HDDの移植方法とは?

このQ&Aのポイント
  • HDDの移植方法と注意点についてご紹介します。
  • 同じ機種の中古を購入した場合、起動ディスクを入れ替えることで従来通りの設定のまま作業が可能です。
  • 現在の状況やお持ちの機種によって異なる場合もあるので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの移植は?

これまでDTPのメイン機にPower Mac G5 Dual 2.0GHz M9747J/Aを使用してきました。 最近調子が悪くフリーズなども多発していたのでRAIDしていたHDDを解除してもらい(販売店の サポートで)新品HDDの単体ドライブにて快調に動いていました。 OSは10.4.1でIllustrator8.0の顧客データが膨大にありクラシック環境を使用しています。 ディスクウォーリアで再構築してみたりOSを入れ直したりしても起動途中でフリーズしたりするので 起動ディスクでHARD WARE TESTをしてみましたが、すべての項目をパスしたので (ロジックボード、記憶装置、メモリ、ビデオROM)ひょっとしたらCPUがおかしいのかとも 思っていますが、そうなれば修理よりも同機種を買い直そうかと思っています。 そこで非常に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、もし同機種の中古を購入したときに 現在の起動ディスクであった内蔵HDDを入れ替えれば、それまでと全く同じ状況で 立ち上がって従来通りの設定のまま作業等が出来るのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.4

全くの同機種ならそのまま使える場合が多いです CPUのクロック数が違う程度でも使える場合が多いです 実際に数台それでしのいだ事が有ります 出来ない場合も有る事だけは頭に入れておいてください

fiftyshoulder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もっとも知りたかった部分にご回答いただき、ちょっと安心しました。 取りあえず同機種の程度の良い物を購入してみて接続してみたいと思います。 performer時代からの膨大な顧客のデータで電話1本のリピート注文が多い クラシック環境で生きている人間にとって10.5から過去のIllustratorユーザーを 切り捨てるAppleの姿勢にはかなり落胆しました。 ただ単に現状に乗り遅れているだけなのでしょうが。 昔はDTP環境はMacしかなかったくせに・・・・・

その他の回答 (3)

• 50kata
回答No.3

>OSは10.4.1でIllustrator8.0の顧客データが膨大にありクラシック環境を使用しています。 OSを10.4.11にしない理由はあるのでしょうか?Illustrator8.0を8.0.1にされない理由はあるのでしょうか? Illustrator8指定なのでしょうか?在阪流用でも既にみなさん現行のシステムに移行されていますよ.それをしていない多くは割れ物のIllustratorとOCFフォントのアウトライン入稿に固執されているところだけですよ. 本題については何度もやったことはあります.でも原則的には元のHDDは保存してCarbon Copy Clonerで新しいHDDに移行しています.

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 OS10.4.11には随分以前にアップデートしたことがあります(10.4.11のアップデートすぐの時) その時はIllustrator(8.0ですが)の書類がすべてテキスト書類になり、変更も効かず ファイルの作成日、変更日が、フォルダの日時がすべてその日になってしまったトラブルが 出ましたので、OSを10.4.1に(付属CD)入れ替えてすべて元に戻りましたので それ以来怖くてアップデートはしていません。 今回も予備に買ったG4が10.4.11インストール済みだったのですが、Illustratorの顧客データを 移行したら、以前と同じトラブルが起きました。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6464532.html 全く同じ症状でしたのでよく分かりませんが、Illustratorのバージョンが古いのも原因かもしれませんね。 5.5から7.0、8.0、9.0、10.0まで全てソフトはありますが、9.0以上になるとプリンターとの 相性か画像が荒くなったりしましたので、もっとも使い安かっった8.0で現在まで来ています。 取り残された昔の呪縛から離れられない情けない状態ですが、電話1本のリピート原稿が多く 特に年賀状の名入れデータなどは1日に数十人分の住所、氏名などのデータを年賀デザインにペーストして 印刷をしないといけませんので、CSに移行して文字組が崩れた書類をその都度作り替えることは 不可能に近いのでこの先も当分この状況から抜け出すことが出来ない時代遅れの人間です。 今のクラシック環境もいつまでも機械も持たないでしょうから、機械が先か廃業が先かですね。 ご親切にどうもありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

トラブルを起こしたHDは通常使用しません。 新規に購入したHDにOSをインストールし、データを移行して下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回のHDDはトラブルを起こした物ではなく、RAIDに使っていた2基を解除するのに 新品HDDにデータ移行したもので、HARDWARE TESTでもエラーは出ていないので このHDDをそのまま移植出来るかが知りたかったのです。

• chieffish
回答No.1

システム自体は使えるでしょうが、折角ですから移行した方がデフラグにもなる? ライセンス認証の必要なアプリは解除→再認証が必要でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デフラグという言葉を初めて聞いて何のことかさっぱり分かりませんでしたが、 Wikipediaで Windows系のディスク最適化ツールとなっているので新品HDDで設定を移行した方が 良いということなんでしょうね。すみませんm(__)mうまく理解出来なくて。 HDD自体はエラーの出たRAIDの2基ではなく新品でデータ移行してもらったものですが これもそのままでなく新たに新品にデータ移行した方がいいんでしょうか。 RAIDの2基も1基はエラーも出ていなかったのですが(使用1年半)解除したらデータが消えるとのことでしたので 新たに新品でデータ移行してもらってまだ10日ぐらいなんですけど、またHDDも買わないといけないと なると新しいHDDが3基も余ってしまいますね。う~ん、頭が痛いですね。