

    htmlページから、あるmpgファイルをダウンロード再生できるようにしたいのですが、<a href="◎◎◎.mpg">▽▽▽</a>というタグで指定のmpgファイルにリンクを貼っても再生されません。 Quick timeが立ち上がり、その後「?」マークが表示されてしまいます。 mpgファイルそのものは、クリックすると再生されるのですが・・・。 試しに、他のサイトからダウンロードしたmpgファイルを、同じディレクトリーに入れて試したところ、こちらはダウンロードできました。 2つのmpgファイルの違いは、見た限りでは、ダウンロードできなかった方は容量が大きい(40MBくらい)くらいでしたが、 mpgファイルの内容に問題があるのでしょうか? 簡単に対処できる方法がありましたらご教授ください。 ファイルの数が多いので、別の拡張子に書き出す手間はなるべく避けたいです。

  • ファイルのダウンロード

    OS:Win2000 ブラウザ:IE6.0の環境です HP上にあるファイルをダウンロードしようとする場合、 ほとんどのものが、「ファイルのダウンロード」ダイアログが表示され、保存先を指定できるのですが、 拡張子が「*.ini」のものだけが、エディタ(メモ帳)が開いてしまいます。 他のファイルと同様に保存先を指定したいのです。 IE等の設定がおかしいのでしょうか?

  • FTPでディレクトリの中のディレクトリがダウンロードできない

    何度もスミマセンが、またまた質問です。 よろしくお願いします。 Red Hat Linux8.0で自宅FTPサーバを構築しました。 早速接続して、あるディレクトリをダウンロードしたのですが、このディレクトリを開いてみると、なんとサブディレクトリ以下がありませんでした。 中身はディレクトリ以外のファイルだけでサブディレクトリ以下がダウンロードできていないのです。 確認のため他のFTPサイトで適当なディレクトリをダウンロードしたところサブディレクトリ以下のファイルを含むディレクトリ内の全てのファイルがダウンロードできました。 どうやら私が構築したFTPサーバのみ、このような症状が発生しているようです。 このトラブルを解決する方法をご存じの方、是非とも教えてください。 またアップロードに関しましては私の構築したFTPサーバでも正常にフォルダの中身全てが転送されるようです。 お手数をおかけしますが、ご回答をお待ちしています。

  • IE6のファイルダウンロードについて

    IE6 SP3 Windows XP Professional javaファイルをダウンロードするため、サイトのアンカーを押下すると 「開く」「保存」「キャンセル」ボタンのあるダイアログボックスが表示されました。 このダイアログボックスの「セキュリティ:この種類のファイルは~というチェックボックス」にチェックを入れると 以降、同拡張子のファイルを落とす時にはダイアログは表示されなくなりました。 このダイアログをまた表示したいのですが どこから設定をすればよいでしょうか。 ※ダイアログの文言はうろ覚えです。

  • IEでダウンロードできない

    IEでダウンロードできない ファイルをダウンロードしようとすると、 「InternetExplorerでは○○をDLできません。このインターネットサイトを開くことができませんでした。要求されたサイトが使用できないか、見つけることができません。後でやり直してください。」 と表示されダウンロードができません。 今までこのようなことはなっかたのですが、昨日気づいたらそうなっていました。 ・ノートンを無効にする。 ・インターネットオプションの詳細設定を既定値に戻す ・インターネットオプションのセキュリティーを「既定のレベル」にする ・PCを再起動する ・ダウンロードするサイトを変えてみる をやってみましたが直りませんでした。 また、 ・他のダウンロードソフトを使用する ・IEを再インストールする はそもそもダウンロードができないので無理でした。 HDDにはまだ、だいぶ余裕があります。 他にどのような原因が考えられるでしょうか? 他にダウンロードする方法でもいいのでお願いします。 WindowsXP IE6

  • IE7よりIE8にダウンロードにてVerUPしたが、変なホップアップが

    IE7よりIE8にダウンロードにてVerUPしたが、変なホップアップが表示される様になったので、システムの復元して、前のIEに戻したら、変なホップアップが表示が解決した。 再度、デスクトップにダウンロードしていたIE8の実行ボタンをクリックして展開したが、デスクトップに実行ファイル(EXE)が貼りついている。 本来、正常な場合はどのディレクトリーに展開されるべきでしょうか? 正しいディレクトリーに展開に展開する方法を教えて下さい。 添付した画像の赤の部分についてのアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう