希少金属使用の代替、削減に関する有力な大学、研究室

このQ&Aのポイント
  • 希少金属の代替もしくは削減に関して有力な大学や研究室を探している学部生です。
  • 現在所属する大学では適当なテーマがなく、他の大学院進学を考えています。
  • 大学の長期休みを利用して他大学の研究室に訪問し情報を得たいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

希少金属使用の代替、削減に関する有力な大学、研究室

理系化学系の学部生です。 将来、希少金属の代替もしくは削減(ex:透明電極、高性能磁石等)について勉強したいと思っています。 しかし、私の所属する大学に適当なテーマが存在しないためその点でこの大学にいる限り先がないという状況です。(現段階でテーマに固執するのは賛否あると思いますが) そのため、大学院で他の大学に進学する布石として、現在大学が長期の休みに入ったことを利用して、経済的、物理的に許す限り、他大の研究室に訪問しようと考えています。 一応JST、NEDOのサイトを使うなどして個人的に情報を得ようとしていますが、流行りの分野ということもあり大なり小なり様々なところでやっており、失礼な言い方ですが玉石混交といった印象を受けました。 そこで、この分野に関する素晴らしい御仁がいらしたら御教示願いますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

希土類磁石といったら東北大学だと思います. 私のいる研究室の教授は希土類磁石の専門家なんですけど 博士課程に進もうとしている大学院の先輩に 東北大学を進めていました. 東北大では確か, NdFeB磁石のDy拡散によるDy使用量の削減 を研究していると思います.(間違ってたらすいませんw) NdFeB磁石の耐熱性や保磁力を上げるためには 高価なDyという希土類を添加しているのですが, DyをNdFeB焼結磁石の粒界だけに拡散させることでも 保磁力や耐熱性が上がるということが明らかになったので, 上手く,粒界だけにDyを拡散させる方法を研究しているって感じだったと思います. (またDyが粒界以外(主相)に入ると磁気特性(磁化)が下がるので,それも改善される) まあ,詳しくはうちの先生に訊いた方がよかったかもしれませんねw 4年生の自分ではあまり力になれなかったですw

Shosen_S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅れ申し訳ありません。 大変具体的な情報助かります。 おっしゃっている方は知能デバイス材料学のS教授でしょうか(間違っていたらすいません)

その他の回答 (3)

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.3

>希少金属の代替もしくは削減(ex:透明電極、高性能磁石等) 図書館で材料系の学会紙など関連する学会紙で興味が持てそうなテーマを発表している大学や研究者を簡単に調べられますよ 有名なところでは東北大学ですかねぇ~

Shosen_S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、軽く学会誌を学校で探してみたのですが、材料関係は新しいものでも90年代のものしかありませんでした。(といってもまだ和雑誌のみであくまで軽くなので穴があるかもしれませんが) 東北大は希少金属代替材料開発プロジェクトにも参加していて確かに有名ですね。(今一つ東北大の誰が行っているのかよく分かりませんが)

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

 代替金属の研究では、元の金属以上の性能ものを作り出すのは難しい。単に製品の価格、単価を下げるだけ。もし、大量に発見されれば、研究価値はありません。  山登りで例えるなら、同じやまの違ったルートを見つけるだけ。二番煎じ、三番煎じてあって、研究の価値は、一段も二段も評価は下がります。金儲けが目的の会社なら別。 >失礼な言い方ですが玉石混交といった印象を受けました。  質問者の姿勢では、失礼というのは失礼の感があります。大学院・研究が目的なら、誰か登ったことのある山ではなく、新しい困難な山に挑戦されては。  代替は、あくまで代替で、研究の評価としては・・・。代替の目的の第一は、製品を安くするため。ジェネリック薬品というのを耳にしませんか。患者にとっては、有難いかもしれませんが、研究の視点からは評価されません。元の薬品よりも効能が良いものは、発表されていません。利点は、価格のみ。  企業は金儲けですから、重要視します。そんなものを公表する馬鹿はいません。「人真似をして、こんないいものが出来ました」なんぞは、研究者としては・・・。もちろん、代替品を見つけるのは簡単、と言っているのではありません。企業の人間なら、やるかもしれませんが、これから大学院に進もうとしている人のやることとは思えません。  

