IEでのダウンロードするディレクトリについて

このQ&Aのポイント
  • IEで複数のサイトからファイルをダウンロードする際、ダウンロード先のディレクトリを指定する方法とは?
  • IEを使用して複数のサイトからファイルをダウンロードする際、ディレクトリの指定方法やブラウザ拡張ツールについて知りたいです。
  • IEでサイトから毎日ファイルをダウンロードする場合、ダウンロード先のディレクトリをサイトごとに指定する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEでのダウンロードするディレクトリについて

よく見るサイトが2つありまして(仮にサイトAとサイトBにします) そのサイトからファイルを毎日のようにダウンロードします。 通常、ダウンロードの選択をすると一番最後にダウンロードしたディレクトリが表示されると思います。 AB問わず同じディレクトリに保存はしたくありません。 IEでサイトAでダウンロードした場合、次に表示されるディレクトリはサイトAで指定したパスになり、サイトBでダウンロードする際にはまたパスを指定しなければなりません。 ここで質問なんですが任意のサイトからのダウンロードは任意のディレクトリになる方法や ファイル名(拡張子)などで任意のディレクトリになる方法。 もしくはその様な機能があるブラウザかIEの拡張ツールなど教えて頂ければ助かります。 IEはver6.0でOSは98とXPのデュアルブートです。ページはSSLでダウンロードするファイルは基本的に.csvです。オートパイロットではうまくいきませんでした。 この操作が毎日何回もとなると面倒なのでよろしくお願いします。

noname#4319
noname#4319

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cruise
回答No.1

こんにちは、 Irvineなどを使って IEの右クリックに”Irvineですぐにダウンロード” を登録して普通にダウンロードするのと使い分けては? また、Opera7には右クリックにQuick downloadという項目があり Preferencesで設定したディレクトリにDLするのでこれでも普通にDLするのと 違うディレクトリにしておけば使い分けられます。 また、IrvineをOperaの右クリックメニューに登録する方法もあるので、 これならキューを分けなくても3つのフォルダにDLできます。 もっと簡単に済ませるならその2つのフォルダにそれぞれのフォルダへのショートカットを 置いておけばそれほど苦労しないし、 XPならコモンダイアログをレジストリを弄るか窓の手を使って変更できるので 自分のDLするフォルダを設定しておけばパスをたどる必要もなくなります。

noname#4319
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 拡張ツール、ブラウザ、OSごと、いずれも文句なしの回答です。 特にOSごとに回答を頂けたのには心より深謝いたします。 これらのどれが使いやすいか早速検証してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cruise
回答No.2

追加 FODH これならWin98でもコモンダイアログのようにダウンロード場所を拡張できます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028199/
noname#4319
質問者

お礼

どなたからも回答頂けないので、もしかしたら無理なのでは? と思っていました。パソコンって奥が深いですね。