• 締切済み

アパレル関係の仕事に就きたいです!

こんにちは。 私は新高3です。 進路をきめなければならず、いろんなバイトをやってみたりして、一年前から自分は何がしたいのか、何が向いているのかを考えてきました。 適性テストのようなものをやったときの結果では デザインセンスや感性を活かして、新たな時代の流行をうみ出すようなクリエイティブな仕事に向いている。 と書かれていて、 昔からお洋服がすごく好きなので、アパレル関係の仕事がしたいと思うようになりました! また、店頭で販売をするというよりは、企画や商品を宣伝したりしたいと思っています。 ただ、新卒でそのような役職に就くのは難しく、広告代理店などに勤めて経営のノウハウを身につけた方がそのような仕事をすると聞き、 大学では経済学を学ぼうと思っています。 そして、在学中には販売のアルバイトをして経験を積みたいと考えています。 ですが、漠然としか想像がつかず、今はこのくらいしか考えていません。 より具体的に将来のことを考え、目標を立てたり、今からでも出来ることを見つけて努力するためにも、 実際の厳しい現実や、取ったほうがよい資格、必要な能力など教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• aiueo0427
回答No.1

こんにちは。 過去に洋服の販売をしていました。 洋服って、低価格販売している店は、自社ブランドとメーカーから買い付けている洋服があります。 自社ブランドは、ここの服屋でしか買えないもの。 メーカーから買い付けている服は、低価格で販売している店なら、同じ商品がA店でも販売されていたり、B店でも販売されています。 ただ、同じメーカーから買っても、仕入れ値が違うため、A店とB店は値段に格差があります。 ブランドとして立ち上げてる店は、ほとんどが自社ブランドで服をつくっています。 洋服の企画や商品を宣伝したいんですよね? 服をデザインしたいわけではないですよね? もし、資格を取るとしたら、「カラーコーディネーター」「販売士」は取っておいても損はないと思います。 あと、地域によって売れる服が全然違います。東京で売れたから、大阪で売れるとは限りません。 あと、新鮮な服は東京発信なため、東京で流行った服が、少し遅れて他県へ流通してる気がします。 最近は、カリスマ的存在の芸能人やモデルが増えたため、流行を掴み取るのが難しいと思います。 昔は、安室奈美恵や浜崎あゆみといった、カリスマ的存在が、1人しかいなかったので、流行を掴みやすかったので、服もバンバン売れました。 すいません、素人ですが。参考までに! 勉強頑張って下さいね。

apaplala
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 流行も多様化しているんですね! 販売士、カラーコーディネーターの資格も調べてみたいと思います♪ 回答ありがとうございました!