Shosen_S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 代替は大学の研究者のやることではないですか。一応、政府の希少金属代替材料開発プロジェクトに参加したり、先日も京大の北川教授がロジウムと銀の合金からパラジウムに似た物質を作ったようになかなか盛んなように思っていましたが。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>現在大学が長期の休みに入ったことを利用して、経済的、物理的に許す限り、他大の研究室に訪問しよう 今は各大学とも「試験休み」なので来られると非常に迷惑です。 特に教官は多忙な時期ですので来ても相手にして貰えません。

Shosen_S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忙しいなら、実際の訪問は3月以降のGWでも夏でも構いません。 アポだけも取りたいので、もしご存知でしたら後学のために教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • 一橋大学院で社会学の研究をしたいと考えている、私大(政治社会系学部)に

    一橋大学院で社会学の研究をしたいと考えている、私大(政治社会系学部)に通う1年生です。 まだ大学院についての知識がなく、どのサイトを見てもよくわかりません。 そこで、 国立大学院の併願は可能か。 他大からの進学はどのような条件をクリアすればよいか。 卒業後、マスコミ系分野に就職することは可能か。 について、出来る限りでよいので教えてください。お願いします。

  • 希望研究室の先生が転任

    自分は国立大学工学部の4年生です。 卒業したら他大学の院へと進み、自分の希望する研究室への配属が決まっていました。 しかし、先日急に配属予定の研究室の教授から、「今の大学を退職し、ほかの大学へと転任することになった。 ○○さんには他の研究室に行ってもらわなければならない。希望の研究室を教えて欲しい」と言った連絡がありました。 見学に行った際にその研究室はそこまで人気ではないから院試に合格すればほぼ確実に入れると聞いていたこともあり、第二希望の研究室については深く考えていませんでした。 自分がやりたい研究テーマに似た研究をやっている研究室もその他大にはなく。 学部で研究している分野ならばあるのですが、学部と似た研究をやるなら他大にわざわざ行く必要は無いと思うし、正直今学部でやっている研究に楽しさ、興味はありません。 現在卒論の執筆で忙しく、実際に進学予定の他大に行き話を聞く余裕もないですし この時期に急な連絡だったため、どうしたらいいか分からなくパニックになっております。 こういう場合は諦めて興味のない研究室で頑張るしかないのでしょうか?

  • 研究がつまらない→就活オワタ

    私は理系大学4年の現在就活中のものです。 3年から研究室に配属され 4年から研究が本格的に開始されるんですが 今の研究内容に全く取り組もうという気がしません 研究室は特にいきたいところがなく なんとなくで選びました。今思うとこの時にしっかりしておけば良かったですね・・・ やりたかった研究テーマはGPA順に決められたので着手できませんでした。 「テーマ替えれば?」と想われる方いるかも知れませんが、このテーマに携わっているのが現在私一人で、また教授がJSTという所に申請を出してしまい承諾が出ればもっと大きな研究になっていきます。 辞めれません。 辞めたいです。 ただ現実的ではないです。 (´Д`)ハァ…←まさにこんな感じです ここからが重要なんですが 最近は就活も進めており、自己分析に悪戦苦闘しております。 そこで勿論「大学で一貫して学んできたこと」が必要になってくるんですが 私は元々ゲームプログラマになりたく大学に進学しました。 講義を受けていく中で「ゲームプログラマには向いていないな」と思うようになりました。 それからは何を一生懸命学ぶわけでもなくただ卒業単位数を満たすため大学に通い続けてきました。 行きたい研究室がなかったのもこのためです。 大学ではコンピュータの構造やプログラム言語や通信技術を万遍無く学んできており IT分野では活躍できそうな気がするんですが 「~について私は一生懸命学んできました!」というものがないので困っていました。 そんな中研究が始まり「研究を一生懸命すれば自己PRになる!」と考えていたんですが 全くヤル気も興味も湧きません もうなんでしょう 湧かせるしか無いんでしょうか? ぼんやりした質問ですがご解答お願いします。

  • 大学院から研究室を移ることについて

    現在某国立大学工学部の4年生で、大学院入試の出願を目前に控えた者です。 私の所属している大学では大学院入試の出願の際に配属希望の研究室を優先順位付きで複数選択でき、合格者は成績順で希望の研究室に配属されます。 その際、現在所属している研究室から別の研究室に移るかどうかで今悩んでいます。 研究室を選ぶ際には第1希望のところだったにもかかわらず、今となっては研究室を移りたい理由としては、何より同期と人間的に合わないことが挙げられます。 元々学科内では底辺ワースト3に数えられる研究室ということもあってか、自分以外の同期はいわゆるチャラ男ばかりで、口を開けばギャンブル、合コン、風俗の話ばかりしています。 私はギャンブルはしませんし、合コンに行きたいとは思えませんし、風俗なんて考えただけで気持ち悪いので、同期と根本的に話が合いません。 まだ比較的真面目な同期は就職、または他大の院に進学してしまうので、大学院に進学できればあと2年は彼らと一緒に学生部屋にいなければならないのですが、正直嫌です。 週に1回研究室のゼミがあるのですが、同期の1週間ほとんど何もしてこなかったのがバレバレの発表を毎週、2時間近く聞くのがはっきり言って苦痛でしかありません。 私は最初の1か月くらいはできる限りの準備をしてゼミに臨んでいたのですが、その結果私だけ同期より発表が長くなってしまい(それでもせいぜい15分程度ですが)、それが原因で同期に嫌な顔をされるのと、私が同期の発表内容についての疑問点を質問すると多くの場合相手が答えに窮してしまい、結果的に場の空気が悪くなるのと、同期が私の発表内容について妙に持ち上げてくるのが嫌だったので、今は意図的に手を抜いて臨んでいる状態です。 はっきり言ってかなりフラストレーションは溜まっています。 指導教員以外からも質問されたり指導教員以外とも議論したり、といった機会が欲しくてたまりません。 指導教員からは1対1の時に「ゼミの時や実験の時の様子を見る限り、1人だけ別格」というお言葉も頂いていて、博士課程まで残ってほしい、というような内容のことも言われはしました。(一応昨年度まで、ほぼ毎年博士を輩出しているそうです) ですが、周りのレベルがあまり高くない中でそんなことを言われても、正直そこまでうれしくはありません。 また、私は将来企業に就職したいと考えているのですが、私の研究テーマはかなり特殊性が強く、博士課程まで残っても企業で研究職に就くことはかなり難しそうです。 そのため、博士まで進むことに対してあまりポジティブに考えることがどうしてもできません。 かつて、今在籍している大学のレベルを考えるとかなり学力の低い高校にいたのですが、その時の状況と今の状況がダブってしまいます。 当時は周囲から優秀者扱いされて井の中の蛙になってしまっていました。 また、周囲にはヤンキーやチャラ男がたくさんいて、まじめにやっていると茶化され、そんな連中を見るうちに刹那的な楽しみを捨てて真面目に勉強する意味をしばしば見失ってしまっていました。 そんな時期に有名予備校で進学校の学生たちと机を並べて勉強するようになって初めて、上には上がいることに気づき、学力的に成長できたと同時に、勉強していい大学に行くことには意味があると思えました。 その経験を踏まえて考えると、よりレベルの高いところへ行ったほうが良いように思えます。 ですが、指導教員から折角期待していただいているのに研究室を移っていくのが、これまで私を一生懸命指導してくださった方を裏切るように感じられてなりません。 研究テーマについても次第に何となくつかめてきて、ああしてみたい、こうしてみたい、というアイデア自体はいくつかあるので、それを試せないことに対しては少し未練が残ります。 修士まで進めば周囲ももっと真面目にやってくれるかも、というささやかな期待もあります。 また、真面目にやるかどうかは結局は自分自身の問題、というようにも思えます。 そのため、なかなか踏ん切りがつかず、悩んでいます。 以上、まとまりのない長文になってしまいましたが、今後の指針についてアドバイス等頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学院進学について

    現在地方の国立大学4年生(理系)です。レベル的には旧帝大の一つ下くらいです。 大学院進学を考えているのですが、他大学の受験も考えています。 大学の担当教官に話したところ、自分の知っている先生ということで、 東大(本郷)東工大(すずかけ)阪大の先生を教えていただきましたが、自大も当然受けるため、あまり力を分散させたくありません。 よって他大は一校に絞りたいと思います。 そこで質問なんですが、自分は東工大(すずかけ)か阪大のどちらかにしようと思っているのですが、どちらにするか決め切れません。 将来的にみなさんはどちらが良いと思いますか? もちろんどっちも必ず受かるというわけではありませんが、よろしくお願いします。 ちなみに研究分野はどちらも大丈夫です。 迷っている要因は、 東工大は大学受験時あこがれていた大学である。 が、東工大(すずかけ)は微妙だという話を良く聞く。(某巨大掲示板によると、受ければ皆うかるなど) しかし、大岡山かすずかけかなどは将来的に就職してしまえば瑣末なことかなとも思う。もともとマイナーな研究テーマなので扱っている所も少ない(阪大は微妙にテーマが変わる) 若いときに首都圏に一度は出てみたいという願望があるし、それは貴重な体験になると思う。 大阪大学は外部からだと、入った後やりにくいのではとの危惧がある。 しかしその分の評価を得られるのでは?と自分では考えている。 やはり総合大学では三本の指に入る大学である。 等です。 ごちゃごちゃした文になってしまいましたがよろしくお願いします。 ちなみにどちらの先生もその道では有名な方です。

  • 大学院選びに悩んでます

    大学3年の理学部学生です。 大学を卒業したら大学院に行こうと思っているのですがどこに行こうか悩んでます。 やりたい研究テーマは「核融合反応炉」の研究です。 調べた限りでは 東北大学大学院理学研究科 静岡大学大学院理学研究科 が核融合反応炉の研究をやっているようなのですが、他にないでしょうか?? また、この核融合反応炉の分野で権威的な教授のいる研究室がどこか知っている方がいるようでしたら教えてください。 お願いします。

  • 慶應大学の特別研究准教授とはどんなポスト?

    先日、ある学会で、知り合いの知り合いらしい(?)慶應義塾大学の特別研究准教授という方に名刺をいただいたので(挨拶程度にしか会話はしていません)、その方の研究歴をJSTのREADなどで検索してみたところ、経歴がわからず(READには現在その職に就いているという記述しかなく)、CiNii等で論文を検索しても査読付き論文は2~3本しか出てこず、常勤の准教授にしては業績が少なすぎるので、一体どういう職なんだろう?、という疑問を持ちました。 特別研究教授という方々もいらっしゃるようなのですが、経歴などを見る限り、元社長とか元秘書官とか、一般的な意味での研究者ではなさそうな方ばかりで、余計に???と思ってしまいました。 客員准教授と同じかな?、と思ったのですが、通常は、他大学・研究機関で常勤の職を持っていて、他の大学等で客員教員をするというのが一般的だと思うので、名誉客員ならともかく、他に職のない客員というのは意味がわかりませんし・・・。何かのプロジェクト専任の任期付き教員と考えても、研究業績が普通の教員に比べて少なすぎるのが気になりますし・・・。学振のポスドク(特別研究員)からの名前の連想で、まさかポスドク?、でも年齢が・・・??、という疑問もわきました(30代後半以上の年齢に見えたので)。 その方とは分野が異なるので、今後お会いすることもないかもしれませんが、ちょっと不思議に思いましたので、どういう職かご存知の方がいらっしゃいましたら、お時間のあるときに、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 化学系で大学院の面接を受けた経験のある方に質問です

    こんばんは。 私は大学院試験(面接のみ)を控えている学部生です。 面接では、大学院での研究内容を聞かれると思いますが、これって具体的に細かく話さなければならないのでしょうか?志願票にも研究テーマを書く欄があります。 学部で研究するうちに変わるかもしれないし、教授の都合上今やっている研究は今年限りで終わりたいとのことなので、新しい研究テーマを始めるので自分だけの力であまり難しいことは言えません。 教授の扱う大きな研究テーマ自体は興味のある分野なので、新たに研究をはじめることに関して全く抵抗はありません。だから大まかに話すことはできますが、研究テーマを実際に書くとなると、何を書いたらいいのか分からない上にうまく話せません。 やはりこんなの甘いでしょうか?実際面接ではどこまで要求されるでしょうか?経験者の方いらっしゃいましたら何かアドバイスよろしくお願いします!

  • 大学での理転について また大学院など

    大学での理転について また大学院など こんにちは。自分は都内の私大で歴史学(日本史学)を専攻しており、現在3回生です。 もともと興味のあった宇宙物理学・天文学への興味があきらめきれず、今から理系を目指せるのか?と悩んでいます。 そろそろ就職か、進学か、また卒論・卒業研究のテーマは?という時に、ふとこのままでいいのかな、と思いました。歴史学に興味はもちろん興味があり、その分野においては人よりも知識があるとは思っているのですが、どうしてもこのまま続けていきたい、と思うことができません。 高校では1年までは理系で考えており、数12・ABと化学I、生物I、IIあたりはだいたい履修しています。(物理は履修制限のため選択不可)そのまま理系を選択するつもりだったのですが、三角関数あたりからだんだんあやしくなってきて結局文転してしまい、今に至ります。 たまたま自分の大学が副専攻や選択科目として文系学生でも理系の講義が取れるので、今学期、ひさびさに数学を取ったのですが、やはり記憶が曖昧で散々でした。やった記憶はあるので見直せば・・・とは思うのですが。 このまま文系一本で行く(就職or文系大学院)か、あるいは副専攻(か選択)で理系を取りつつ理系大学院をめざすのか。 なお、奨学金の関係で他大への転入や今の大学に5回生まで残る、と言うことは考えていません。

  • 大学院の指導方針について

    こんにちは、今年で大学4年になるものです。理系です。大学院は他大にするため、院入試の勉強をしています。 研究室訪問をして思ったのが研究室の方針って ・「教授は特に指導をせず院生が自主的に独自のテーマをマイペースに進めていく」っていう自由放任主義的なスタイル ※教授が全く在室していないというのでなく、聞きにいけば質問くらいは答えてくれる程度の放置さという解釈をしてください。 ・「院生でチームを作ったり、教授が院生にテーマを与えてその提出締切日がちゃんと決まっていたりする」という、ある種のヒエラルキーがちゃんと存在し、教授が院生にはっぱをかけるスタイル の二つが存在してるんだなということです。 後者に関しては、忙しすぎて就職活動がろくにできないという話しも聞きますし、自分は大学院で専攻を変えるのでそのような環境でやっていく自信がありません。 なので、前者のようにマイペースに研究を進めていこうと思っています。ですが他専攻なので自分でテーマを見つけられるか不安です。(研究者として致命傷ですが) 実際、院生が独自に頑張ったところで、教授が「これをやりなさい」みたいに言ってきたものをテーマに研究活動している院生の論文には敵わないのは事実だと思います。 それに、ヒエラルキーが存在する研究室のほうが実力がつくと思います。 自分は研究に関する意欲はあります。マイペースといっても必死で研究に取り組むつもりです。気になっているのが、独自で頑張ってそれなりの研究をした内容が果たしてどれだけの評価を受けるかということです。特に就職活動での評価が気になります。(博士課程は現在考えていません) 他分野であろうと、やる気があるのなら厳しい環境に自らを追い込むべきなのでしょうか。 ※やりたい研究は二種類の研究室のどちらでもできるという前提でお願いします。 よろしくお願いします。